アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランクフルトで乗り継ぎがあり1泊するので、ホテルを探しています。
候補は二つあり、インターコンチネンタル(マイン川沿い、中央駅から
徒歩5分ぐらい)とCITY HOTEL(Konstablerwache)です。
空港に夜到着するので、タクシーでホテルに移動し、翌日の夕刻の
飛行機の時間まで、ツァイルや蚤の市なども含め、市内散策が
できればいいなと思っています。
フランクフルトは初めてなので治安などよくわかりませんが
どちらがおすすめでしょうか。また周辺情報や半日程度の観光情報
などもいただければうれしいです。

A 回答 (5件)

予算・格 が違うので比較対照にならない。

金があるなら インターコンチ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まともに考えればおっしゃるとおりですよね。
それが、メッセ期間中だからか、予約サイトを利用すると
両方あまり料金が変わらなかったのです。(2500円程度しか)
それで両方候補にしてみたいのですが・・・

先月、フランクフルトに滞在していました。

欧州最有力の商業の街ではありますが、これと言った観光スポットはありません。
半日程度の市内散策でしたら、仰る通りのツァイルとその西にある歩行者天国のフレスガス、
(ブランド物のお店ばかりですが)ゲーテ通りくらいでしょうか。
時間が余ればレーマー広場に行っても(大して何もないですが)良いかもしれません。

このあたりを散策されるとなると、便利なホテルは(小規模な物を除いて)3軒しかありません。
・ヒルトン
・シュタインベルガー フランクフルターホフ
・アルベラシェラトン グランド

私自身も滞在しましたがヒルトンをお勧めします。
ツァイルやフレスガスに至近(ぶらぶら歩いて5~6分)ですし
ホテルの真裏が広大な公園になっていて、部屋から・レストランからの眺めが素晴らしいです。

インターコンチネンタルはホテルのハード・ソフトは悪くないですが、
駅からスーツケースを引きながら、何とか歩ける距離である以外に立地上の長所はありません。
(半数近い部屋からマイン川が見えるでしょうが、あまりたいした眺めではないです。)

参考URL:http://www.frankfurt-tourismus.de/cms/tourismuss …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイン川沿いというのに引かれたのですが、実際に行かれた方の
意見ではそうでもないのですね。参考になりました。
ヒルトンは今回予算オーバーなので(なぜかインターコンチは
すごく手ごろにディスカウントされていました)無理なのですが
もうひとつ候補にしているCITYがヒルトンからも歩いて5分ほどの
距離にありますので、そちらを検討してみます。

2年前までドイツに滞在しており、ときどきはフランクフルトにも行きました。

日帰りが多いので、あまりホテルについての情報はありませんが、参考までに。

1)治安
 駅とその周辺は治安がよくないとよくいわれます。日中から夕方ラッシュ時までの人の多い時間帯は、まず問題ないと思いますが、夜遅くに一人でうろうろするのは多少リスクがあるでしょう。
 都心部は、昼間ぶらつくのには特に不安はないと思います。とはいえすりや置き引きは日本より多いですし、「小銭を貸してくれ」とよってくる人は要注意です(財布をかっぱらうつもりかもしれない)。ひとけのない物陰や、みるからにやばそうな人のたむろしているところには近づかないのはもちろんです。これはどこの街でも同じです。

2)ホテル
 従って、夜ホテルに入る際にタクシーで空港から直行というのは、多少高くはつきますが穏当だと思います。もし、トランクやスーツケースをもってホテルに入られるのであれば、中央駅か空港に直通するS-Bahnの駅に近いところをおすすめします。都心ではS-Bahnが地下鉄になっています。

3)市内観光
 フランクフルトにみどころはないという方が多いのですが、私は1日見て回るのには十分なみどころがあると思います。フランクフルトは確かに戦災で壊滅しましたが、レーマーやゲーテ博物館などは、廃墟から資材を掘り出して再建していますので、大阪城のようなまったくのレプリカとはわけがちがいます。
 詳しくは下記をご覧ください(ホテル検索もできます)。ここでの表示は尻切れトンボになっていますが、クリックするとつながるようです。
ドイツ政府観光局:
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germ …
フランクフルト市公式サイト日本語ページ:http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=sta …

