プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
温泉に入る時、髪の長い女性が髪を下ろしたまま入るのはどう思いますか?ある一時的に人気のあった温泉雑誌のモデルの方は髪を下ろしたまま入っているくらいなので、もしかしたらそういう現状に遭遇された方がいらっしゃると思って質問しました。それぞれの意見を聞かせていただけるとありがたく思います。
ちなみに、僕は(20代男)何とも思わないし混浴も経験がないのでその現状に出くわしたこともありませんが、おそらく気にはなりません。
また、髪を下ろしたまま入る女性がいらっしゃったらその意見も聴かせていただけると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

私は結構いやです。

いくら髪の毛を洗ったとしても...って感じです。抜けた髪の毛がお風呂の中に入ってしまいますし、皆で使うお風呂ですからきれいに使いたいですし...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生面における点では気分の悪いものでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:34

同じく特に何とも思いません。


温泉自体それほど清潔だとは思いませんし、毛なら他にいくらでも生えてます。
むしろせっかく洗った髪をつけていいの?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時女性に人気があった混浴温泉雑誌でモデル兼編集者の方も髪を下ろしたまま入ったほどなので、髪を下ろしたままでも束ねても自由だと思います。男だという理由で、僕には残念ながらわかりませんので、主張すべき要点を押さえられませんが。

お礼日時:2007/09/03 22:43

そんなことまでいちいち気になる人は公共浴場に入らないほうが良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2007/09/03 22:48

私が幼い頃家にお風呂がなく


母がいつも銭湯に連れて行ってくれてました。

当時はお風呂がない家(アパート)が
当たり前で
銭湯に行くのが日常。
そんな中
銭湯はある種社会マナーを学ぶ場でもありました。

例えば
脱衣所でのマナー(脱いだ衣類は
ある程度整えてカゴに入れるとか)
お風呂に入る時はかけ湯をするとか
そいういうことを幼いながら母に教えてもらいました。
当然長い髪はまとめるというのも・・・

今は家にお風呂があり
皆好きなように入る、自分の習慣が
普通なので人がどうでも気にならないのかなって思いました。

あと、不思議なもので
髪の毛って頭にくっついてる時は
汚いと思わないのに
抜けた毛(頭から離れた途端)
なんだかちょっと気持ちの良いものじゃ
ないんですよね。

私は温泉好きでよく行きますが
幼い頃から厳しく母に
教えられたので長い髪のまま
湯船に浸かるのは嫌です。

多分そういう人がいたら
気分は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに温泉も公共の場であることは紛れもない事実であり、衛生面に関しては気分のいいものではないと思います。でも衛生面におけるあるまじき行為はもっとあるものでしょう。
たとえばかけ湯もしないで湯船に入るとか、タオルを浴槽に入れたまま入るなど(撮影の場合は別ですが)ですが、僕は特別温泉マナーについては特に教えられたことはありませんが、やはり銭湯に入る時もお湯をかけてから浴槽に入るし、入る時も隠さないで丸裸です。
おそらくhitouzukiさんのお母さんは温泉がお好きな方とお見受けします。

お礼日時:2007/09/03 23:11

旅行で温泉には行きますが、あまり見たことないですよ。


私はあまり気持ち良いものだとは思わないのですが、そういう記憶がありません。という事はおそらく見たことが無いんだと思います。
今年は3泊したんですが、一度も見ませんでした。皆さんゴムで簡単なお団子にしたり、ポニーテールにしたりしていますね。
若い女性も見ましたけど、みんなきちんとまとめてましたよ。
私自身は絶対に嫌です。髪がお湯の中で変な風に背中や肩に張り付くので非常に気色悪いです。
その雑誌で、髪を下ろしたままお湯に入ってるのって、ある意味人に見せる為だからなんじゃないかと思います。入ってる本人はまとめていた方が何かと楽なはずなんですよ。
洗った髪が濡れるのは嫌だし、身体を洗う時まとめてなかったら邪魔でしょうがないですから。首筋なんか洗ったら、髪も泡だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにテレビ番組の温泉特集でも、髪を下ろす人を見かけませんね。
そうですか、やはりいま取り上げている雑誌の件は演出なんですね。一瞬ひっ掛りもしたんですが、その筋だということは若干思っていました。
zappaさんの意見は女性を知る一つのきっかけとして参考になりました。改めてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 23:29

