プロが教えるわが家の防犯対策術!

実に面白い話です。
女子高生に下半身を見せた男を発見して追跡した警察官が、犯人を取り押さえる際に、身に付けていたロレックスが壊れたとして、その男に対してケガや精神的ダメージの慰謝料(250万円)と、時計の修理代金(70万円)他など、約350万円を払うように、裁判に訴えました。
男の言い分は、「そういう職務の警察官が、高級腕時計を身に付けているのは問題」と言っているのに対して、警察官は、「警察官だからといって一般の人と異なる点はない」と言っています。

一般的には、公務中の損害は警察組織や自治体に手当てをしてもらうのが原則だそうで、個人的に民事訴訟を起こすのは可能ですが、警察組織に属する人間が裁判を起こすのはおかしいという意見もあります。

さてそこで、皆さんだったらどういう考えを持ちますか?
・犯人を取り押さえるような(時計がキズや破損する可能性があるような)職務についている警官は、ロレックスをするべきではないと思いますか?
・それとも、警官がどういう時計をしようが本人の勝手で、犯人の取り押さえで壊れたなら、その男に弁償してもらうのは当然だと思いますか?

私は時計以前に、ケガや精神的ダメージで男を訴えるという警官の感覚を疑ってしまいます。そういうリスクを覚悟で警察官になったはずでは?と思ってしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなヤワな精神の人は、警察になるべきじゃないと思うし、警察官の職務をする時は、壊れてもいいくらいの時計をするのが、当たり前だと思うし、例えロレックスをするにも、自己責任ですべきですね。

全てがナンセンスで、よくこんな人が就職試験をくぐり抜けて、警察官になれたものだと呆れますね。ある意味、そんな人を採用した側の過失とさえ思います。
私もロレックス持っていますが、大事なものだから、運動やアウトドアでの激しいアクション時には絶対つけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな人を採用した側の過失とさえ思います
こういう世論が大きくなってくると、もしかしたら本人は訴えを取り下げるかも知れませんね。
ただそうなっても、そう考える人が警察官になっているということは事実なので、何とかして欲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 17:44

その警察官が馬鹿だと思う。


壊れても自己責任で、犯人も組織も相手にする必要なし。
学生の頃に友達が話してたのを思い出した。
人や自転車や自動車に衝突した際、派手に転んで、腕時計を地面にわざと叩きつけて壊し、弁償してもらう、と言う話。
当たり屋、チンピラの類いな警察官だ。
情けない。
もしや、その腕時計に飽きたか、すでに壊れていて、かような事を言っておるのではなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当たり屋と同類ですか・・・
昨今の警察官の不祥事には目に余るものがありますが、これは形を変えた「とんでも野郎」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 19:48

そんな職務に高価な物、身につけるのが間違いであり、愚かだと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やっと買えて嬉しかったのでしょうか・・・
訴えるということはよほどショックだったのでしょうけど、ショックだけに、そういうショックに耐える時計をすべきでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 19:46

警察官がどんな腕時計をしても自由ですお(ー ω ー)



ただねぇ、何も仕事の最中に、それもtombiさんが仰る
ように、リスクの多い仕事についているのに…って
思いますお(ー ω ー)

訴える感覚はよくわかりませんが、訴えを却下するわけにも
いかないですから、裁判所がちょうどいい判決を下してくれ
るのを期待するしかないですねお(ー ω ー)

おおおおおおおおおおお(ー ω ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裁判所がちょうどいい判決を下してくれるのを期待するしかないですねお
私の想定では、上司などの説得で訴えを取り下げるのでは・・と思いますお。
これでは埼玉県警の恥ですお@@

回答を頂き、ありがとうございました。

お(P-P)

お礼日時:2015/01/25 19:44

>さてそこで、皆さんだったらどういう考えを持ちますか?


