プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく漫画の背景が描けないのですが、どうすれば良いでしょうか?
いいサイトや本があったら教えて下さい!!

A 回答 (3件)

#2の方が紹介して下さった「パース塾」は、初心者には役に立ちます。

ぜひご入手を。それと秘訣を少し。

(1)面倒がらない!
 背景は面倒なのが当たり前。線は多いし、何がどうなっているかを
 理解しないと描けない。
 それを助ける補助線が「パース」です。
 よく丸テーブルや皿など楕円のものがナナメに傾いているように見えるとか、
 人物の上半身と下半身の傾きを別方向から見たように描いてしまう人がいますが、
 これは立っている平面とテーブルや人物のパースの傾きが違っているため。
 下書きは面倒がらず、別の紙を足してでもパースは必ずとること!
 (2)立体を意識すべし!
 描けない人の多くが、「モノを立体として認識」していません。
 モノも人物も、「頬の線の横に目が…」というような、平面の線の羅列ではありません。
 輪郭線は「立体の外側にすぎない」という現実から目をそむけず、
 まずは描こうとする物がどういう塊なのかを把握しましょう。
(3)プロを見よ!
 背景をきっちり描くプロの作品を、資料として沢山見ましょう。
 好きこのみで選んではいけません。
 どういう風に描いてあるかが重要です。
 特に、自分が描こうとしている内容に必要なモノ、学校とか洋館とか戦車とか(いや戦車って)
 が出ている本は、実物の写真資料の他に「それを絵としてどう表しているか」が参考になります。
 でも丸写しはダメですよ。それじゃ永久に何も自在に描けるようになりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本、探してみます。

本屋で立ち読みした記憶なのであやふやで申し訳ないのですが、

私はこの本が「あ、わかりやすいかも」と思いました。
http://www.amazon.co.jp/パース塾―画力がメキメキUPする-いちばん簡単な遠近法講座-椎名-見早子/dp/4381086058/ref=pd_sim_b_5_img/249-3355128-6679553

私は技術書は買わずに独学で覚えましたが、描ける様になったなと感じたのはマンガ家さんのアシスタントに行ってからです。
先生の下書きをなぞり、写真を見ながら色んなアングルを数書くうちに自然と覚えた感じです。
なので一番の処方箋は数描く事でしょうね。

パースの基本的な知識を身につけ、消失点を意識しながら写真をトレースしたりすると良い勉強になりますよ。
背景は取っ付きにくいですが、漫画の背景は慣れさえすればさほど難しくないので練習あるのみです!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、沢山描いて見る事にします。

>まったく漫画の背景が描けないのですが、どうすれば良いでしょうか?

>いいサイトや本があったら教えて下さい!!

って聞いて、教えてもらって、すぐ描けるようだったら、みんな上手になってるよ。
そんなに簡単には行かないでしょう。

1)才能がないと思って、あきらめる。
2)とにかく色々な物を見る。
3)がむしゃらに描く。

さぁ、どれにする? (2つ以上選んでも可)
    • 0
この回答へのお礼

才能が無くてもあきらめたくはありません。
だから、色々な物を見て勉強してみたいと思います。
がむしゃらに描いてみるのもありかも(笑