アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのPIXMA ip3000(海外にて購入)を使用しているのですが、プリントヘッドをクリーニングしても正常にインクがでません。

家庭にあるもので、ヘッドをクリーニングできるでしょうか?

一応、新しいものを購入予定ですが…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

印字不良(インクの吐出不良と思われます)があるのでクリーニングをされているのだろうと思いますが、
印字不良の原因はインクが乾燥したことなどによる詰まりと、ノズルのヒーター切れの影響でインクを吹かなくなる事もあります。

また、ノズル面の穴(肉眼では見えませんが)は非常に神経質で、おかしなことをすると、それが原因で不調になります。

購入予定と言うことで、何でも出来ますけど、処置をした後にはクリーニングをして確認する必要があり、その場合のインクの消費量は無視できません。
実は、私も何とかヘッドを交換せずに、修理をやすく仕上げてあげようなどと仏心を出したがために、テスト用のインクセットを使い切り、最初からヘッド交換していたほうがやすかったと言う経験は多くあります。

そういったリスクをふまえてですけど、水の中に一晩つけて、よく水を切った後で1日以上乾燥する方法があります。
昔のヘッドでは成功率50%程度、最近は10%にも満たない成功率ですので、ほとんどやらなくなりました。
    • 0

何回かクリーニングしても駄目なら,ヘッドの交換となりますね.

普段は1~2週間に1度でもプリンターの電源を入れる週間を付けとくといいです.(これで自動クリーニングされます.)
    • 0