アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A5原稿を2枚並べて、A4サイズ1枚として印刷することがワードでできるようなのですが・・・横書きに設定した後、画面上で文章をペースト、その後、同じものを右側に配置しようとしても、コピペではできないんです。

一行ずつ、ペーストしていくのはすごく手間がかかります。

やろうとしているのは、ネットでショッピングをしたときに、A4を2つ折にした形で、カラーの背表紙をつけた小冊子がついてきました。見開きでページがあって、すごく良かったので、これは自分でも作れそうだな?と思いました。

リソグラフ等があればカンタンに印刷できると思うのですが、現状のWin環境で作るにはどのようなソフトが必要かなと思っているのですが、ワードでも見開きに印刷することができるような話を聞きました。

・A4の見開きページ、左右に印刷

これをワードで行ううえでのポイント等教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

印刷時に、横置きの用紙に2ページで印刷するには、みなさんが回答されている


ように、プリンタのレイアウト機能で行なうのが一番簡単で確実だと思います。
(最近のプリンタには、たいていこの機能があります)

ワードで行なう=文書自体を横長にして左右の2ページ構成にする ということ
でああれば、これは「段組み」という機能になります。

現在、A5縦のページ設定で作成されているということですので、次のように
すればできると思います。

ファイル→ページ設定 で 用紙サイズを「A4横」にし、文字数と行数で
「段数」を2に設定し、文書全体に適用します。
これで、左右にページがレイアウトされるはずです。
必要に応じて、ページ設定の余白も適宜調整してください。
また、書式→段組み で「境界線を引く」にチェックを入れると、左右の中央に
線が引かれるようになります。

段組をしたときは、元の状態と若干レイアウトが変わってしまうことがあるかも
しれません。一度、元の文書をコピーしてお試しください。
    • good
    • 1

Wordで見開きに印刷するには、「袋とじ」か「段組」を使います。



袋とじの場合
「ファイル」-「ページ設定」の「用紙」タブで用紙サイズをA4にして、[印刷の向き]を[横]にして、「余白」タブで[袋とじ]にチェックを入れます。

段組の場合
「ファイル」-「ページ設定」の「用紙」タブで用紙サイズをA4にして、[印刷の向き]を[横]にして、「文字数と行数」タブで[段数]を2にします。
段の間隔は、「書式」-「段組」で設定できます。

袋とじに設定した場合、画面上の表示ではA5の1ページ分だけが表示されますが、A4用紙に印刷すると用紙の左右に1ページ目と2ページ目が印刷されます。

段組に設定した場合は、画面上でも2段に分かれて表示されます。

すでに、A5の設定で文書を作成されているのでしたら、上記のように設定を変えるだけで見開きに印刷できます。
文字数、行数は多少変わるかもしれませんが、余白を調節するなりして設定してください。
    • good
    • 1

「印刷」-拡大/縮小の「1枚あたりのページ数」で「2ページ」を選択し、「用紙サイズ」にプリンタに挿入する用紙サイズを指定します。


用紙1枚に2ページ分印刷されます。
ただし、余白が多くなりますのでご注意してください。
    • good
    • 1

こんにちは。


以下の参考URLで、
「Wordで1枚の用紙に複数ページ印刷する方法」
を分かりやすく説明しているので、ぜひ御覧ください。

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • good
    • 0

印刷をするときに、ページ数の指定と、複数のページを1枚に印刷する項目が、たいていの場合あります。


プリンターによって、違うので一概には言えませんが、私の使っているエプソンのプリンターだと、
レイアウトという項目に、割り付けというのがあり、これを変更すると、1枚の紙に2ページとか
4ページを収めて印刷することが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています