dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

って盗撮した画像をネットや写真に流し売る等や、また自分だけでひそかに愉しむのも犯罪として成立し、罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか?
もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか?

もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?

A 回答 (3件)

何か基本的な事を勘違いされているようですが・・・

>罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか?

盗撮犯と言う罪は、存在しません。
迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです
尚、デパートや駅のトイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。

>もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが、

現行犯は、現行犯であり過去の「盗撮」は現行犯に含まれません。

>つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか?

現行犯は、その場での逮捕となります。
逮捕と言っても警察逮捕ですから、拘留は24時間(2泊)だけです。
その後は、検察送致になり起訴されて検察拘留になります。(10日以内の繰り返し)

>相手は被害届けも出さないはずだが・・・

これも違います。
検察拘留の間に(裁判所の家宅捜査許可を得て)証拠物件の中に過去の犯罪を立証できる盗聴行為や場所や被害者を特定出来る物が有れば、以前の被害者を探し出し被害届けを出させ更に立件します。
従って その捜査中は、地検拘留が延長されます。(10日以内 追加で10日以内)

>相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが・・・
これも前文で述べた通り・・現行犯と以前の犯罪は全く別物となります。

>警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか?
こじつけでも何でもありません。  犯罪は犯罪「警察官が被害者の事を考えろ~!」は単に反省を求めているだけで 犯罪と言う「事実」と「考えろ・・」は、無関係です。

※ 例えば、頭にきて人を刺したとします。 これは、犯罪としての事実ですよね?
  では、逮捕後の「警察官が被害者の事を考えろ~!」は、犯罪内容とは無関係になります。
 ただ・・・自白誘導と過去の犯罪を自白させる為に「警察官が被害者の事を考えろ~!」 と
 犯人の「情」に訴える場合もあります。

>もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?
「盗撮犯の現行犯逮捕」と「痴漢逮捕」は、別物であり盗撮と関連させるのは意味がありません。

同時に「盗撮犯の現行犯逮捕」は、撮影した「証拠」がその場にあります。

では「痴漢逮捕」はどうなのか・・・ですが・・・
これは非常に難しく「現場を見ていた証人」か「被害者の申告が必要です」
ひと昔前は、痴漢の加害者の立場は、非常に弱く被害者の勘違いでも立件されていました。
これは、最近までの「弱い女性を守る」と言う 某政治団体や某党が、関連していたので簡単に「逮捕・拘留・送致」となりました。

同時に加害者(犯人)とされる人も「会社にバレたら・家庭にバレたら」と言う思いもあり泣く泣く「冤罪」を認める人も多くいました。
これは、上で答えた通り「警察逮捕」なら 地検も犯人も事実を認めている。 同時に非常に反省もしているので「大ごとにする必要がないので」「書類送検だけ」となり警察拘留だけで釈放され 後日に地検から呼び出しを受け「検事の前で反省するふり」をすれば、初犯なら「罰金」だけで終わります。

ただ、「同種の犯罪等」で前科、前歴があれば・・・罰金だけでなく「実刑」が科せらる場合があります。
最近では、泣き寝入りしない男性が増え とことん争う人が増え「警察・検察」の考え方も変わって来ています。
従って幾ら警察が逮捕しても検察が、公判を維持出来ないと判断すれば、「釈放」を指示しています。

>間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか
その場合は、弁護士を呼ぶ権利が認められていますので全てを「否定」し弁護士を立て争います。
地検も「確たる証拠」が無ければ、釈放するしかありません。

同時に「民事裁判」で 勘違いの証言した人や勘違いで告訴した女性を提訴し「慰謝料請求裁判」を起こし慰謝料請求と併せ弁護士費用も請求します。

弁護士は、個人で雇う事も可能ですが、順番担当弁護士を国の費用で付ける事が可能です。
ですが・・個人で付けた方がスピードが速い事も事実です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細で解りやすいご回答有難うございました。 私の質問の仕方も要を得てない様でした 。

テレビで現行犯逮捕の様子を見て少し違和感を覚え質問してみました。色々参考に成りました。有難うございます。

身をもって潔白を証明します

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。うーん ワッカリました。

貴方の想像力が非常に貧しい、ということに尽きますね。

盗撮された被害者がそれに気がつかなければいいというのは、窃盗が被害者が盗まれたことに気がつかなければ犯罪は成立しない、といっていることに等しい傲慢さ無恥さに同等です。
自分の恥部を接写された女性はそれによって傷つき、深い屈辱感を味わわされるわけです。気づかなければいいというものではありませんね。

>もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?

もちろん最善を尽くして冤罪を証明しようとするでしょう。
    • 0