アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は30才代半ばの男性です。
いままで主にフリーターでした。
今回正社員の採用をある会社からもらい悩んでいます。
それは理想の生活と現実の仕事及び生活の間に大きな差があるからです。
他人からもっと整理するように言われましたがなかなかできません。

理想の生活
お金があり困らない生活、裕福な生活 例えば年収一千万円以上
自分の趣味をもちそれを楽しめる生活
人からうらやましがられる生活

現実の生活、及び現実の自分、今回採用された会社
採用された会社:社員数15名ほどの会社でのクーラーもきかない倉庫での商品管理の仕事
現実の自分:いままでいろんなアルバイトを転々としてきて、特別な資格やキャリアはない。人付き合いが苦手で接客や人を使う仕事が苦手。いままでどの仕事も一生懸命に取り組んでこなかったので自分になにができるか分からず、なにに対しても自信がない。なかなか決めることが出来ない。

年も年なのでもし正式に採用されれば、今度決めた会社に骨を埋めることになると思います。もし今回採用された会社に行けば単純作業で給料も安くとても理想の生活には近付けません。スキルアップもないでしょう。しかしまずは先のことばかり考えないでいまできることをやってみると言う考え方もあります。ただ自分がどれほどなにができるか分かりません。

「自分の年や経歴を考えていい年こいて夢みたいなこと考えずに有り難く採用された会社に行けよ。」と言われるかもしれませんが、自分としてはできるだけ理想の生活に近付く生活がしたいと思います。どうすれば現実と理想の差を整理することができるでしょうか?そして納得して、決断することができるでしょうか?

A 回答 (4件)

もうすこし、具体的な目標を設定し


長期、中期、短期で達成すべきことを策定し
達成されそうもない、達成できなかった、場合には対策を実施しなくてはなりません

たとえば医者になりたいとします
毎日毎日医者になりたいと願っていたらいつのまにかそうなれるでしょうか?無理ですよね
中期的には医大に入学しなければならないし、短期的には入試に受かるための勉強をスケジュールを組んでこなさないといけないですよね

とりあえずやってみる、という年齢ではないです
自分の人生とキャリアプランをしっかり考えて、一歩ずつ進んでいってください

年収1千万稼ぐ人はどのような仕事をしているのか調べて見ましたか?
比較的、有資格者(士業)、大企業の課長同等以上が多いと思いますが・・・

その中から、自分の適性にあった分野を選んで
もし当初は給料が安かったとしても、中期、長期目標のためになる思うのでしたら辛抱しないといけないですし
たとえ多少お給料はよくても、自分のためにならない仕事であれば無駄な時間になってしまいます



と言っている私も
中期目標達成が大変遅れています
見積もりが甘かったと思っています・・・・
    • good
    • 0

あなた様となかなか共通点がありまして・・・


書込みさせていただきました。(30代半ば、ずっとフリーターではないですが、現在があなた様と同じ感じかな?)

自分は、社会に出てから約15年のうち、トータル10年は正社員、5年は派遣やらバイトやら・・・現在はバイト状態。

あなた様にアドバイスするなら、エアコンの無い倉庫での商品管理のその正社員の会社に入って、一生懸命働いて、認められるようになって班長~係長~課長と昇進を目指したほうが良いですよ。(倉庫仕事にエアコンがある会社はなかなか無いですよ)
そうすれば、年収1000万は無理でも、400~500万位は目指せるのでは??

はっきりいって、長年フリーターをやってきた次点で、普通の会社は門前払いです。あなた様を採用しても、何の利益もありません。
マイナスになります(書類選考で不採用!面接なんて絶対無い!)
それに、30代半ばの体力の落ちた、中年のおじさんやおばさんを採用するくらいなら、22歳の若い、体力のある人、ピチピチした人を採用したほうが、職場にも活気が出ます。
それだけでも、会社にとってはプラスです。

今回の会社は、15人程度の会社で求人募集をかけても、応募も少なく、また、年配の応募が多い中で、30代半ばのあなた様は若い人材だったから採用するのかもしれません。
しかし、その会社の社長があなた様にチャンスをくれたのです。
一生懸命に仕事をすれば、認められます。

あなた様は私と同じで、いい年した中年じゃないですか~?
あんまり夢みたいなことを言ってないで、現実見たほうが良いよ。
1000万の年収を貰っている人なんて、周りを見渡したって、そう簡単には発見できないよ(営業マンになってバンバン売りまくれば、夢では無いかも・・・)

正直、私は大きな夢を語るあなた様が羨ましいです。
自分は最初からあきらめてしまっていて、年収450万位が可能な会社なら最高!と、思いながら求職活動しています。
正社員なら最高と思ってください。普通は契約社員とかが多いです。

森永卓郎さんの著書、年収300万円時代の生き方がありますが、先日テレビで森永さん本人が、300万円時代なんて、見通しが甘かった!年収120万円時代がすぐそこまで来ている・・・と、言っていました(月給10万?)

現実を見てください。夢みたいなこと言ってないで頑張りましょうよ!
    • good
    • 0

理想の生活にいままでのフリーター生活がかすりもしなかったんだから、今回の機会を生かしてみる、と考えてはどうでしょうね。

このままの生活続けたら、「理想の生活」どころか、数年後には「生きるか死ぬかの生活」レベルになる恐れさえあるんだから。
    • good
    • 0

理想の自分になりたい、と考える人は、皆さんそれなりに努力していらっしゃいます。


寝る間も惜しんで仕事をしたり、とにかく一生懸命です。

質問者さまは、理想という目標がありながら、なぜ「努力」しないのでしょうか。

努力している、しかし理想になかなか近づかない、というなら話は理解できます。
しかし、近づくための対策を何もせず、ただ自分は駄目だから、と言い訳しているなら、
それは「自業自得」です。
自分の能力の範囲内で、できることだけをやっているのは、足踏みしているのと一緒です。
前に進みませんし、当然成長もあり得ません。
よって理想に近づくことも出来ません。当たり前のことと思います。

宝くじなどを当てにしているなら話は別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!