プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい事務所を構えていますが、今までは家庭用のファックス付留守番電話を使っていました。
いろいろ不便なので、中古のビジネス用ファックス機器(CANONのL860)を導入しようと思っています。
もうひとつ電話回線が必要になりますが、もうひとつの回線は、ISDNか光電話の回線でも大丈夫でしょうか?
いろいろ調べていたら、スーパーG3のファックスはアナログ回線専用という話を耳にしたので。。。
ちなみに、今は普通のアナログ回線をひとつ契約しているだけです。

A 回答 (3件)

一番良いのはアナログの単独回線をもう一回線引くことです。

次に良いのはISDNです。これは現状のアナログ回線をNTTの局内工事でISDNに切替て、なおかつiナンバーを同時申し込みをし、現在の電話番号に加えて追加番号をFAX用にあてがいます。
ご承知のとおり、TA(ターミナルアダプタ)が必要です。

その次は現在のアナログ回線をFAX機に接続し、FAXに現在使用中の電話機を接続し、FAX/TEL切替設定で運用する、という方法です。

最後が光電話になりましたが、実は光電話はスーパーG3には対応しておりません。
ただ、絶対に使えないのか?と言われれば答えは「△」です。
全く問題なく使用できるケースもあれば、問題多発の場合もあります。
問題多発の場合の対処法は無いわけではありませんが、「絶対」ではありません。
スーパーG3には対応していませんが、G3には対応している、とNTTが言っておりました(FAXメーカーはやはりアナログ回線でないと・・・、と言います)。
ということは、スーパーG3の「スーパー」を外せば使える、ということになります。

スーパーG3とG3の違いは通信速度です。
スーパーG3の通信速度は33.6kbpsに対し、G3は14.4Kbpsです。
※「bps」につきましては下記も御参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% …
FAX機には通信速度の設定変更が可能なものがあります。この機種は変更可能なはずです。
デフォルトは33.6kbpsになっていますが、これを14.4kbpsに変更すれば、理論上は「スーパー」が外れることになります。
これでうまくいったケースもあります。
NTTの技術担当者は14.4kbpsではなく9.6kbpsにせよ、という場合もあります。このほうがより確実だからです。

ただ、FAXを業務上重視される企業は光電話には接続せず、単独のアナログ回線にせつぞくするのが、常識のようです。
    • 0
この回答へのお礼

G3とスパーG3の違いなど、よくわかりました。
せっかくFAXを導入するのですから、やはり単独のアナログ回線をもうひとつ契約したほうがよさそうですね。
ご回答どうもありがとうございました。

ISDNの回線はアナログ回線と同等です

光電話の場合には、ほぼ同等ですが、同等を保証していないようです

方法はいくつかあります
A:アナログ回線を1回線増設してFax専用とする(基本料金2回線分)
B:ISDNにしてiナンバで電話用・Fax用に番号を分ける(ISDN基本料+iナンバ料+TAの費用(レンタルにするか買い取るか)
C:光電話で、電話用とFax用の番号を分ける

Aは、Bと比べが月に千円程度高くなるでしょうが、取扱は一番簡単です(特別に行うことは何もありません)、加入権がない場合には数さらに百円高くなります

BとCは、接続用の機器が必要で、使用目的に合わせて設定することが
必要です
それから、特別な対策を行わないと停電時には電話も使用できません

余談ですが、G4Faxなどは、考慮する必要はありません
G3でも充分です(仕事に使うのですからスーパG3の方が望ましいですが)
    • 0
この回答へのお礼

やはりアナログ回線をもうひとつ契約するのが一番簡単で確実そうですね。

ISDNで使うのでしたら、G4-FAXをお勧めします。

電話機はアナログですが、一応TAを介してISDNを使えます。
ですのでFAXも使えないことはないと思いますが、わざわざそんなことをする人もいないので、実際どうなのかは知りません。

光電話(つまりIP電話)でもTAがアナログ信号を光にかえてくれますのでG3-FAXを利用できます(実験済み)が、もともとIP電話は音声やfax等の連続データには向かないものなので、faxの場合は従来のアナログ回線よりもエラーが出る確率が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

IP電話はそもそもがFAX向きではなく、エラーが出やすいとのこと、よくわかりました。