プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代からバックパッカーをしていました。アジア・中東を中心に回ってきました。でも、世界は広い。まだまだ知らない景色・文化ばかりだ・・。

さて、みなさんがこれまで様々な国に行かれて、そこで見た世界遺産などの建物や、景色。(別に世界遺産じゃなくてもいいです)
その中で「これは感動したー!」って言うものを教えて下さい。

ちなみに僕は一番はツタンカーメンの黄金のマスクでした。アンコールワットやピラミッド、ヒマラヤ山脈などもとても感動しましたが、それでもあの黄金のマスクが一番でした。吸い込まれるような美しさと、3000余年もの歴史を一瞬で感じられるような妖艶なあの姿は本当に金縛りにあったくらいに感動をしました。

世界は広いです。まだまだ知らない感動・世界がいくらでもあると思います。みなさんの感動を分けてください(笑)

A 回答 (17件中1~10件)

ミラノにあるダビデ像(本物) 生きた人間が冷凍(石)になった状態です。

解凍したら、手に持っている石を今にも投げそうです。

ピカソのゲルニカ、本物は時々場所を変えて展示されるみたいです。私が見たのはバルセロナ。
この絵からは、戦争の無意味、悲惨、嘆き悲しみ、死が私の心を掴んでしまい、身の毛がよだちました。本物の感動はコピーでは味わえません。

5000年前に建てられたと言うギザのピラミッド、そのほかラムセスIIの像、神殿などです。
これは単にこれだけのものを5000年前に作る技術があったのだという驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。ゲルニカ・・。見たくなってきました。やはり本物を生で見ると違いますよね。心の奥の深いところに入ってきますよね。ぜひ一度見てみたいです!!
ピラミッドは僕も見ましたが「これを5000年も前に・・?」と絶句してしまいました。これも本物は想像以上に大きく感動しました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/07 13:58

100万ドルの夜景で有名な


香港のビクトリアピークなんていかがでしょうか?

小さい頃、親の仕事の関係でいろんな国を回ったのですが、
夜景ではここが断トツです!

近いですし、料金も安めなので、
気軽に気分転換したいときにでも行ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港には行ったことあるのですが、夜景のきれいなビクトリアパークには立ち寄ったことがありません。そんなにきれいなのですね・・。たしかに遠くないしキャセイパシフィック航空でも利用して海外に行く際に立ち寄ってぜひ見てみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 14:14

1.ケルンの大聖堂


鉄道駅のすぐ横で、人も多いところなのですが……一歩中へ入ったときの「空気の重さ」には圧倒されました。
あいにくと改装中で(まだまだ工事中のようですが)、完全な姿は見ていないのですけれども。

2.ブルージュの鐘の音
ベルギーのブルージュに一人旅をしたいたときです。
ホテルの部屋が最上階の屋根裏部屋みたいなところだったのですが、窓を開け放ってぼーっとしていたら、夕方の静寂の中、街中から鐘の音がして。心を打ちました。

ざっと思い出したのはそんな感じです!
あ、別にクリスチャンっていうわけじゃないです(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケルンの大聖堂は有名ですよね。ですが行った事はありません。やはり空気が違うのですね。そういう空気にはたしかに圧倒されるだろうし、感動も実際にそこに入った者にしかわからないものなのでしょうね。僕も行ってみたいです。
ベルギーのブルージュの鐘の音はなんだか景色が浮かんできそうです。日本とは違う文化・景色を一瞬で感じさせてくれそうですね。ベルギーの景色は行った事がないのでわからないのですが、本当に目に浮かんでくるようです。うらやましいなぁ・・。

お礼日時:2007/09/07 14:21

ギリシャばかり旅してます。


その中でも言葉を失うくらい心を打たれた景色は

アモルゴス島の夕陽
西側に向かい海が開いている場所なので、正面全部が夕焼け。
赤でもピンクでオレンジでもない。
エーゲ海の碧さとあわせ、絵画でも表現できない色あいでした。
個人的には、正直、サントリーニのイアより美しいと思いました。

スニオン岬のポセイドン神殿
神殿はあちこちありますが、「どうしてここに」「どうしてこれしかないの?」という疑問。
他にまわりに何もないですから、そういう意味で圧巻でした。

アスティパレア島の星空
地元の人のバイクの後ろで見た星空。
「星がきれいだよー」と叫んでしまいました。
ちなみに「アスティパレア」とは「星がたくさん」という意味の言葉からきた名前です。