・ツァイル:歩行者天国の商店街です。メインストリートはもう全国チェーンの店が圧倒的ですが、横道にはローカルな店もあります。ただし、土曜の午後から日曜・祝日は商店は休みです(飲食店は開いています)。
・レーマー:昔の市庁舎を中心とした一角を再現しているところです。昔風のつくりにしたドイツ料理店が多く、英語メニューもたいていあります。名物リンゴ酒をどうぞ。
・シュテーデル美術館:ドイツ屈指の大美術館。レンブラントやピカソなど、教科書にも出てくる作品の本物がぞろぞろ。絵の好きな方ならここで一日おわります。ミュージアムショップも品揃えが豊富で、ちょっとしゃれたおみやげにもぴったりです。
 ここをはじめ、都心からみると対岸に当たるマイン川沿いは、「美術館通り」とよばれ、十を超える美術館・博物館があります。レーマーからマイン川のほうへ出るとすぐ、この美術館通りへ渡る歩道橋があります。
・ゲーテハウス:生家を活かした博物館。単にゲーテについて知るだけでなく、家具などの大半はレプリカとはいえ、その時代の息づかいが感じられます。

なお、のみの市は土曜日が多いように思うのですが、どうでしょうか。これは、ホテルか中央駅などにある観光案内所で聞いてみてください。

4)周辺観光
 フランクフルト市街以外では、たとえば温泉リゾートでおそらく世界唯一の「水力ケーブルカー」のあるヴィースバーデンや、ドイツ屈指の大聖堂のあるマインツが、それぞれ空港駅からS-Bahnでも30~40分です。駆け足でよければ、有名なハイデルベルクでも片道1時間強(直通は少なく、途中マンハイム乗り継ぎが多い)で行くことができます。「世界3大がっかり名所」との呼び声も高いローレライも、列車から見るだけなら片道やはり1時間程度です。ライン川下りはちょっと時間的にきついかもしれません。
 実は、ICEを使えばケルンだって空港駅から片道1時間です。有名な大聖堂は駅前ですから、じゅうぶん行ってこれます。

5)その他
 9月末から10月はじめにかけては、南西ドイツのワイン産地では「ノイアーヴァイン(新ワイン)」の季節です。白ワインの新酒ですが、ボジョレヌーボーのような高級なものではなく、屋台でも売っている気軽な飲み物です。さっぱりした口当たりでおいしいので、おすすめです。タマネギのパイ(ツヴィーベルクーヘン)をつまみに飲むのが伝統です。フランクフルトにこの時期行ったことがないのであるかどうか断定できないのですが、もしみかけたらぜひお試しを。

参考なれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく、ツボをおさえた回答、本当にありがとうございます!
まさにかゆいところに手が届くといったかんじで、どの情報も
とても参考になることばかりです。
美術館や電車の交通のこと、リンゴ酒のことなどは気になっていた
項目なので本当に助かりました。
また近郊情報や、ノイアーヴァインの情報などはまったく知らなかったので
教えていただいて新たに興味がわいてきました。
uni37さまの親切丁寧な回答のおかげで、現地での自分の行動が
より具体的にイメージできるようになってきました。
私が滞在するのは土曜日なので、のみの市も開催されるようです。
ぜひのぞいてみたいと思います。
ツァイルが私の滞在中しまっている店が多いということも初めて知り
とても助かりました。重ね重ね、どうもありがとうございました!

丁寧にお礼をいただき、ありがとうございます。

ちょっと補足です。

ツァイルが土曜午後閉店と書きましたが、店によっては夕方まではあいているところがあるかもしれません。最近、ドイツのいくつかの州では週末・休日休業の規制が緩和されたはずです。ただ、宗教的な制約や労使関係もあり、規制が緩和されてもすぐにはみんな揃って閉店時間延長とはならないようなので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

また詳しい情報をいただきまして、重ね重ねありがとうございます。
ツァイルの近くに宿泊しようと思いますので、いずれにしても
ちょっとのぞいてみようと思います。ありがとうございます。
ツァイルは高級ブランド店やデパートが中心でしょうか。
スーパーのようなところでお土産(調味料や文具などの日常的なもの)を
探してみようと思っているので、ホテルで聞いてみようと思います。

フランクフルトはマイン川沿いに(川の南側です、レーマーから徒歩で渡る橋があります)、美術館、博物館などな数あります。

どれか一つでも入られるとよいのではないでしょうか? また、大聖堂は、神聖ローマ帝國皇帝の戴冠式が行われた教会で、歴史的には非常に意義のある場所です。また、大聖堂の近くにローマ時代の遺跡も見学する価値が大だと思います。
先ずは観光案内書で街の案内地図を入手されると街の見物に便利かと思います。観光案内書は駅構内とレーマーにあります。レーマーでしたら日曜日でもみやげ物店が開いている筈です。
駅付近は確かに夜は何となく気味が悪い感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
確かにガイドブックを見ると美術館が多いようですね。
工業デザインの博物館など、面白そうなので時間があれば
立ち寄ってみようかと思います。
観光案内所片手に待ち歩きを楽しむことにします。
ありがとうございました。