アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ツアーでトルコに行く予定でしたがちょっとトラブルがあり予定の便に乗り遅れてしまいました。
1日遅れで現地の団体と合流することにし、2日目に泊まるホテルまで自力で向かうことになりました。
もともと手配していたツアーはエディハト航空のチケットなので、アブダビで乗継ぎをします。

ここまでは当初予定していた内容と変更ない(フライトが1日ずれるだけ)のですが、私の場合、
イスタンブールについてから自己手配でそのまま国内線に乗り換え、デニズリのチャルダック空港行きのフライトを急きょ予約しました。
(2日目のホテルがデニズリ近郊のため)

普通、一度成田で預けたスーツケースは(アブダビで乗り継ぎがあっても)、到着のイスタンブールで引き取りするかと思います。
しかしこのようなケースだと、私は成田→イスタンブール(アブダビ経由)、イスタンブール→チャルダックの2種のチケットを持っています。(各々別ルートでの予約)

すると、一度イスタンブールの国際線到着の際、スーツケースを引き取ってから再度預けて国内線のチャルダック空港で引き取りをする必要があるのでしょうか?
よろしくお願いいします。

A 回答 (5件)

トルコではなく、ギリシャに行く際にエティハド航空を利用したことがあります。

アテネ到着後、別で手配した国内線(オリンピック航空)で移動することになっており、その乗り継ぎ時間が少々タイトだったため、オリンピック航空側から
「成田でチェックインする際に、アテネ以降も荷物がスルー出来ないか依頼してみて下さい」と言われました。
オリンピックとエティハドはコードシェア便もある関係です。
ですが実際は成田で「アテネで通関の必要がありますから、荷物のスルーは出来ない」とのことでした。
今回の質問者さんのケースも、荷物は成田→アブダビ→イスタンブールまでだと思われます。
もちろんチェックイン時に確認された方がいいとは思いますが、可能性としては低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

7月にトルコ航空でイスタンブール経由イズミルへ行きました。

通常はイスタンブールで荷物をいったん受取り、税関検査後に再度チェックインする必要があります。
私の場合はイスタンブール行の成田出発が大幅に遅れ、イズミル行の同じ便の乗客が多かったため、荷物がそのままイズミルに送られ、イズミルで税関検査を受けるというイレギュラーなことがありました。
このような変則的なことが起こることがありますが、慌てないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

無事、旅から帰ってまいりました。
ご回答いただいた皆様へ、こちらをお借りして結果どうであったかを報告させていただきます。

まず、成田にて出国のチェックイン時に航空会社のスタッフに確認しました。
「調べてみますね。」といい、パソコンでカタカタとチェック。
「エディハドとトルコ航空は同じグループなので可能です。トルコ国内線で最後に下りた空港までスーツケースをお運びします。」とのこと。

手間が省けた、と思い安心していました。

イスタンブールの空港にて国際線(エディハド)から国内線(トルコ航空)への乗継、トルコ航空のチェックインの際、「スーツケースは?」と言われたので、経緯を説明し、成田の日本人スタッフに言われたことも伝えました。
すると、そこでも念のためパソコンで何やら確認し、「OK、問題なし。」とのこと。

乗り継ぎ時間が数時間あったため空港で一休みしていると、アナウンスで私の名前が呼ばれました。
国内線のボーディングタイムが迫っていたため急いでカウンターへ向かうと、「あなたの荷物がロストバゲージ
にあります。」と。
これまでの経緯と、都度スタッフに確認をとりながら来たことを話すと「それは誤りだった。」とのこと。
急いでスーツケースを一旦引き取り、再度預けました。

出国前、乗継時とスタッフがパソコンでデータを確認し「大丈夫。」という答えだったので完全に安心しきっていました。
アナウンスに注意を向けていたわけではなく、たまたまキャッチしたので危機一髪、ロストバゲージに遭うところでした。

ちなみに、スーツケースにつけるシール(タグ)には成田→最終目的地の空港名、でした。

確認しながらでもこのようなミスが起こり得るので、いい勉強になりました。
みなさんありがとうございました。

エティハド航空(国際線)からトルコ航空(国内線)ですし、デニズリ・カルダック空港も国際空港では無いようですからCIQも無いでしょう。

ですから、最後にお書きのようにイスタンブールでの入国・通関・検疫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

トルコ国内線の航空会社が不明なので何とも言えませんが

イスタンブル迄は問題ありません。

チェックインの時国内線のチケットを提示し通しでの
チェックインが出来るか確認するのが基本です。

乗り継ぎ時間の規定を満たしていない場合は当然出来ませんが。

イスタンブルで荷物を受け取り、国内線に乗るのが一般的で
且つトラブルを避ける方法です。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、大丈夫だとおもいます。

チェックインのときに、確認するといいです。

余談ながら、チケット2枚を別手配されたんですよね。私もよくやりますが、こういう場合それぞれのエアラインの予約センターに電話をかけて乗り継ぎの飛行機の情報をサーバーにアップしてもらうといいですよ。通しで発券していれば必要ないのですが。

乗り継ぎ保証云々ではなく、なにかあったとき(荷物がロストしたときや乗り継ぎ便ディレイなど)、あらかじめ予約情報をいれておいてもらうことで手続きや説明が早くなります。なれない海外ですから、保険は多いほどよいと思います。
ちなみに、予約センターに電話することで予約の確認もできますし、事前座席指定できるかどうか(できれば一緒にお願いできる)や、荷物の件も同時にに確認できます。
    • 0
この回答へのお礼