プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は2歳の時にADHDと診断されました。
今年3年生になった男の子です。
今は朝と昼にリタリンを服用して普通学級に通いながら、
週に1回、情緒障害の通級にも通っています。
落ち着きのなさは、小さい頃から比べるとだいぶ良くなってきました。
が、やはり勉強のほうが・・・。
算数はどうにか頑張ってついていけてます。
あと漢字の読みはある程度大丈夫です。
ただ書きがなかなか・・・。
LDに子はどのように教えたら覚えてくれるんでしょうか?
それと今年受けたIQの数値が68でした。
本人はこのまま今の学校で頑張りたい!と言っていますが
この先、障害者学級?も考えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>LDの通級ってあるんですか?初耳です。

去年か今年くらいから通級の対象になったようです。(ADHDも)
今通っている通級で「LDの方のサポートも受けられる通級ってありますか?」と聞いてみたら何かあるかもしれません。今はADHDの症状で情緒の通級に通っておられるのですよね?それならば情緒の通級でLDの方もサポートしてくれるかもしれません。(してもらえないかもしれませんが)

さきほどのカルタですが、段々と出題部分を細かくしていってみてください。例えば[校]の「父」の部分だけ切り取って、「父・大・丈・×」など似たような形のカードを見せて「この部分には何が入る?」とか。
で、間違えたときも「違うでしょ。こっちだよ」と言う風ではなく、「ざんねん!正解はこっちでした~!」など楽しめる雰囲気でやってみてください。自分に自信を持ちながら学習を進めていくのがいいとも思うので。
私が知り合いの子どもとやったときには、みのもんたさんの「ミリオネア」をまねしてやったらすごく喜んでました。それで次に会うときまでに漢字を勉強してきて、「またやろう!」と向こうから誘ってきました。
みのさんのまねをしながら「正解!」「残念!」といったり、効果音を口でつけたり、「これをクリアしたら○万円です」などとやって、1000万円獲得したら好きなシールを一枚あげる…というふうにしてやってました。
またこのときに例えば初めはもうわかっている1年生の漢字からはじめて段々問題が進むにつれて難しい漢字、本人の苦手な漢字を増やしていくと、とっかかりやすいかな?と思います。

※あくまで素人の意見なので、効果がなかったり、逆効果だったらすみません。もし逆効果だなと思ったらすぐにやめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ADHDの子は何に対しても、普通の子とはスイッチの
入り方が違うので何度練習しても覚えれないんですよね。
それはわかっているんですが、なかなかどうしたらよいのか
わかりませんでした。スイッチさえ入ればこっちのもんなんで
頑張ってみます!ありがとうございました。

LDの方の通級学級は近くにないでしょうか?もしLDの通級が受けられれば、お子さんにあった指導を受けられると思うのですが。

あと漢字を書くのが苦手ということですが、何故書くのが苦手なのでしょうか?
漢字が覚えられないのでしょうか?漢字を見て正しく写すことはできますか?
もし覚えられないのであれば、あまり勉強っぽくしないでゲーム感覚で覚えていくのはどうでしょうか?漢字パズルのようなものなどで。
漢字を偏と旁にわけてカルタみたいにしたり。
(例 [木]と書いたカードを見せて「これに何を足したら学校の【校】になる?」と聞いて[交]を取らせる という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
LDの通級ってあるんですか?初耳です。
残念ながら近くにはありません・・・。
漢字は見て書き写す事は出来ます。
1年生の漢字は書けるんですが、2年~3年の漢字は
何度練習しても覚えません。
momo3116さんの意見を参考にチャレンジしてみます。
今の状態だと普通学級に在籍しているのは難しいかも・・・。
でも本人は頑張っていく!って気持ちなのでもう少し様子をみます。