アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々一人目の子供が産まれます。
現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。
欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。
車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。
価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。

みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

スライドドア、便利ですよ。

私のメインは2ドアのスカイラインですが、セカンドカーでデュエット(雪道用)を持っていました。
二人目が生まれて一年……。
近々家族で5人で遠出しなければいけなかったため、乗れる車がなくて悩んでいたし、流石に手狭に感じいたので、デュエットをセレナに買い換えました。
駐車場がギリギリでも、スライドドアなら乗り降りも楽ですし、リモコンで開くなら手がふさがっていても開けられるし、運転席から閉められるので、リアにお子さんを抱っこしたまま乗り込んで、チャイルドシートにしわらせている間に閉めることが出来ます。

一人目のお子さんでしたら、2ドアでもまだいけると思いますよ。
なれちゃえばそんなに苦にはなりませんでした。
ただ、ドアを思いっきり開けなきゃいけなかったので、離れたところに停めないといけない部分はありましたが、もとから遠いところに停める口だったので平気でした。

非スライドでも4枚ドアなら2ドアよりかなり楽です。
今の2ドアに愛着があるなら、とりあえず半年過ごしてみてから考えても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も子供一人ならスライドドアじゃなくてもいいなぁとは思うのですが今後2人目が生まれたことを考えるとスライドドア便利かなと思います
運転席から開け閉めできるとかも便利ですよね

今の車は車検があと1年です。10万キロ超えてますが、非常に愛着あるのでもう1回車検とりたいとは思ったのですが、あと1年思う存分のりたいと思います

1歳と2歳の子どもがいます。

我が家でも出産にあたって、スライドドアの車を購入しました。

結果、スライドドアにして良かったです。

たまに乗ることのある私の両親の車は、スライドドアではないため
非常に乗降しにくいです。
子どもを乗せるとき、ドアが邪魔で、子どもか私が必ずどこかをぶつけます。
スーパーなどの駐車場では隣の車にドアがぶつからないかとひやひやします。
また、後ろに子どもをちょっと乗せて、エンジンかけようと思うと
ドアが邪魔で閉めてからしかできません。
両親の車を借りるといつも、ドアってこんなに邪魔なものなのねと思います。

というわけで、私はスライドドアを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駐車場とかで乗り降りはスライドドアがいいですよねぇ
子供1人ならなくても平気かもしれませんが
私も、駐車場で隣に子供が乗ってる車がとまったときは「ぶつけるなよぉー」と思いますし
自分が加害者にならないためにもやっぱりスライドドアですよねぇ

二児の母親です。

もうすぐお子様が誕生されるとの事、おめでとうございます。

私も二人目の子供の誕生を期に車を買い換えました。悩んだ結果、スライドドアタイプのミニバンにしました。なんといってもチャイルドシートからの乗り降りが簡単です。非スライドドアですとドアを全開にしないと難しいかと思いますが、スライドドアでしたら隣の車とのスペースがあまりなくても、気兼ねなく全開にできます。また、最近では自動スライドドアになってきていると思いますが、これが結構便利です。お子様を抱えての買い物等荷物が多いときもスイッチ一つで開きますので。
今では我が子は小学生になっていますが、非スライドドアの車に乗った時には「降りるときは隣の車にドアを当てないように気をつけてよ~!」と気が気ではありまでん。子供もこの歳になると車のドアは自分で開けて自分で閉めますが、スライドドアの車であればその点は気にしなくていいですね。その後、うちは再び車を買い替えましたが相変わらずスライドドアのミニバンです。それくらい子育て世代には使い勝手がいいですよ。ご参考までに・・・。

元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。赤ちゃんと快適なドライブができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駐車場とかで乗り降りはスライドドアがいいですよねぇ
自動で開閉できるのもいいですよね
私も、駐車場で隣に子供が乗ってる車がとまったときは「ぶつけるなよぉー」と思いますし
自分が加害者にならないためにもやっぱりスライドドアですよねぇ

>元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。赤ちゃんと快適なドライブができるといいですね

ありがとうございます 今からすごく楽しみです

スライドドアだと開口部が広いので便利ですよ。

特にチャイルドシートへ乗せる時にその差を感じると思います。
*最近は2ndシートが少し外側へ回転出来るクルマもあり、この機能も便利だと思います。

我が家のクルマはミニバン4ドアです。
クルマのスタイルと定員数で決めました。
 *欲しかったクルマはスライドドアがありませんでした。
   また価格も大きな決め手でした。
2ndシートが前後にスライド出来るので最後方にしています。
チャイルドシートに乗せる時少しドアが邪魔になりますが、2ndシートを最後方にしているので室内スペースは十分で楽ですよ。

1歳頃に歩き出すので気にするのも1年間だけかな。
*1歳までは、あまり外出する機会がありませんでした。(健診etc)
それ以降は駐車場でクルマから出る時に隣りのクルマにドアを当てないようにチャイルドロックをしています。

もうすぐお子さんが生まれることが楽しみですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

2ndシート回転する車は私もすごく惹かれたんですけどディーラーの話だと専用(?)のチャイルドシートがないとだめなようです

私も一番欲しいのはスライドドアではないのですが、子供が生まれるから乗り換えるんだということであればやっぱり駐車場とかの乗り降りを考えてスライドドアがいいですよねぇ

生まれてくるのが今からすごく楽しみです

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内に抱っこで入って、椅子に座らせるのはなかなかしんどいです。

上の子が少し大きくなってきましたが、運転席に開閉スイッチがあるので、
ドアノブをいじらせないようにしつけしています。

狭い駐車スペースでもスライドなら隣を気にせずに開閉できます。

40万円の価値があるかはそれぞれの価値観ですが、私の場合は
マイナーチェンジ後の型落ちを70万円+アルファ値引きさせましたから、
全然気にならないですね。とにかく便利です。子育て抜きでも欲しいですね。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり買い物行ったときとかはスライドドアがいいですよねぇ
自動で開閉できるのもいいですね
今候補の車は助手席側が電動で運転席側はOPなのですが、運転席側もあったら便利ですか?

