アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
資格取得は就職にどんな利点があるのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

就職先や業種によっても異なります。

(1)資格がないと募集要項に満たなく、就職以前に応募自体できない。
タクシー会社の運転手の募集に運転免許が無ければ応募できない。
逆説的に資格があれば、特定業種に限っては就職しやすい。

(2)資格で技術や知識の証明
資格があれば、その資格に関連する職業の基礎知識や業務知識があることが一目瞭然で同様の応募者より有利となる。言葉で経験や実績を論じても証明できないため信用が低くなりがちだが、資格であれば合格証や免許証などで容易に確認が出来る。

(3)昇進の近道
一定資格は会社の規模や業種によって必須となっている場合、責任者となる部署の長などへ抜擢されやすい。

(4)資格手当の支給
上記などから社員に対して付加価値として資格手当が支給される場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

幅が広く、答えにくい質問をして申し訳ありませんでした。

昇進の近道や給料のアップもあり得るんですね。
回答していただき、どうもありがとうございました。

就職先次第だから一概には言えません。

(1)特定の資格を有することが採用条件の職種の場合は当然必要です。
(2)採用時には必要ないが、就職してから取る必要がある職種の場合は、既に持っていれば、それなりに有利でしょう。
(3)職務上特に必要な資格の無い職種の場合は、何かの資格を持っていれば、ごく僅かは配慮されるかも知れません。
(4)上記のいずれも場合もその他の条件(人柄、意欲、倫理観など)が合格レベルということが前提で、資格保有がそれらの不足を補うことはないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、就職先次第ですよね。
幅の広い質問をして申し訳ありませんでした。

あれば損はないけれど、
資格で補えるのも限度があるということですね。
早速回答いただき、ありがとうございました。