アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官のやり方や態度などで腹が立ったり、嫌な思いをしたり、はぁ?と思ったりしたことはありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

事故起こされた時に、警察に電話すると案内センターとかの人が、「そのまま警察署に行ってください。

」ていうから、壊れた車のまま30分かけて行ったら伝わっていなくて、1時間待たされたあげく「現場に戻ります、なんできたの?」って言われた。説明したけど全く聞く耳待たず。
また壊れた車のまま現場に戻り、現場でお説教。後日、判定を受けに警察署言って座っていたら、事故の一報が流れてた。すると警察官達は「え~また?誰行く?お前行けよ」とかで20分ほどイスに座ってもめていた。最後に決まった人が嫌々出て行った。そんなのを見ていたら、こんなんなんだね。(腐ってる)って思いました。
その後通行許可証をもらいに行ったら、交通課の反対側に交通安全~とか言う部署があって、交通安全やチャイルドシートを貸すだけ課があって、おじさん4人、女性6人、ほとんど雑談、ある人は雑誌読んでいた。おじさん達は、お茶飲みながら「この間のゴルフがどうとか」話していたし。20分ほどいたのですがずーっとその調子、休憩中でもない様子。
「窓際かOBで仕方なく置かせてもらっている人ね。こんなの給料もらっているなんて公務員は批判されるんだよ」
自分の中で公務員が高まるばかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪ですね、ただ言われた通り動いたらその態度ですか。
どこかの役所と何ら変わりないですね…

近くの交番に自転車で文書を届けに行った時に、突然職務質問を始められた経験があります。

氏名から始まって数分後に、「会社名は」と言われた時に、持参した文書を渡して、職務質問は終わりましたが、職務質問した理由については、最後まで何も話がなく、私が悪いかのような態度を最後まで取られ、とても不快な思いをしました。正直交番には近寄りたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

何もしてないのにいろいろ聞かれるとほんと気分悪いですよね。それでこっちが質問したら何も答えないんですから。そこまでして実績を上げたいんでしょうか…交番によっては近くを通っただけで呼び止められることも少なくないです。
車を運転中シートベルトをしてたにも関わらず止められ「シートベルトしてないな」と…。よく見ろや とキレ、謝罪の言葉もなく解放。
治安が悪いとこだと無差別に捕まえて職質するんで、そういったとこはなるべく避けて通るようにしてます。
私事で失礼しました。

自転車で友達同士二人乗りしていたら後ろからパトカーがのっそりついてきて「そこの二人乗り自転車。

二人乗りをやめなさい」とスピーカー呼びかけ。
→無視して走行
「止まれって言っとるだろうぐがぁぁぁーーー!!!」と突然きれられた。周囲に響き渡る大音響でした。
すぐに降りました。お咎め無しでそのままパトカーは行ってしまいました。
今は昔に比べて自転車二人乗りに対して厳しいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数年前から2人乗り厳しくなりましたよね。自分も一度注意されたことがあります。最近は車に乗る方が多いので2人乗りすることはなくなりましたが、昔のようにまた2人で(異性と)乗れたらなと、思います…

ANo.9 の etrabbit ですo(^-^)o。

早速にコメントをご覧頂けて、
更にレスポンスまで頂戴出来、
とても幸いに存じます\(^O^)/。

因みに、それ以来その『メチャメチャ有能』
と、業界では言われていらっしゃるらしい、件の教授さん、
その!(゜o゜)!ビックリな格好を改めることは
微塵も考える事無く( ̄▽ ̄;)、
必ずIDカードを持ち歩く様にしたとのこと…。

普通は、格好を改めることを考えそうなのですが、
いわゆる【頭の良い人】って、
やっぱり凡人とは思考回路が違うのかも…f(^^;。

この回答への補足

× してないです
○ しれないです の間違いでした^^;

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
きっとその教授さんはそういった格好でいるのが楽だったり、好きなのかもしれないですね!
他人の目を気にせず(気にならず)に自分の着たいものを着てるのであればそれはそれでいいのかもしてないです^^

私自身の話ではないのですがm(_ _)m、

その他の皆様が記載されているものとは違い、
この話は、
『警察官に呼び止められた』人、
から、私の父母が聞いた笑い話です(^▽^)。

とある大学病院の、外科部長!!の遭遇した話です。
その方は、私の父の親しくさせて戴いている方なのですが、
ウォーキングがお好きで、休日は奥様や友人を誘っては、
景色の良い川原や土手等々の田舎道を歩くそうです。

当然、都合の合う人が一人も見付からない場合には、
1人でお出掛けなさるそうなのですが、
余り、と言うより、全くと言って良い程、
服装等に無頓着な方の様で、夏場の熱い時期には、
短パン、半そで、しかも、Tシャツを更にお腹の辺りからまくしあげて、
パタパタと風を送り、涼を取ったりしちゃうそうですf(^^;。

そんなふうに、1人出かけた時のこと、
思いっきり職務質問されたそうです。
腕まで掴まれて、こんな所で何をしているのか、
等々、根掘り葉掘り訊かれたそうです。

特に身分を証明することが出来るものを、
その時は持ち合わせていらっしゃらない、
と、ご本人は認識されていらしたらしく、
かなり慌てたそうです。

すんでの処で『署までご同行願います』状態だったらしいのですが、
たまたま『中身を拝見』とひっくり返された、
財布の中から、病院のIDカードが出て来て、
その若い警察官!(゜o゜)!!(゜o゜)!、
⇒⇒⇒只管( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)平謝り、
無事釈放、無罪放免、となったそうです…。

