プロが教えるわが家の防犯対策術!

危ない行動をとっていたならとめるべきだと思います。
逮捕でなく暴力に走った理由はなんだったんですか

A 回答 (5件)

なんのじけんだい?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

李下に冠を正さず。

という言葉がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

例の警察官が高校生を殴った事件のことですね?

電車内で銃の形のライターを他人に向けたぐらいでは犯罪にはならないです。(この程度では暴行罪や軽犯罪法違反も無理でしょうね。加罰的違法性ないでしょうし。)
モラルを逸した行動ではあるにせよ、犯罪ではないでしょう。

仮に、ライターに加えて「タバコ」を持っていたとしても、未成年者喫煙禁止法は未成年者の喫煙を禁止する法律であって、違反した未成年自身を罰する法律ではないので、罪刑法定主義が憲法・刑事法の大原則である以上、本件において(現行犯)逮捕は無理だと思われます。
補導されたり停学になるかもしれませんけど、逮捕はあり得ません。

(現行犯)逮捕したり、刑罰を科したりというのは人の人権を著しく制限するものですから、厳格なものです。

今回の事件に限れば、外野にいた勤務時間外に酔っていて、問答無用で一方的に殴ったということのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

何の事件のことでしょう。

警察官が高校生を平手打ちした事件ですか?
でしたら理由は簡単で、公務中ではなくしかも酒に酔っていたからです。
それに公務中だったとしても犯罪として逮捕(補導)するのも難しいですね。
ライター型の拳銃を人に向けて威嚇したり脅したりしたわけではないですから。
正直今回の行動は少なからず支持している方も多いようですが、乗り合わせた巡査長が、駅員が注意した後も生徒が友人と笑っていたため「反省していない」と思い、
改札を出た直後にいきなり生徒の髪をつかみ、顔を3回平手打ちしたんですから、ちょっとやりすぎでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問って拳銃の形をしたライターをもってた高校生の話ですか?

本物の拳銃ではないし人にむけてたわけではないみたいだから逮捕はできないんじゃないですか?
人に向けて脅したりしてたら逮捕できるでしょうけど・・・
それに高校生は警官に向かってはなにもしてないわけですし。
あと警官は休みだったのか仕事が終わったあとなのかわからないですけど勤務中ではなくお酒を飲んでいたそうなので、正常な判断もできずに暴力に走ったようですね。
飲んでなかったら殴ってはなかったかも!?
    • 0
この回答へのお礼