プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ニュースで、駅に生活で出たゴミを棄てていた人が、問題になっていました。

私は以前、嫌な思いをしたことがあって、決められたゴミを出す場所でなく、少し離れたところのゴミ集積所にゴミを持っていっています。

もちろん、決められたゴミ袋に入れて、燃えないゴミ・燃えるゴミ・資源ゴミと分けていますし、曜日もきちんと守っています。

それでも、いけない事なんでしょうか?

A 回答 (1件)

地方では、町会で集積所の管理を行っていて、金銭面での負担もあり、そこの住民以外はごみを出すことができない所もあります。

23区内の場合には、他の集積所にだしても、犯罪にはなりません。(区毎に収集方法は若干異なります)
しかし、集積所の管理は、近隣住民の自発的は管理になっています。
気になるのであれば、時々清掃の手伝いをしてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ処理は、行政だけではなく、地元の人達も管理に加わっているんですね。

私は、朝でなく、深夜に出しているので(そこが、たまたま網があって、夜から出していいみたいなところだったので)、そこの管理の人には会った事はないですが、これからは、町会など地元の事にも、力になれる範囲で協力していこうと思います。

回答、どうもありがとうございました。