プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部(機械工学科、電気電子工学科、材料工学科、建築学科、土木工学科、応用化学科、情報工学科)で勉強したことが、どう仕事に結びついていくのかを教えて欲しくて質問しました。あなたがどこの学科を出て、どんな仕事をこなしているのかをぜひ教えてください。可能ならば、「機械工学科をでて、機械力学がこんな仕事で役だっている」というように、具体的な科目名や仕事内容を出していただけるとありがたいです。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

危険物保安技術協会(通称KHK)という会社があります。



コンビナートにある、大きいタンクの検査や書類審査
機器の認定などが業務内容です。

検査員は、全国のコンビナートを飛びまわっているようです。

土木、機械、設計などの知識が活かせる職場だと思います。

参考URL:http://www.khk-syoubou.or.jp/
    • good
    • 12

機械工学科卒です。

大学は3流の上か2流の下のレベルだったので、就職先では大学で学んだことをフルに活用したりする仕事には就けませんでした。具体的には機械部品の在庫管理。。。転職後はずっと営業職。そのため人との話はうまくなりましたが。。。卒検でCAD(当時は2次元でしたが)を使用していたので、いつか資格を取って活かしていきたいと思っています。要するにCADで機械の設計をしたことくらいかな、機械科を出て今も活かせるのではと思っているものは・・・。頑張って下さい。
    • good
    • 9

工学部物質工学卒-大学院過程修了 



いっていみれば応用化学です。自分は有機合成を専攻しました。職業としては、研究所合成などです。有機合成、液晶関係、ゴム、プラスチック関係、エレクトロニクス、ナノテクノロジー、燃料電池、セラミック、エコロジーなどさまざまな分野で活躍できます。そのほかにも、プラント、バイオテクノロジー、
けっこう、楽しいですよ。
    • good
    • 6

そうですね.ここでは変わり種を紹介しましょう。


工学部卒.在学中は朝から晩まで.ゴルフ場でアルバイト。現在プロゴルファをしているはずです。
化学卒.面接で「化学を捨てる」ことに同意して採用。仕事は.公害防止管理者.さぎよう環境測定し....その他化学の世界にどっぷり。
化学卒.**村消防署勤務。危険物関係の許認可の書類審査の日々
機械卒.朝から晩までブレス・プレス
土木卒.トンネル堀の毎日。
情報中退.某企業向けソフト開発パッケージ作成
    • good
    • 9

大学生時代は、情報工学(中でも制御工学という分野)を専攻しておりました。


大学で身についた知識を分かりやすく言うと、数学、情報処理、信号処理関連ですが、現在、情報通信関連の仕事(研究・開発)をしています。(分かりづらいかも知れませんが、社会人になって大きく専門が代わりました。)
大学時代に勉強した9割は使っていないかもしれませんが、残りの1割の基本知識(語学、数学、コンピュータ、論文の読み方、書き方など)はフル利用している状況です。これらの知識は、私の場合、大学で勉強していなければ、決して身につかなかったと思います。
ですから、決してムダな勉強をしてしまったとは思いません。(ピンポイントで、語学や数学などを勉強して知識をつけたとしても、現在の様に使いこなせてなかったと思うし、、、)

私の場合、上記のような状況ですが、友人の中には、制御工学の知識をフル利用して大規模プラントの開発をしているような奴もいます。

大学で何を専攻するのか?って話は、将来、野球選手になるとしても、幼少期に陸上で足腰を鍛えるか、サッカークラブで足腰を鍛えるか、リトルリーグで技術を磨くかの違いでしょうね。小さい時から野球選手になると決めているならリトルリーグが良いでしょうが、途中で分野を変えても基本的な体力は同じ。場合によっては、昔違うスポーツをしていたことで、思わぬメリットを得られることもありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 14:52

工学部電気電子工学科卒業。


電気電子機器製造業に就職、各種企業や公的機関などで使用されている製品の設計開発部。

電気電子機器の設計や開発を担当しましたが、この仕事で直接役に立ったと特に思える科目は下記。
物理学、各種数学、化学、電気磁気学、交流理論、電気計測、電気機械設計学、回路網、制御工学、半導体工学、電気材料、材料力学、その他。大事なものが落ちている可能性もあります。
これらは、互いに関連して、総合的に実務に役立ちます。どれ一つ欠けても製品は出来ません。
その他おそらく履修したものは、全部役立った。

その後管理職:在学中管理的学科は、工場経営と品質管理かな。

在学中、どちらかというと欲張りで、取れるだけ取ったほうですが、学んだことは、基礎なので不要な物は無いと言えます。
実際には、応用面では、社会人になってから、自ら学んだことの方が、はるかに多いし、レベルも高いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 14:52

電気工学科卒です


にもかかわらず機械設計・強度計算→(部署転属)→開発研究という経緯です
役だったことと言えば、パソコンを使えること位でしょうか。といっても、学部で習ったものでなく、卒業研究や卒論で身につけた文章作成やデータ処理などのテクニックくらいです。基礎解析や微積、基礎物理などは一応役には立ちますが、計算の場合、ほとんどはフォーマットが準備されています。また、仕事ではカンニングが禁止なんてことはありませんので、解らないことがあれば専門書を調べています。
思うに、会社側は、新卒者に大学の授業で学んだことなどあまり期待していないと思われます。即戦力なら、ヘッドハンンティングや経験者優遇で採用するはずです。よって、とりあえずは実務処理をサクサクこなせるテクニックが役立つような気がします。例えば、CやC++などを使ってデータ解析を効率化させたとか、WordやExcelをバリバリに使えるとか、PowerPointでスライドショーを作るとか、卒研でやった実務処理が案外一番役立っています(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 14:54

電気工学科卒です。


メーカーに勤めると、部署にもよるでしょうが
あんまり難しいことは役にたってませんね。
どっちかというとオームの法則とか、実効値とか
基本的なことがらばかりです。
考えるより、確実な実施こそが「仕事」だからです。


むしろ、現場では「三相交流の電線はなぜ3本なのか?」
といった、本質的な部分の理解が必要でしょうね。

(ちなみにこの質問を一流大学出の新採エリート君に
聞いても、誰1人まともな答えが出なかったです)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!