ギリシャの海
何度も見ていると慣れるかと思いきや、やはりいいです。
小さい島は特に透明度が高くて美しいですね。

次はメテオラ狙いで訪れるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャは美しいイメージがありますね。ポセイドン神殿は僕もいつか行ってみたい国のひとつです。ギリシャの海かぁ。なんか時間がゆっくり進むようなイメージがしますね。ありがとうございます

お礼日時:2007/09/07 14:47

私もいろいろ回ってそれぞれ感動はしたのですがかなり鳥肌、または涙が出そうになったところで。



●カナダのロッキー
http://www.canadamanual.com/rocky/index.htm
全ての湖と川、大自然に心が洗われました。

●イタリアのポンペイ(ローマ市内やナポリその他もいいですが)
私は遺跡好きなので…
http://www.geocities.jp/midokoroippai_italy/page …
ポンペイでは、ミイラ化された当時の人間、パン屋のパン、大浴場、お手洗い、水道その他そのまま残されていて感動です。それらが日本で言うと縄文時代?の頃だと考えると更に感動します。ぜひ一度広い広いポンペイの遺跡をご覧ください。

●ギリシャのパルテノン神殿、こちらも憧れていたので涙が出ました。
http://homepage2.nifty.com/europe-quest/greece/a …
エーゲ海の島々にもたくさんの遺跡があり、真っ白い家並みと真っ青のエーゲ海、最高です。

●後は香港、マカオも良かったのですがもう九龍城が無いので残念。
http://www4.ocn.ne.jp/~keropero/kyuryu00.html
貴重な住民抗議中警官隊とぶつかる騒ぎも見ることができた最後の観光客となりました。
夜景も昔は100万ドルでしたが最近は…空港も新しくなってちょっつと香港らしさが無くなりました。
だから昔の香港!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダのロッキーは凄そうですね!山々に囲まれた景色は本当に素晴らしそうです。僕もヒマラヤの山々を見たときは圧巻でした・・。
ポンペイは凄いですね。自分も歴史の一部になって感銘を受けてみたいです・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 14:51

イタリア、青の洞窟。


スペイン、サクラダファミリア。
オランダ、アンネの隠れ家。
ニュージーランド、テカポ湖。
1番が決められませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドは僕も行きましたがたしかに感動でした。
青の洞窟・サクラダファミリアは行った事がありませんが、青の洞窟は本当に青ですものねー(TVの知識)!生で見るとたしかにすっごい感動しそうです! サクラダファミリアも大きくて圧巻なイメージです!行って見たいものです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 15:03

 私は今までに20ヶ国位行きましたが良く何処が良かったと聞かれますが何処もそれなりにその国のその場所のよさがあります。

その中で強いて言えば スペインの世界遺産のトレド、ここは何百年もまるでタイムスリップしたようなとても不思議な印象を受けました。もう1ヶ所はこれは大自然の不思議に圧倒されたナイヤガラの滝です。  
どこでも自分が選らんだ所を歩くのが良いですよ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペインのトレド・・。初めて聞きました。そんな場所があるのですね。タイムスリップしたような感覚に僕も陥ってみたいです。僕はどうしてもアジアにアジアに行ってしまう傾向があるので、ヨーロッパの景色をこうやって教えてもらえるのも斬新でとても助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 16:31

万里の長城


 中国人の悠久の精神には敬服します。
  台北の「故宮博物院」の展示品にも共通したものが感じられます。
若干意味が異なりますが
 「ベルリンの壁」 崩壊の1ケ月前に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万里の長城は「すっごいなー」という感想で僕も感動しました。しかしベルリンの壁を崩壊の前に見たというのは貴重ですね。ベルリンの壁は僕が小学生の頃に崩壊してしまったので当時はほとんど意味も分からなかった為、そんな歴史を生で見てきたって事にとても羨ましさを感じてしまいます。

お礼日時:2007/09/08 14:57

こんにちは



私も万里の長城ですね。雪景色の万里の長城。美しかったです。

スペインのプラド美術館の「ラスメニーナス」大学の講義で学んでいたスライド写真が目の前にドーン!だったので感動しました。

同じく絵画ですがパリのオルセー美術館の「ゴッフォの自画像」目が生きてます。鬼気迫るものが有ります。

今年の夏に再訪問でしたがそれでもやっぱり凄い建造物かもと感じたのは、ミラノのドゥオモです。地下鉄から上がって来て、突然目の前に見えて来る建物に「何だこれは?」と思いました。最近修復が進み真っ白になって綺麗です。

