アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトやトマトを栽培し、最後は小さかったり、割れてしまったりで食べれないままのものが残っています。
このトマトから種を取り、来年植えたいと思うのですが....どうやって種をとるのでしょか?このまま、茎につけたまま枯らしてしまうのか...もぎ取り乾燥させたりするのか???どうしたらいいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

できるだけ種は購入してください今市販されている品種は一代交配種ですその種を蒔いても元の品種とは違う物になります。

理論上は3割は同じ遺伝子を持った個体ができるの出すがどれが同じ遺伝子を持っているかわかりません。それにトマトはウィルス病にかかりやすく自家採取の種はほとんどがウィルス病に感染していると考えられますからなるべく自家採取は避けた方が賢明です。他の野菜にウィルス病を感染させる原因になります。購入してもそんなに高い物でもありません。自家採取する時は病害虫に感染させないよう網室もなかで厳重な管理が必要です。
種の取り方は2番サンの回答でほとんど間違いありません。が播種前に種子消毒が必要なのと冷蔵庫に保管してください。トマトの種子は冷蔵庫に保管すれば3年くらいは使えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね~購入します。とっても勉強になりました。ありがとうございます。本当にたすかりました。また機会があれば、いろいろと教えてください。お願いします。

お礼日時:2007/09/09 09:17

我が家では庭に捨てた腐ったトマトから芽が出て実がなります。


品種名にF1の文字が付いていたら1代交配雑種なので同じものができるとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交配など全くしりませんでした。ありがとうございました。
腐ったトマトから芽が出る...一番いいですね。

お礼日時:2007/09/09 09:18

失敗するときもあるのですが、簡便法


1.トマトが腐り出すまで放置(つまり、霜が降る頃)。
2.くさり出したらば、収穫。ざるの中に入れる。
3.流しに持って行き、水を流しながら手で実を潰す。
4.ざるの中に残った繊維質のものを手で取り除く
5.ざるの中身を新聞紙の上に、重ならないように置く
6.日陰で、風通しのよう場所で、扇風機で風を送りながら乾かす
7.日陰で春まで保存

以上が面倒ならば

1.木のママ春まで放置(人間が立ち入らないこと。足で踏むとまず土が被さりすぎて芽が出ません)
2.春に枯れたきを捨てる
3.根元から芽が出るのをひたすら待つ
4.芽が出て適当な大きさになったらば移植する
失敗すれば全滅ですので、全滅覚悟の場合に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなご説明ありがとうございました。結構、簡便法でも手間がいるんですね~種を買った方がいいかも??と思ってきました。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 09:19

小さくても、割れてもいいですから完熟したものを選んで、


真っ赤に完熟したらとって、種を取り出し、よく洗って乾燥します。
洗ってもなかなかぬるぬるが取れませんがそのまま乾燥すると後から取れます。
よく乾燥して保管してください、生乾きですと黴が生えたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!