プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日ぐらい無音の世界を体験したいのですが
何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

私が使っていた無音室(無音響室)は壁がガラスウールでできた剣山(と言えば想像して頂けますか?)の様なものでできていましたので一度中に入ると痒くてかゆくて大変でした。

もう少し防音が悪くても良ければ視聴室があります。ただし、エアコンや排気ダクトのモーターと止めないと音が無くなりませんし、中に人間が入っているとその人間が発する音(心臓の鼓動とか呼吸する際の空気の音、足音)は残ります。
また、近くに鉄道や道路があれば列車やトラックの走行雑音が音としては聞こえなくても振動として体感される場合もあります。
仕事柄、無音響室や視聴室には頻繁に出入りしていましたがエアコンと排気無しで1日は温度調整と酸欠の点から見て辛いのではないでしょうか。

入った際の感じは、いつも何かの力で頭を押さえつけられていた圧迫感がなくなりじーっとしているとすぐ眠くなります。

それともう一つ助言ですが、
人間の耳は周囲に雑音(音)があった場合その音を聞かない様にするため感度を下げます。と言う事は無音の場合は耳の感度が最高になり、いままで気にならなかった様な音も聞こえる様になります。よって、体感的には少し雑音が混ざっていた方が無音に近く聞こえるとの研究報告が出ております。
真っ白な紙よりも少し青やピンクが混ざった紙の方が白く感じるのと同じ原理なのでしょうか?
    • 0

「無音室」という設備で無音の世界を体験できます。

音が反響しないようにできているのです。
私も昔、入ったことがあります(工業高校の実験室として設備があったので)。
耳がぼあ~っとする感じで気持ち悪かったのを覚えています。
はっきりいって、あの環境では1日いられないと思います。
    • 0

現実的なところでは貸しレコーディングスタジオに1日篭るといったところでしょうか。

タウンページで調べれば出て来ると思います。
    • 0