アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在築20年ほどの中古分譲マンションに住んでいるものですが、近々ユニットバスを新しくしようかと思っています。

リフォーム業者にも見積り依頼をしている所で、ショールームにも行って来たのですが、TOTOのWRシリーズを検討しています。
ショールームでも説明してもらったんですが、このシリーズは現在、1216サイズのお風呂が入っている所に1316サイズが入るといったものらしいんですが、配管の問題などもあり、必ず入るとは限らないということでした。リフォーム業者に聞いても同じような返答で、こんな風だと1316にサイズアップするのは凄い賭け状態になってしまうので、確実にやる人は居ないだろうと思いました。

だけど、それを売りにしているのなら、どなたかされた方がいらっしゃるのでは?と思い、今回質問させてもらいました。

できれば少しでも浴室が広くなれば嬉しいので、入るものなら1316プラスのサイズを入れたいなと思っています。

ご経験者様、もしくはお知り合いの経験でも、業者の方の意見でも、何でも結構ですので、ご意見頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

近年施工スペースがほとんど無くても


完成することが出来るので
こんな事言われるのよね。。

今の段階で出来ること
(1)今のUBは壊すので壁の角付近などに
ホルソーで穴あけして壁の奥行調べる。
(2)あけた穴から覗く寸法測る
3 水道の目視のためホルソーで10センチ角の穴あけ
鏡などで確認する。

あとはガムテープか
パネルとか下敷きでコーキングでふさいでおく。。

あとはリホームまでまつだけ。。

こんなところですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者の方でしょうか。ちょっと素人の私では難しそうな気がします。。。

業者の方に「どうしても入れたい」と確認をお願いするのが良いのでしょうかね。

やはりこういう賭けのようなことはされる方が居ないんでしょうか。
実例があればと思ったのですが、逆に誰もやってないと余計に思うことになりそうですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:41

サイズアップしました。



TOTOの1216→1317で浴槽がシェル型のものです。
うちの場合は風呂ユニットの隣がトイレになっていて、トイレとの境の
壁が厚さがあったのでこれを薄くすることで、容積をつくりました。
トイレ側の壁の位置は変わっていません。

実際古いユニットをこわしてみると、壁との間にまだ余裕があったので
もう少しサイズアップできたかもしれません。

施工は、スケルトンリフォームやデザインリフォームを手がける会社に
お願いしました。古いマンションのスケルトンなどの実績が何件もある
ので、躯体のことまでよくご存知でした。

ユニットバスの入れ替えのような簡単なものばかりを手がけている業者
だとできないかもしれません。

私どもがお願いした会社の人は赤外線をあてて距離をはかる道具を
持っていたので、少しの穴があれば正確な長さがわかるような気が
しますが・・・。
ただ、配管の位置によって取り付け可能かどうかはやはりあるようです。
うちは、同時にリフォームしたトイレのほうが、配管の関係で
タンクレスでフチありのトイレか、タンク付のフチナシトイレかの
選択を迫られました。

チラシが入っている業者のような格安プランではありませんでした
が、仕上がりには大変満足しております。お風呂が大きくなると
リラックスします。うちは主人が子供たちと入るので本当によかったと
思っています。

この回答への補足

締め切るに当たって、この欄に経過と改めて御礼を書かせて頂きます。

皆さんのご意見を頂いて、「もっと強く主張すれば何とかなるもんなんだ」という意識になり、業者にどうしてもサイズアップしたいと言って見ました。無理だと言われたら、皆さんに教えてもらったように確認する方法があると言うつもりで。。。

が、意外にあっさり「わかりました。確認します」と言われ、今までのプランナーさんとは別の専門の組み屋さん(?)という方を昨日連れてこられて、天井から確認してもらいました。

結果、ドアのサイズを変更する必要があるが、何とか1317まで入るということが判明しました!1316プラスなら絶対入るそうです。なので、今1317を検討中です!