70万円+アルファ値引きですか???すごいですねぇー

スライドドア便利です。

3人目が生まれて、車が狭いので買い換えたのですが
今回は非スライドドアからスライドドア車にしました。

スライドドア、リモコンがポケットに入っていても
鍵が開け閉めできる、5人以上乗れる車であちこち見てまわり、
先月納車されたんですけど、やはり便利です。

今回スライドドアにこだわった理由がもう1つ。
子供がある程度大きくなると自分でドアを開けたがります。
チャイルドロック機能はありますが、子供が増えると
上の子は自分で乗り降りしてもらう数も増えるので
風で煽られて隣の車のドアにぶつけてしまったとか
ドアを開けすぎてぶつけたとかあるんですよ。
うちも買い換える前の車が駐車場に停車中に、となりの車の
ドアで傷をつけられて修理に出した事があり、今回は被害者でしたが
いつ加害者になるかも分からないので、買い換える時には
スライドドアにと決めていました。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ一人目なので必須ではないと考えていますが、2人目とかになると必要だなぁと思いました

No5です。

>今候補の車は助手席側が電動で運転席側はOPなのですが、運転席側もあったら便利ですか?

子供が小学生くらいなら、あまり感じないんでしょうけど、ドアを開ける、
買い物袋を下ろす、子供をチャイルドシートに乗せる。流れを考えると、
運転席側の電動スライドはものすごく便利です。というか、それが欲しくてエスティマになったのですが。

>70万円+アルファ値引きですか???すごいですねぇー
単価の高い車種なのですが、世間一般では50万円くらいが普通と言われていました。
もっとも、ディーラーの値引き提示が50万円だったので、まだまだいけるとは思ったので調べると、
その車種の専門サイト&掲示板があって、70万円までいった人の話がでていましたので、
即決の条件として、値引きプラス諸グッズ&ガソリン満タンで交渉しました。
うちの場合は「エスティマ掲示板」という掲示板だったと思います。狙い目の車種で探してみては。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
嫁が助手席側から子供を乗降りさせるということで助手席側だけでいいかなぁと思っていましたが、ないに越したことは無いってことですね。
プラス5万円ぐらいですが、十分価値はありそう。

いろいろ掲示板さがして参考にしてみます。

スライドドアの車、そうではない車、2台の車を所有しています。

チャイルドシートに赤ちゃんを乗せるときって、そうとうドアが開いてないと無理です。
スーパーの駐車場など、あまりドアを大きく開けられないところでは、かなり苦労します。
隣の車が近くに停めてしまえば、赤ちゃんを乗せるのはむずかしいですよ。

私だったらスライドドアのほうが40万円も高い車よりも、スライドドアが当たり前なワンボックスにします。
赤ちゃんや子供は、車の中でオムツを替えることや着替えることも多いですし、ベビーカーも積んだりするし、やたらと荷物が多いので大きい車が便利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁とも会議を重ね、やっぱりスライドドアだよねという結論になりつつあります。
子供の荷物も増えるので大きい方がよいですし

便利かどうかより、必要になります。

便利さは既出の通りです。
子供がある程度の年齢になると、開け閉めを自分で行います。隣の車や壁にぶつける心配があります。普通のドアなら間違いなく、ぶつけます。私の車も他車から幾度もぶつけられてます。子供を連れて行く場所は、他の子供を連れた家族も良く来ますので。

特に風があるとき子供の力ではドアを制御できません。急な突風でも吹いた日には、抑え切れません。

デメリットもあります。
走行中でも、簡単にドアが開いてしまいます。普通のドアはノブに手をかけた位なら、軽く開く位です。高速道路なら半ドアになるくらいでしょう。
ところがスライドドアはいっきに全開です。
うちの子供がやらかしました。出先からの帰宅途中、東北自動車道を走行中、寝ぼけた子供がうっかりドアノブに手をかけ、100km+αの高速でいきなり、スライドドア全開です。ビビリました。(もちろんリアシートでもベルトは着装していますよ)
    • 1
この回答へのお礼

走行中に開いちゃうんですか???
高速で開いちゃうなんでこわいですねぇぇぇ
ちなみに電動スライドドアですか?

No5です。

NO9様のコメントにびっくりしました。
>走行中でも、簡単にドアが開いてしまいます。普通のドアはノブに手をかけた位なら、
>軽く開く位です。高速道路なら半ドアになるくらいでしょう。
>ところがスライドドアはいっきに全開です。

電動では走行中のスライドの開閉は基本的にはありえないのですが、
(故障などでは判りませんが)手動のやつではそういう事態もありえますよね。
    • 1
この回答へのお礼

私もNo9さんの回答にビックリしました!
電動ではありえないのですか?