アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今子育て中で、外で働く事が出来ません。
そのくせ、我が家の事情から出費予定が多く家計は火の車です。
働きに出たいのですが、そういう訳にもいかず…
資格をもって、家できる仕事を探しています。
以前、内職は何度も経験はありますが、単調な仕事で、やりがいは全くありませんでした。
どうせするなら、遣り甲斐があり、外に出て働く時にも通用するような資格をもって仕事をしたいと考えています。
得て増えてはあると思いますが、とにかく何でもやってみて、自分で納得できる仕事を探したいと思っています。
「何がしたい、何ができる」という事よりも、「とにかく何でもやってみたい」という気持で一杯です。
仕事について、真剣です。
ご回答お待ちしております!!

A 回答 (5件)

NO.4のものです。


あまり自分のことを詳しく語りたくないので、わざと曖昧な記述にしました。
1つは作家をしています。作家といってもピンからキリまであります。小説家は狭き門と思いますが、小説を書くばかりが作家ではありませんから。世の中には色々な雑誌があります。雑誌があるということは、それを書く人がいます。たまたま僕の好きなジャンルの雑誌は特殊性があるため、需要の割に供給の少ない業界でした。それゆえ「作家募集」の記事に反応して作品を送ったところ認められたという状況です。あなたのよく読まれている雑誌に、そういう傾向のものがあれば、チャンスと思います(が、なかなかないのも事実)。
1つは名前のとおり、資格のコンサルタントをしています。なんとなくそういうものに憧れて、資格を次々と取っていきました。資格コンサルタントなどという職業が明確に存在するわけでもなく、成功するあてはなかったのですが、その道の専門家になれば、自然と道も開けると思ったのです。かなり努力をして難関と言われる国家資格もいくつか取りました。それをウェブ上でアピールしているうちに評価され、どこからともなくお声がかかったという次第です。
あともう1つは不動産関連の副業です。学生の頃から財テクが趣味(変な奴?)で、色々な投資活動をしているうちに行き着きました。
僕の場合、収入に結びつくまでに何年もかかるものばかりです。色々と挑戦しており(大道芸にまで挑戦したことありますが、挫折)、ほとんどは種をまいても枯れてしまいます。実を結んだのが、前述の3つの副業だけです。今すぐにでも収入を……という場合には、僕の手法はお奨めできません。が、多少でも参考になれば。
    • good
    • 3

資格にはあまりこだわらないほうがいいです。


資格と収入とが結びつく例はごくわずかです。
資格で収入を得ている人は営業センスに長けているなど、別に資格がなくても収入を確保できる資質を持っているのだけれど、たまたま資格を有効活用しているのだ、程度に捉えて戴いたほうがいいのでは。
仕事をしたい、収入を得たいのであれば、資格のことは考えないで、どういう在宅業務だったら自分に合っているかを考えたほうがいいです。本屋(または図書館)に行くと副業のガイドブックがあるので、そういうものを参考にされてはいかがでしょう。
ちなみに、僕は本業の他に3つの副業(いわゆる単調な仕事ではありません)を持っていますが、多少でも資格が関与しているのは1つだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございました。
shikakuhonpoさんは、3つも副業をされているなんて驚きです。
もし宜しければ、何をなさっているか教えて頂けませんか?
そして、それらは、どうやってお探しになったのでしょうか?本屋さんでガイドブックを参考にされたのですか?
とても興味津々です。
宜しければ、お返事いただけませんか??

お礼日時:2002/08/11 14:38

ドットコムマスターCAVA制度とは、


資格取得者を対象にNTTコムが研修を行っていて、
合格すれば自宅でNTTコムの電話サポート業務を請け負えるというものです。
要資格の仕事なので内職やバイトをするよりは、
はるかに給料がいいと思われます。

ちなみに私は資格取得者ですが、
インターネットが不自由なく使えれば受かる程度の簡単なものです。
⇒それなりの勉強は必要ですけどね。

>専門的知識を身に付けて、多少なりとも頭を使う作業が好みです。

とおっしゃってるので資格を取る努力は惜しまれない方なのだと思います。
ドットコムマスターに限らず資格が仕事に繋がるケースは多々あります。
逆に資格が無いと人にあまり言えないような仕事の選択肢となってしまうかもしれません。
ぜひがんばってくださいね。

P.S.
ファッションアドバイザーやインテリアコーディネータ。
フィナンシャルプランナーなんてのもいいですね。
インターネットで「資格」「仕事」を検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/qualification/close …
    • good
    • 0

>「何がしたい、何ができる」という事よりも、


>「とにかく何でもやってみたい」という気持で一杯です。

「元気があれば何でもできる。」
と誰かが言っていますができる事には限度があります。
tiritiriさんはどんな特技や専門技術をお持ちなのでしょうか?
それを書かないと回答するほうも困ってしまいます。

実は高学歴で公認会計士の資格なんかも独学で取れちゃう程の人なのか。
それとも勉強嫌いの努力が嫌いな人なのか。

また、どんな仕事をしたいのかも。
単純作業がいいのか、頭を使うのがいいのか、PCを使う方がいいのか。

自宅でできる仕事なんて選り好みしなければ幾らでもあります。
例えばNTT-COMのドットコムマスターなんて資格を取ってCAVAスタッフに登録する方法もあります。
工場の内職だって、テレクラのサクラだってあります。

まず作業時間帯は?どんな仕事を?等の補足が欲しいかな。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/cava.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
まず、私には特技や専門技術はほとんどありません。
以前、企業のHPを作った事はありますが、本当に素人で、独学で学んだものですから、失敗が多く、苦い思い出として残っており、あまりPC関係の仕事はむいていないように思っています。
私自身、学歴もありませんし、頭がいい方でもありません。
ただ、人一倍の努力と、根気は持ち合わせていると自分で思っています。
したい仕事、職種は?と言われても、あまり知識がないので、よくわかりません。
しかし、工場の内職や、封入作業、宛名書きなどの単純作業、テレクラのサクラや、アダルトサイトのサクラなど、人にあまり言えないような仕事は希望していません。
どちらかというと、専門的知識を身に付けて、多少なりとも頭を使う作業が好みです。
私自身、集中して孤独に黙々とする仕事が好きで、仲間との共同作業は向いていません。(仕事での話で、プライベートでは、ワイワイガヤガヤの方が好きです)
作業時間は、子供の世話をしない時間帯、つまり、夜中あたりになってしまいます。
ご紹介いただいた、NTT-COMのドットコムマスターを少し見てみましたが、私の知識では、専門用語が多くて、理解できませんでした。
宜しければ教えて頂けませんか?

なんだか、わがままな事ばかり言っていますが、回答宜しくお願い致します!

お礼日時:2002/08/09 13:57

直接の回答ではないので恐縮ですが、あなたのような方のために、「資格をとったら仕事を回す」といって、通信教育の教材を売りつけ、結局仕事は回ってこない、という業者がたくさんいますので、くれぐれも騙されないようにね。


宅検など、資格をもっていないとできない仕事もありますが、実力があれば資格は必要ないものが多いです。
車の運転ができれば、宅配便の配送などもできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね、確かに「資格をとるために、教材を…」という手の業者には、何度かお断りをしたこともありました。
仕事をするのに、登録料がいったり、保証金とかの名目で、お金を支払わないといけないと言うのもたまに聞きます。
騙されないように気をつけます!!
宅配の仕事は、少し経験があったのですが、子供が飽きてしまって、結局辞めてしまいました。
 ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!