プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでWORDを使っていますが、往復はがきに印刷できますか。

A 回答 (3件)

Wordのファイルメニューからページ設定を開き、用紙サイズタブを選択すると、用紙サイズが選べるようになります。

この中に、「往復はがき」がありますので、一度おためし下さい。
    • 0

以前に似たような質問があり、私もその質問を回答した後で

わかったことなのですが、用紙サイズのリストはプリンタの
ドライバによって設定されているようです。
( 私の使用している機種の違う2台のプリンタの結果です。)

用紙サイズのリストはプリンタのプロパティ(以下は機種により異なる)
にある用紙サイズのリストがWord の[ページ設定]-[用紙サイズ]のタブ
に反映されています。

#1さんと#2さんの使用されているプリンタが違うので
異なる回答になったものと推測します。

質問の「往復はがき」の設定がリストに無ければ、
[ファイル]-[ページ設定]-[用紙サイズ]のタブでリストの最下段にある
「サイズの指定」を選択して、縦・横のサイズを設定すれば可能です。
(「サイズの指定」も出来ないプリンタはないと思いますが不明です)

この場を借りて申し訳ありませんが、質問No.320202 の kuni104 さん
『 間違った解答をしてしまいました。ごめんなさい 』
    • 0

貴方のワードで「往復はがき」のメニューが出るのならば済みません。

#1のご解答ではファイル-ページ設定-用紙設定-往復はがきのように
「往復はがき」がリストに出ると解答されていますが、ワード2000の
私の場合、リストに「往復はがき」が出てきません。便法として
A5の148×210は往復葉書148×198に近いので、A5の横とし
 往信 左半分だけ(相手先住所)  返信 左半分(自宅住所)右半分 往信内容
を念頭において、調節して印刷や保存をされては。くれぐれも不要の往復葉書大の白紙に試し刷りを数度して調節してください。
ただこんな凌ぎの方法でなく、メニューに増やす方法等良い解答が出ると良いですが。私は年賀状ソフトを使うケースが多いです。フリーソフトもあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。