プロが教えるわが家の防犯対策術!

1アウトランナー3塁でショートゴロ
3塁ランナーは飛び出しでタッチアウト
その間にバッターランナーは2塁へ

この場合バッターの記録はどうなるのですか?
ヒットなのかエラー(ないと思いますが)なのかその他なのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルールに詳しいわけではありませんが、少なくともヒットは付かないはずです。

もしそれでヒットが付くのであれば、ランナー1塁の場面の凡打でランナーが2塁フォースアウトでバッターが1塁に生き残ったとしたらバッターにとっては「打率が上がるのでいい結果」と言う事になってしまいます。恐らくですが打って普通に凡退した時と同じくバッターには打数(&打席数)だけが付くと思います。
    • 0

平凡なあたりで普通に一塁に送球していればアウトになる打球であれば打者走者の記録はショートゴロになります。

仮に三塁ランナーがセーフになった場合は、ショートのフィルダースチョイス(野選=エラー)になります。
    • 0

ショートゴロと盗塁で二塁に進塁。

• 0

ショートゴロはショートゴロ。

で、打者走者が2塁まで進む・・ってことは、3塁~本塁でランダウンプレイ中の進塁ですよね?
基本的には、ランダウンプレイ中の進塁は盗塁扱いですが、重盗の場合のルールから推定すると・・・
3塁ランナーがアウトになった場合は、野選かな・・・
    • 0