アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/9~イスタンブールとカッパドキアに行きます。
今年は例年より寒いようなので、ダウンジャケットで
行こうと思いますが、適切でしょうか?
また、モスク観光用にスカーフは持参しなければ
駄目でしょうか?
お分かりになるかた、是非回答お願いします。

A 回答 (2件)

モスクに行く場合は、長袖、スカーフは礼儀になります、私が訪れたのは10年以上前ですが、親日派の方が多く観光客には五月蝿くは無かったのですが、今はどうだろうと思います。

1月に行ったのですが、朝起きたときに髪の毛が凍ってました、(イスタンブールの安いホテルで)
服装はダウンジャケットは必要です。特にカッパドキアは標高の高いところ(約1,000m)にあるので手袋、ズボンも厚手のものが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

標高は気にしていませんでした。。
手袋、忘れずに持っていきます!
とても参考になりました。
ありがとうございます!

イスタンブル在住の者です。

ダウンで大丈夫だと思います。
イスタンブルでは昼間は普通のジャケットで歩けますが、朝晩は結構冷えています。また、街中を歩いている人の服装も、ダウンやロングコートの人も多くなってきましたね。
先週カッパドキアに行って来た人によると、やはりかなり寒かったようです。ラクダ岩での散歩や、渓谷歩きなど、冷たい風にさらされる事の多い場所ですので、#1の方の言われているように、手袋もお持ちになった方が良いかもしれません。

ブルーモスクなど観光地のモスクではそれほどうるさくありませんが、モスクによっては"被りなさい"と呼び止められる場合もあります。言われる場所では、大抵スカーフを貸してもらえるのですが、あまりキレイとは言えません(^_^;)
こちらでお土産と防寒を兼ねて、安いパシュミナを購入するのも良いのでは? とても軽いので1枚あると重宝すると思いますョ

楽しんでいらして下さいネ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり防寒対策は必至ですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます!!