本当にここで質問して良かったです!みなさんありがとうございました。お答え頂いた皆さんのご意見で私の意識が変わったので、皆さんにポイントを差し上げたいのですが、そうも行きません。ポイントをつけるのが申し訳ないのですが、つけないともっと申し訳ない感じがするので、選ばせて頂きました。ポイントをつけられなかった皆さん、申し訳ありません。

このような高い買い物なんですから、妥協して泣き寝入りしていたらすごく後悔していたでしょう。本当にありがとうございました!

補足日時:2007/09/13 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいましたね。

やはり他の方が仰るように、穴を開けて確認されたようですね。うちも業者に言ってみます。

1317ですか。良いですね。うちも子供がいるので、一緒に入るなら少しでも広い方が良いです。

貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:39

#2さんの言われてるのを簡単に補足しますと(#2の方は他の質問でも私と回答が似通ってるので個人的に好きですね)。



もうユニットバスのリフォームを決めてしまっている(目ぼしいものがあって入れられるなら入れたい)のなら、現在あるユニットバスの一部を壊して、採寸してしまっても構わないのでは?ってことだと思います。

壊すといいましても、即使えなくなるような部分を壊すわけではなくてユニットバス壁に3cm程度の穴を数箇所開けたりする程度ですので、見た目が多少悪くなるだけで実使用に影響はありませんし、リフォーム時にどうせ既設のユニットバスはすべて壊されますから、何の心配もありません。

一般にリフォームをする際に、天井や床の構造を調べなくてはならないとき、点検口から確認できないときには数箇所壊してみて、中の状況を把握したり採寸したりします。一般的な事ですから心配はご無用です。

まずは業者なりショウルームなりで、適当に一部壊して採寸しても構わないから、一度見てもらえないかと話してみるのが良いでしょうね。

中の状況が確認できれば、1316が入るのか1216しか入らないのかはっきりするでしょう。賭けで商品選びなんて、普通ありえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賭けで商品選びなんて、普通ありえないですよ
そうなんです。だから、1216を薦められるだけで、1316を検討する余地が与えられていない感じなので、ちょっと質問してみました。

業者に強く言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:28

もちろん業者に確認させる方法書いただけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。言葉の意味から解らない感じだったので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 22:26

TOTOを希望という事なので、直接の回答にはなりませんが、


タカラスタンダードではフリーサイズ(デッドスペースができにくい)のタイプのシステムバスがあります。25mm刻みでサイズ設定可能です。
確かに、配管の出っぱりなどは取り壊してみないとわからない部分もあるかと思いますが、25ミリ刻みで設定できるという事なので、出来る限り大きなサイズで設置できる可能性があります。

「ぴったりサイズシステムバス」
http://www.takara-standard.co.jp/freesize/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL見てみましたが、やはりTOTOのが良いです。すみません。。。

お礼日時:2007/09/03 22:30

TOTOの1316というのはもともと1216サイズの寸法で入るスペースだったものが技術革新で1316まで入る様になった画期的なものです。


なぜユニットバスが1216かといいますと住宅の壁寸法の1500mm×1800mm(要は5尺×6尺)に入る寸法から決まってます。ユニットバスサイズが変わった結果、住宅の壁寸法を変わったなんて事は最近のツーバイフォー住宅の根本から揺らいでしまうので、1316といえども1500mm×1800mm内に納まる物となっています。よって確率的にはたぶん入ると思いますが、念の為、家の図面を引っ張りだし、TOTOのショールームにて確認する様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。理論的には入る筈なので、ショールームでも聞いてみたんですが、配管などの諸事情により入らない事もあるとのこと。リフォーム業者も同じような事を言っています。中古分譲マンションなのですが、図面が無いようなのです。そういうことってよくあるんですかね。

結局、誰も入るか解らないので今までと同じ1216サイズを薦められてしまいます。

どちらかサイズアップされたお宅があったらと思ったのですが、やはり無いですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:47

TOTOに相談が良いでしょう


http://www.toto.co.jp/qa/access.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショールームと同じ回答になるような気がしますが、それも考慮に入れたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!