後日御丁寧に、謝罪の電話まで来たと来ないとか…( ̄▽ ̄;)。

でも、
【50歳台位の男性、短パン、ボロボロのリュックサック、首には所謂温泉タオルを汗拭き用に巻き、上半身半裸】
でうろついていたら、怪しまれても仕方がない、
とは、その方の奥様の弁でした…。

でも、何もしていないのに怪しまれるのって、不快ですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

すごい格好してたんですね、裸の大将を想像してしまいました(笑)すいませんm(_ _;)mでもIDカードがあったからよかったですよね。なかったら確実に連れて行かれてましたよね;

はぁ?と思う事ばかりなんで、警察官と絡むのはもううんざりです;

大分前の事20年も前の事ですが、当時美容学校の生徒で原宿大好きだった私は、地元が東京とはいえ流行の黒い服は目立ったのか?同じ様なカッコの友人と自転車で二人乗りをしていました。

友人を駅まで送るところでした。その時警察官に止められました。二人乗りしていたから止められたのですが、「これから(夜の)仕事か?」などと聞かれ、警察官に止められたのも聞かれたのも初めてだったので、「違います」とか言ったのが反抗的に聞こえたらしく、気にいらなかったみたいで自転車を調べたり(無線で)いろいろ長いこと路上でやられました。その時友人はバイトに行く所で私は、「バイトに行っていいよ」と友人を行かせてあげたので一人でした。ネチネチと嫌な警察官でした。
数日後、表の大通りで暴走族の一斉取締りをやっていた日に自分は警察官に止められたことを知りました。だからいつも見かけない所に警察官がいたのです。私みたいのに時間をかけ、肝心なことをしてなかった警察官のことを思うと凄く腹が立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

取り締まりそっちのけでいろいろ調べられたんですか…族が怖くてビビってたんでしょうか。
自分は自転車に乗ってる時に止められ登録番号を調べられてる最中、何台か自転車が通ったにも関わらずそれらは無視。
数ヵ月後また止められ、前と同じ人だったんで「俺をこうして捕まえてる間に何で他の自転車捕まえないのよ」と言った後、他の自転車を捕まえてる始末…
昔も今も変な奴いますね…

もう雨がふりそう!の状況の日にカサがないので急いで自転車で帰っていたらカッパを着た警察官の人が「ちょっと自転車調べていい?」っていわれて(たぶんその当時の格好とすごいボロボロ&カギがチェーンだったので)必死に自分のだって言ったのにちょっとだけやから!って言われて調べられてる間に雨がザーザー降って来ました。

もちろん自分のです。しかも自分はカッパきてるからいいけど!!
そのあとすごいキレました。
    • 0
この回答へのお礼

自分もo0__0oさんの立場だったらキレますね。無神経とゆうか、自分達のことしか考えてないんでしょうね…

娘の自転車は、さんざん盗まれたので、中古の見るからに男性用を与えていました。

よく、見咎められるようです。
いちいち領収書を持って、見せに行くのもめんどうなので、盗難登録は、まだ生きていたのですが、盗難登録だけ、こちらの名義にしました。
親が出てくると、態度がコロッと、変わりますね。
    • 0
この回答へのお礼

親の力は絶大ですね。人によってコロコロ態度を変える奴もどうかと思いますけどね。

2006年12月末平日・東京・高田馬場・時間帯:昼

仕事の休みを取って昔住んでた馬場をブラブラしてました。
警察官が私に「今日和、お仕事ですか?」と聞いてきました。
いや、今日は休みだからブラブラしてたの。それに私服で仕事はしないんじゃない?
と答えました。
そしたら警察官が申し訳無さそうに持ち物検査させてくれって言うんですよ。
は、持ち物検査だ? 別に構わないけど何で? と聞いたら最近新宿で物騒な事件が起きてるからと言います。(ちなみに現在仙台在中)

で、持ち物見せるとポケットの中まで見せろって言うんですよ。
こっちは危険物持ってる訳じゃないから見せたけど周りはジロジロ見ますよね。
だから言いましたよ、「コレじゃ俺が犯罪者みたいだな、この状態見たら誰でもそう思うだろうね」と言ったら警察官は申し訳ない、申し訳ないと低姿勢。

けど面白い話が出来たと思いその夜昔行きつけだったバーで話したんですよ。
そしたらマスターが「何んだ、お前もか?」って。
えぇ~、皆されてんですか?

何でも鍵のキーホルダーに小型ナイフ付けてたんで没収された客もいるとかで。
そりゃサラリーマンでもない限り日中に私服でぶらつかないもんなぁ。

この話仙台でしたら皆驚いてました。

東京はやっぱ怖かとこですタイ!と。
    • 0
この回答へのお礼

人の多いとこでそうゆう事をされるとほんとイラっとします。自分も車と自転車に乗ってる時に何度か止められ、そういった経験があるので。東京は何かと事件が多いですからね。
自分も仙台に移住しようかな…^^;

こんにちは。

10時開店のお店がひらくのを待っていたら、
警察に、「学校はどうしたの?」ということを
言われたのですが、学生ではないので・・・といっても
信じてもらえず、免許を見せた。
何度かあります。
おそらく大き目のカバンをもっていたので、
家出少女と思われた?かもしれません。

パトカーが横暴な運転をしているのを
見てしまったときも、嫌な気持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら若く見られたのかもしれないですね。でも気分いいものではないですね。
警察が横暴な運転をしてたんですか、唖然ですね…