職務時間外の普段使いなら、していても何ら問題ないと思うけど
職務中の場合に、傷ついたというなら自己責任でしょうね。

なので、この場合は警察官の訴えは取り下げられるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察官の訴えは取り下げられるべき
これは「火を見るよりも明らか」でしょうね。
裁判をするにもお金がかかりますが、どうするのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 19:42

例えばその犯人が腕時計を奪った上で叩き壊したってんならまだ分かりますが。


警官としては「犯罪者と取っ組み合う」のは通常業務だと思いますので、
普通の感覚で言えば「自業自得じゃん」ですよね。

まあ、実際裁判ではどうなるかわかりませんけど、
少なくとも時計については棄却で良いんじゃないの?と思います。
というか、上司はこのニュースを聞いてどういう気持なんだろうか(苦笑)。
肩身が狭いだろうなあ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上司はこのニュースを聞いてどういう気持なんだろうか
採用して失敗した・・・へたこいた・・・かも知れませんね。
個人的には、上司の説得で訴えを取り下げるような気がしますがどうでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 19:37

どんな職業の人でも 身につけるものが 職務中に壊れたら 自己責任でしょう。



警官は 「危険な仕事」と、理解不足も はなはだ?はだはな?しいですね。

これは 犯人の責任ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、危険な仕事を顧みず職務遂行に徹するのが警官ですが、それはたとえ身に付けていた私物が破損しても同じことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 17:46

>さてそこで、皆さんだったらどういう考えを持ちますか?



「ケガや精神的ダメージの慰謝料(250万円)」は不当。

職務中に怪我したんなら「労災」になるから「労災」で処理すべき。

>時計の修理代金(70万円)他など

追跡中に腕から外してポケットにでも突っ込んで壊れないように対策すべき。対策を怠って壊れたから警察官本人の自己責任。

外してポケットに突っ込む余裕が無いのなら、普段から腕時計の上に厚めのリストバンドをして時計を保護しておいて、時間を見る時だけリストバンドをズラせば良い。

なんの対策も無しに容疑者を訴えるのは非常識(警察官であるとか、公務員であるとか、そういうのは関係ない。司法は「一般人でも公務員でも、対策を怠ったのが原因なら、怠ったヤツの責任」と判断する)

そして「対策を怠った責任があるかどうか」は「予見可能性」が重要。

「そうなるであろうと予見できなかった」のなら「対策を怠った責任は追求できない」けども「そうなるであろうと予見できた」のなら「対策を怠った責任が追及可能」になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予見可能性は、普通に考えれば“できた・あった”と思うのが当たり前ですね。
それが出来ないという人は、警察官として相応しいのかどうかという資質の問題まで考えてしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 17:41

今、オンタイムでラヂオニュース聴きました



タイミングの良さに自分でもビックリ!!

正直、この警察官、どうしたいんでしょう?

自治体が手当というのも初めて知りましたが、埼玉県も「やっとれんわぁ」で困惑しますよ

ヤクザよりタチ悪いですね

裁判を起こす=勝ち目アリとでも思っているんでしょうか?

余談ですが、サンスター文具(アーム筆箱の)とロレックスがコラボしたら「壊れない腕時計」ヒットしますよ

老獪さん、またまた出番です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自治体が手当
○○県警って言うくらいですからね。自治体と密接なのかも知れません。
で、サンスター文具とロレックスですか!
ロレックス自体がそんなにヤワなものではないと思いますが、文具メーカーとコラボとなったら堅牢さよりも違ったイメージで見られそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 17:35

ロレックスだろうがオメガだろうが、好きにつけてきてもいいと思いますが、


職務で壊れたなら自分の責任か、雇用主の責任のような気がします。
勿論犯人が叩いた等、証明できれば犯人の責任になるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職務で壊れたなら自分の責任か、雇用主の責任のような
普通はそうですね。
もし訴えるとしても、彼個人ではなくて警察署として訴えるはずです。
そういう制度を知らずに公務員になったのか、どうして訴えたのか不思議なことばかりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!