プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/7(金)から札幌に3泊4日で行きます。
弟夫婦が札幌に居る為、拠点は札幌になりまので、7日は市内観光をして、8日はツアーに入っている旭山動物園に行きます。
9日の予定で迷っているのですが、レンタカーを借りているので、観光したいと思っているのですが、小さな子供が居る為ハードな移動は無理と考えています。
美瑛辺りを観光するのに1日では時間的に余裕があり過ぎるのでしょうか?日曜だし、富良野辺りまで足を延ばすとキツイ日程になるかな?とも心配です。
あと、過去のの回答を見ると美瑛は9月では時期外れというようなことが書いてありますが、他の100~150キロ圏内の場所を探した方が良いか迷っています。
いずれにしても、また札幌に戻らなくてはなりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

札幌市民です



> 他の100~150キロ圏内の場所を探した方が良いか迷っています。
> いずれにしても、また札幌に戻らなくてはなりません。

新千歳in outで札幌泊、旭山動物園、美瑛、富良野は道外の旅行会社ができるだけたくさんの客を呼び寄せたいため、考え出して「日本の常識」にしてしまった悪習の旅行プランだと思います。

何も札幌から150kmもあり、半径30kmもある富良野美瑛地域をあちこち巡らなくても、札幌のホテルの近場でもいいところあるのに...という感じですけど
道民から見ると、道外から来る人たちは、「富良野」という名前につられて、わざわざ効率の悪い場所まで遠出しているように見えますけどね。
「札幌に戻らなくてはなりません」という状況にしているのは、旅行をする人の考え方次第でどうにでも楽にできます。自分自身で日程をきつくしていると言えるでしょう。

「花」や一面の畑をみたいなら、新千歳空港近郊や札幌近郊でも
こんなところもありますよ↓

国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市滝野)
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/ta …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino. …
公式サイト
http://www.takinopark.com/
札幌市中心部から南に車で40~50分程度

札幌郊外の南幌(なんぽろ)町あたりは,一面の畑↓
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/kirara-roa …
札幌中心部から車で東に1時間程度

百合が原公園(札幌市)
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
花専門の公園です。園内にはミニ列車「リリートレイン」やサイロもあり
花の博覧会の跡地が公園になってます
http://www.doblog.com/weblog/myblog/45740/157814 …
http://www.doblog.com/weblog/myblog/45740/159616 …
http://www.doblog.com/weblog/myblog/45740/160941 …
「百合が原公園」「百合が原公園2」「百合が原公園3」とかいうタイトルの下に並んでいる写真を参照(写真をクリックすると,拡大します)
札幌中心部から車で北に30分程度

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html
広大な英国風庭園 いろいろな花が咲いています
ゆにガーデン行った人がとった画像
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07 …
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/05/post_3 …
札幌から車で1時間半程度

馬追丘陵(千歳市と長沼町にまたがる広大な丘陵地帯)
http://members.aol.com/HideTak454/palette/palett …
新千歳空港から北東に車で30分程度
空港の近場です。

花の牧場(えこりん村) 千歳と札幌の中間点の恵庭市にあり
えこりん村
http://www.ecorinvillage.com/
http://blog.goo.ne.jp/petite_mint/e/caba070a996c …
http://cafeperuko.cocolog-nifty.com/blog/2006/08 …
http://ameblo.jp/iritama/entry-10015751481.html
恵庭ICから5分程度かな

札幌から北に40分程度走れば、石狩川近郊は一番の畑です。

上に紹介したのは札幌から、全部50km圏内の近いところばっかです。
札幌市近郊でも自然には十分親しめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクまで貼っていただいて大変恐縮します。
そうですね、確かに無理な日程を組んで、折角の休みを過労で終わらせるより、子供のためにも近場でゆっくりするのが正解かもしれませんね。
富良野、美瑛などという広大な景色は私の住んでいる横浜では見られない・・・などと欲を出して、行かなきゃ損などと考えてしまって、もっと近くにあるいい所を見てないのかもしれないですね。
すずらん公園もゆにガーデンもえこりん村も素晴らしい所のようですね!
3つ全部も周りきれないくらいですね(汗)
貼っていただいたリンクをもっとよく見て検討してみます。
やはり、旅行会社などの声でなく地元の声を聞かなくてはいけませんね。(反省)
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 18:46

小さなお子様がいるのならこんな所はどうですか?


アンパンマンショップ フラノ店(参考URL)

参考URL:http://furanojam.com/info_ap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンは好きですし、ジャムも好きなので是非訪れてみたいと思っています。
美瑛から余裕があれば行きたいと思います。
子供は大喜びだと思いますね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 12:16

ラベンダーが目的でしたら確かに時季はずれですが、美瑛はラベンダーよりもむしろ丘の町ですので、丘と様々な畑のコントラストが魅力なので、それぞれの季節で楽しめます。

秋ですと、収穫の終わった茶色い畑やロールサイレージが転々と転がる牧草地、まだ作物が残る緑の畑などの畑のパッチワークが楽しめると思います。美瑛の丘は農道が網目のように行き交っているのでその道を目的なく適当に走るだけでも様々な景色に出会えますよ。丘から望む十勝岳もきれいです。前田真三氏の写真館「拓真館」へ行くと四季折々の写真が見られますのでオススメです。
美瑛-富良野間は1時間くらいですので、移動は大したことはありませんが、もし、北の国から関連の観光地を訪れるのでしたら少々慌ただしくなるかもしれません。

「美瑛 秋」で検索すると色々なHPやブログで美瑛の秋の写真が見れますので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラベンダーはもうあきらめていましたので、他の楽しみもあるということをお聞きしてやはり美瑛に行こうと決めました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 12:09

>美瑛は9月では時期外れというようなことが書いてありますが、



確かにラベンダー満開の季節に比べると、時季外れではありますが、
個人的には四季折々の風景が楽しめるいい場所だと思っています。

季節を選べるのであれば、別の時期をお薦めしますが、
初めてであれば9月の美瑛を楽しむ。ということではいかがでしょう。

それでいいところだと思えれば、またいい季節の美瑛を訪れるのを「お楽しみ」にすればいいのだと思います。

美瑛・富良野は意外と近いですよ。美瑛、富良野でゆっくりする時間が減るだけで問題はないです。
(小さなお子様がいらっしゃるなら、美瑛周辺でゆっくりのほうがいいとは思いますが。その辺は時間をみて現地で考えてもいいのでは。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
美瑛は訪れたいと思っていたので、ラベンダーはなくともステキな所だというのはわかりましたので行くことに決めました。
富良野へは美瑛を見て余裕があれば行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!