ギリシャのサントリーニ島。ミコノス島。ミコノスは初エーゲ海で最初に目にした島だったので「おお!エーゲの島はなんと美しいのだろう。」と感じました。到着し船からミコノスを見た瞬間が一番感動でした。サントリーニ島は写真で見てたこれぞエーゲ海!のイメージだったので感激でした。ここでも到着時船からしだいに近づいて来るサントリーニの異様な景色に見とれてました。船で移動する時に、訪問した街がしだいに遠ざかって行くのも情緒があって良いですね。あの瞬間も好きです。

中国の黄山の近郊の世界遺産の村(村の名前忘れました)「中国はまだまだお宝を隠し持ってるぞ。」と思いました。保存状態が大変良いです。へ~こんな所が有ったんだという感じの村でした。

シルクロードは極めつけの感動でした。あまりにも広大すぎて、その永遠に続きそうな不思議な景色を見ていると「人間ってちっぽけな生き物だな。」と感じずにはいられませんでした。なんか日本の全ての事を忘れさせてくれた素晴らしい景色でした。

スペインのカテドラルはやっぱり圧巻かなと思いました。いくつかの大聖堂を見てきましたが、今の所はスペインのカテドラルが一番凄いと思っています。外見というよりも中。初めてスペインのカテドラルに入場して見た人が感激してました。

フランスのオルレアン。「ジャンヌダルク祭」に参加しました。死ぬんじゃないかと思うほど寒くて凍えてましたが、皆が窓に乗り出して手を振ってくれた事。一緒に行進した若者達と交流した事。良い思いでです。長い行進を共にするうちに、凱旋するジャンヌダルクの気持ちになり、寒さなどは忘れてしまいました。道を行進しながら家々を眺めるとタイムスリップしたような感じでした。これも不思議な体験でした。

まだまだあります。旅は思い出の数だけ感動がいっぱいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万里の冬景色は一見の価値アリでしょうね!考えただけでも素晴らしさが浮かびます。ゴッホの絵画かぁ・・。僕も絵画はとても興味があるので行ってみたいです。シルクロードは僕も絶対行ってみようと思っている場所のひとつです!地球の歩き方を見てるだけでも美しい。生はすっげーんだろうなぁと思えてなりません。行きたい気持ちに拍車がかかってしまいました(笑

お礼日時:2007/09/08 15:07

アメリカのアリゾナとかユタのあたりの国立公園の大きさにもびっくりします。


と言ってもテレビなんかで見ていると、実はああいう岩石沙漠系の風景は地球上にけっこうあるらしいですが、実際見てみると「地球じゃなくてどこかの惑星みたい」と思ったり。
大陸の風景は日本とは規模が違いますよね。

スペイン・バルセロナのサグダラ・ファミリア(聖家族教会)はでかいですよ。
地下鉄で行って駅の出口から地上に出ると見上げる格好になります。
間近で見ると全体が視界に入らないような感じですよ、大きすぎて。
中に入ると工事現場です(笑)
バルセロナに行ったら近郊のモンセラットにも行ってみるといいかも。
電車で行って山が見えてくると、なかなか奇妙な風景です。
山に登ると絶景。

既出のピカソの「ゲルニカ」は、現在は基本的にマドリードのソフィア王妃芸術センターに展示されています。一昨年見て来ました。
(周りに下絵や部分的な図案が多数展示されているんですが、それが印象的でした)

スペインは各地にカテドラルがたくさんあるんですよ。
私は大きなカテドラルに行ったことがないんです、有名なセビージャとかサンチアゴ・デ・コンポステーラとかのは。ブルゴスなんかも有名なのかな?
バルセロナのカテドラルは外から見ただけ、グラナダのは中に入りました。

世界遺産の登録数は一位がイタリア、二位がスペインなんだそうです。
スペインはローマ時代~イスラム時代~中世カトリックあたりの建築物が多そうです。でもある意味、マドリードの王宮のでかさにもびっくりしました、特に期待も予想もしていなくてたまたま見た(道に迷ってたどり着いてしまったのです)からかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サグダラ・ファミリアはそんなに大きいのですね!かなり興味津々です・・。スペインは行った事ありませんが、行った方は皆、「素晴らしかった。良かった」って言いますものね。世界遺産もそんなにあるのならたしかに素晴らしいでしょうね。グラナダもいいですね~。近い将来に絶対行ってみます!!

お礼日時:2007/09/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!