アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに10日間で予定しております。
航空券は既に取ったので、あとは現地でどうしようかと思っています。
そこでいくつか(たくさん)教えていただきたいことがあります。

1)
何軒か旅行代理店に見積もり、現在2店に絞りました。
片方は約12万、もう片方は15万です。
この差額はおそらくイスタンブールで日本語ガイドにするか英語ガイドにするかで変わってきているように感じます。
イスタンブルで見たいところは基本的な観光スポットですが、初めてのトルコ旅行者にはガイドが必要でしょうか。
普段、海外旅行はフリーで行きますが英語は苦手です。
今回のように歴史的建造物や遺跡を見に行くならば日本語での説明があった方がいいのですが、色々な書き込みを拝見すると、どうも日本語を話すトルコ人を信用できません。
多少の勧誘は断る自信がありますが、面倒です。
そして、英語ガイドにしたならば、ただでさえ苦手な英語で遺跡や歴史について説明されても理解出来ないし、会話が続かないので変な気を使ってしまいこれまた面倒です。
という理由から、ガイドがいなくてもそれなりに観光できるのであれば母と子親子水入らずで気兼ねなく見て回れたらそれはそれでいいかな思いました。

2)
何れの代理店からもエフェソス・パムッカレは英語ガイドを勧められています。
予定予算内でおさめるにはそうするしかないかと思っていますが、それならば送迎だけをお願いし、観光場所にはガイドを付けづに好きに見て回れるならその方がいいという思いもあります。
実際、エフェソス・パムッカレはガイドがいなくても困るような場所ではないでしょうか。

3)
少しでも時間に余裕をと思い、アンカラをプランに入れませんでした。
サフランボルはプランにいれましたが、サフランボルよりアンカラに行った方が良いなんてことはありますか。

4)
サフランボルはフリーとなっています。
ここではのんびりペンションの雰囲気と町並み、食事などを楽しみたいと思っていますが、加えてマハムにも興味があります。
サフランボルのマハムは良いという情報があったのですが、この良いというのは"是非行った方が良い"なのか"敢えて行くなら"なのか。。。因みにイスタンブールのような100%観光客向けのマハムにはそう興味がわきません。

以上、たくさんの質問すみませんが、お力添えいただけますようお願いします。

A 回答 (1件)

>イスタンブルで見たいところは基本的な観光スポットですが、初めてのトルコ旅行者にはガイドが必要でしょうか。

英語が苦手ならばガイドがいたほうが良いでしょう。

トルコは基本的にすべて車の移動です。電車は当てになりません。
効率的に回るだけでも初めてでは大変でしょう。道案内のつもりでも雇う値打ちはあると思います。
イスタンブルでも結構広範囲に名所がありますから、これを短時間に回ることはかなり難しそうです。

>エフェソス・パムッカレは英語ガイドを勧められています。
英語が理解できれば良いのですが。
エフェソスは非常に良く保存されたローマ時代の遺跡です。詳細なガイドブックがあれば良いかもしれませんが、ガイドがいなければ余り興味も沸かないのではないでしょうか。できれば日本語ガイドが良いのには違いありませんが。

パムッカレは行くことができればガイドは不要かなという気はします。

>アンカラは予定にいれず
ここは首都ですが見所はアタチュルク陵くらいです。これはこれですごいものですが、イスタンブールに比べると小粒です。日程がなければ止むを得ないでしょう、

サフランボルは残念ながら判りません。
    • 0
この回答へのお礼

イスタンブールはやはり個人で動くのは大変なのですね。
それが分かって日本語ガイドを付ける決心がつきました(^^)
エフェソスもケチらず日本語ガイドを希望しようと思います。
ガイドブックを持ち歩くと声を掛けられやすいようなのでなるべく持ちたくないと思っていました。
ありがとうございました。
大変参考になりました(^^)