プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の圧縮についての質問です。
PCが重くなる為、画像データをCDに落とそうと考えています。データ量が多いので、右クリック→送る→圧縮フォルダ、とやってみたのですが、元々のデータ量が分からないので上手く出来ているのか…何処からかソフトをダウンロードした方が良いのでしょうか?
あと、見た目では画質が落ちてるようには感じないので良いのですが…そもそも圧縮の必要はあるのでしょうか?
簡易な質問ですみません。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

画像は圧縮ソフトを使っても殆どサイズは変わりません。

効率が悪いので止めた方が良いです。
そのままCD-R/RWやDVD-R/RW/RAMなどへ保存されることをお奨めします。
私はDVD-RAMの3倍速対応を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

圧縮=コンパクトにまとまって良いもの、という印象が…あまり変わらないのですね。
PCも初心者なので「止めた方が良い」との回答でさっぱり止めてしまおうと思え、助かりました。
回答、どうもありがとうございました(^^)

画像の種類が、「BMP」なら、Windows付属のペイントで開いて、「名前を付けて保存」を選び、ファイルの種類を「PNG」にすると、かなりサイズが小さくなりました。

画質の劣化は、私の目にはわかりませんでした。
「PNG」画像の使い勝手は、私個人にとっては、何ら支障の出ないものです。

画像の種類が、「JPEG」「GIF」でしたら、既に圧縮された状態ですので、更なる圧縮は使い勝手が悪くなるだけで無意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まともにPCに触れたのは今回の事がきっかけだったので…画像の種類があまり良く分かってませんでした(> <)調べてみたところ、保存される形式にも種類があるのですね!今なら説明が分かります(お恥ずかしい)
詳しい回答、どうもありがとうございました。これからも参考にさせて頂きます。

画像をしまいっぱなしにせずに、後でいろいろ使うことを考えると、jpegのままDVDに保管というのが最も使い易いと思います。

• 0
この回答へのお礼

後で色々使う予定なので、そのまま保存する事にしました。
御礼が遅くなって申し訳ございません。質問してすぐの回答、どうもありがとうございました♪