プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで複数ページある書類をレイヤー毎に作成した場合、
(1ページ目=レイヤー1、2ページ目=レイヤー2…)
レイヤー毎に印刷するのではなく、複数ページ分を一括して出力できる方法があるようなのですが、力不足で探し当てられません。
これができると、部数が必要な書類の際に、ページ毎に必要部数印刷して、後でソートするという手間が省けて非常に便利だと思った記憶があるのですが…
どなたか御存じの方、ぜひ教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに、イラストレーターのバージョンは10です。(もしくはCS2でも)

A 回答 (2件)

イラレ9ですが、ほぼ#1の方の言う通りです。

でも新規に作ったりレイヤーを変更はしなくてもいいような。
イラレは見たままプリントするので、
プリントしたいものを並べてしまうしかないと思うのです。
A4のものを4種類1度にプリントしたいなら
 用紙設定をA4にし、
 書類設定でアートボードサイズをA2(A4の4倍)、
 その下のところで用紙サイズ(または印刷可能範囲)で区分けるにして、
 出てきた枠(ページ分割)に合わせてオブジェクトを移動する。
 (1頁目の内容を左下に1とある枠の中に移動)
プリント時にページ指定ができます。
レイヤー毎にページを分けた意味はなくなってるけど…移動する時選択しやすいかな?
    • 0

このデータは事務用ですね。

DTPでは、普通複数ページをレイヤに分けて作り分けるやりかたはしません。したがってあなたが求めているような裏ワザは知りません。

でも事務用書類なら、別の方法があります。書類設定で「用紙サイズで区分ける」を使えば、1つのドキュメントで複数ペ-ジが作れます。やり方はマニュアルをご覧ください。
これを設定すれば、任意のページを指定してプリントもできますし、頭から全部プリントすることも可能です。
今からでも遅くないですから、新規ファイルを上記の方法で作って、レイヤ毎にあるページをその上にページ順にコピペしてください。
新規に作るなら、文字ボックスのリンクもできます。
    • 0