こんにちは。



自分は、髪の毛は上のほうで束ねて、おくれ毛もはいらないように
します。
洗うときだけ、おろして洗い、湯船を利用するときは
髪ゴムで結びます。それが、常識かとおもいます。

湯船にタオルを入れる人も最近はみかけないですし
髪の毛を垂らしたまま湯船に入るひとも温泉ではみかけたことは
ありません。
スパや銭湯などでは、たまにみかけます。

それよりも、オムツがとれていない乳児(脱衣場でオムツを
脱がしているのを数回みました)や明らかに5歳以上?
10歳未満ぐらいの体の大きな男児が、入湯してくるほうが
びっくりします。え!?親はどこにいるの?と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり髪はそのようにして束ねること人のほうが、zappaさんへの御礼にも挙げましたが、テレビ番組でも髪はまとめていました。やはり髪を下ろしたまま入る人はいないものなんですね。

話は逸れますが、浴槽にタオルを巻いてはいるのはテレビの撮影以外は、温泉としての意味をなさないので明らかにNGだと思います。
なるほど、そういうかわいげのある子供もいるんですね 笑。

お礼日時:2007/09/03 23:38

下ろしたままというのを見て、自分なら絶対嫌だなと思いました。


背中に貼りつくので自分自身が気持ちわるいのはもちろん
長い髪の人ってほとんどリンスやトリートメントを使っているのでいくら洗髪後でもみんなが入る温泉の湯船につけてしまうのは気遣いも出来ていないと思います。(髪の毛のためにも)

自分が湯船に入っていて他人のロングヘアー(抜け毛)が体にぺったりくっついて嫌ではない方も少ないと思います。
他の毛はまとめようがありませんが、髪の毛はくるっとまとめるのに手間もかかりませんから。
なので公共の場ではやはりまとめるべだと思います。

実際、髪の毛をまとめないでという方を私も見たことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞いている限りでもやはり髪を下ろしたまま入るのは雑誌の演出によるもので、実際には髪をまとめている人がほとんどのようですね。

お礼日時:2007/09/04 01:24

えーーーそんな人いるんですか!?遭遇したことありません。


気持ち悪いかも・・・
というか自分がバサバサのまま入るのが気持ち悪いです。やたら抜けちゃいそうだし肌にくっつくし。暑いし。
結べない髪の長さでお湯につかる時は自分でイラッとします。

この回答への補足

一応参考までに、という形ですが。
http://www.miyachi-megumi.com/index.html←こちらがそれです。
恐らくご存じだとは思いますが、この人のことは…。

補足日時:2007/09/04 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところはわかりませんが、どうやらいるようです。
参考までに、補足としてその雑誌のモデルのWebを捕捉に出しますので見ていただけるとわかると思います。
ありがとうございます。女性として一般的な意見として参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 23:12

見たことないですね。


おろしたまま入るのは私の考えではマナー違反ですね。
皆が使う温泉、抜け落ちた髪が湯船に浮いてたら気分悪いです。
私は家のお風呂でも高く結ぶかタオルで巻いて入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
些細なことでも回答していただけても幸いです。
TVでも髪を下ろしたまま入る人は見かけないうえに、その雑誌のモデルの人はあくまで演出だという見解ですが、はっきりとはしません。

お礼日時:2007/09/04 23:21

我が家は元・風呂屋でした。


ですから、そういう人を見ると後ろからケロリンの黄色い桶で
カポーン!と殴ってやりたい気分になります。苦笑
いくら銭湯とは言えども、周りを不快にさせない程度の気遣いは必要だと思うので。
特に私は風呂屋の人間で、お客さんから見られている立場だったので
気になってしまうのかも知れませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔銭湯をやっていらっしゃった方からすればそういう意見も最もでしょうね。
ところが、いろいろと聞く限りではかけ湯もしない方もTVの影響からか浴槽にバスタオルのまま入る方もいるようです。少なくともそれくらいのことはしてもらわないと困ると思うのはお風呂屋をやっていなくても思います。温泉や銭湯などの公共浴場だけに限った事ではありませんが、お風呂は裸で入るのが最低限の鉄則ですから。
話はそれてしまいましたが、髪を下ろしたまま入る人以上にマナーに反している方もいるのも事実でしょう。

お礼日時:2007/09/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!