プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はあまり野球には興味はないのですが、最近ノーヒット・ノーランが報じられましたね。
 それで気になったのですが、ノーヒット・ノーランと完全試合とではどのような違いがあるのでしょうか。野球ファンの方であれば、初歩的な常識かもしれませんが、無知な私のためにご教示願います。

A 回答 (6件)

参考URLに詳しく乗っていますが、ノーヒットノーランの場合フォアボールなどでランナーを出してもノーヒットノーランになるのですが完全試合の場合はそれすらもないということです



参考URL:http://www.konamiosa.com/pawapuro/toy/toy_003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。参考URLもわかりやすかったです。

お礼日時:2002/08/09 00:12

ノーヒット・ノーラン


ヒットが0で得点(ラン)もゼロ。エラーやフォアボールでの出塁があっても成立します

完全試合
一人も出塁しなかった場合のみ。エラーやフォアボールなどで出塁があると↑になります。

この回答への補足

皆さん、すぐに回答いただき、ありがとうございました。全員にポイントを入れたいのが本音ですが、それはできませんので、先着順とさせて頂きます。

補足日時:2002/08/09 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/08/09 00:17

回答します。



>ノーヒット・ノーラン
その通りヒットも得点もない試合です。走者が出ることはあります(四死球など)
>完全試合
ノーヒット・ノーランで一人も走者(四死球)を出さない試合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/08/09 00:17

ノーヒットノーランは ヒット 2塁打 3塁打 ホームランがないこと


ただし ファーボールによる出塁はあり
完全試合に付いては そのファーボール無し 無論ファーストにランナーが一度も立たないこと
です。お分かりいただけましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。分かりました。

お礼日時:2002/08/09 00:16

お世話になります。



「完全試合」は、1人もランナーを出さずに試合を終わらせる事です。
9回で、27つのアウトですので、27人の打者で試合を終わらせます。

「ノーヒットノーラン」は、フォアボールやエラーなどでランナーを出すものの、そのランナーに本塁を踏ませず、その試合でヒットを許さなければ、ノーヒットノーランになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ランナーが出たかどうかの違いですね。

お礼日時:2002/08/09 00:15

ノーヒット・ノーランだと、「エラー」「フォアボール」で出塁があってもいいはずです。



もしかすると押し出しで負ける場合もありえるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。エラーやフォアボールがあるかないかの違いですね。

お礼日時:2002/08/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!