プロが教えるわが家の防犯対策術!

「スクレーバー」というヘラというか、カッター刃のようなものを
使い、ガラスの汚れなどを削るような道具があるところまで調べたの
ですが、実際にガラスなどをスクレーバーで掃除された人などいっらし
ゃいましたら、「素人というか初めて実践する人間でも傷などをガラス
につくことがないのか?」を教えてください。

熱帯魚などを飼われている人なども水槽の底面などをスクレーバーで
掃除するとのことなので、その時の感想などでも構いません。

知りたい点は、ガラス面に傷がいっぱいつかないのかなあ~と危惧して
いますので、擦り傷のような目立つ傷がガラス面につかないかどうか、
それとわかれば替え刃などがついて販売されているのを見かけるので
すが、1回の掃除などで刃がダメになるような感じなのか?

大変恐縮なのですが、¥1,000くらいのスクレーバーをネットで
販売されているのを見つけたのですが、ガラスに傷がつくような気が
して購入できておりません。実際に使われた人などの感想のようなも
のを教えていただければ幸甚に思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プロが使うのは俗に「三枚刃」と呼ばれるものですが、要するにスクレーパーですね。


コレをかける(使う)のとかけないのでは仕上がりに大きな違いが出ますので手を抜くのでなければ必ず使います。きれいになります。

近年、ガラス面に加工がされているもの(防犯やUV対策など)があって、これは気をつけないと傷が入ります。普通のガラスなら荒い使い方をしなければ、まず傷が入ることはありません。
ただしガラス面は必ず濡らした状態で使う事。乾いた面では傷が入ります。
力は必要ありません。30度位の角度で刃をあてて使います。
加工の有無が心配ならいきなり全面やらないで墨で少し試しましょう。

ちなみに普通のカッターナイフの刃では先が鋭利すぎて使えません。

この回答への補足

もしもご存知の人いらっしゃいましたら教えてくださ~い。


替え刃ってすぐにダメになるから付いていたりするのでしょうか?
勿論実際に使用してダメになれば替え刃を買いにいけばよいのですが
たとえばお掃除のプロなどの人などは1回(1日)の現場などの作業
で1枚の刃を使えば、翌日など別の現場などの作業などで替え刃を
必ず取り替えるなど、消耗頻度みたいなものをアドバイスいただける
と助かります。

補足日時:2007/09/09 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

私は「1枚刃」・「2枚刃」・「3枚刃」・「4枚刃」という
ナルビーのスクレーバーなども見かけたのですが、刃の横幅の長さを
指しているのではないかなあ~と感じたので面積などから3枚刃など
をチェックしてそこで終わっておりました@

理由はよくわからないものの研磨剤などと一緒で濡れた状態で使用する
のがコツみたいですね!

30度の角度で刃をあてて使うことや、普通のカッターでは鋭利すぎる
などとても参考になりました。

お礼日時:2007/09/09 10:49

こんにちは。

 補足を拝見いたしました。

替刃は、その名の通り時期が来たら替えるためのものなのです。
良い替刃には、表面にコーテングしてサビに強くしてあるつもりですが使っていると
水に濡れたり、先の刃の部分が摩擦などでサビて来ます。

>たとえばお掃除のプロなどの人などは1回(1日)の現場などの作業で1枚の刃を
 使えば、翌日など別の・・・・。

その通りです。ガラスなど傷を付けたくなければ、一仕事をなさって期間をおけば刃
の先は、サビて来ますので取り替えた方がよろしいです。

しかし、お仕事なさったあとに、刃の部分の水気を良く拭き取り、5-56 などでお手入
れの仕方で何回もお使いする事が出来ます。
お使いの度に、刃の良く点検をなさって判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、早速のご回答ありがとうございます^^

刃が錆びるのですね、私はてっきり1回で刃が磨耗するのかと考えて
いました。手入れをすれば次回使えないこともないってことですね!

お礼日時:2007/09/09 14:46

自動車用ですがプラスチックのスクレパーがあります。


ウインドウの霜とり用ですが便利です。
昔ヤナセに有りました、これが性能がいい、他にもあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

車でプラスチック製ですか、私は食器用などのを見つけたのですが
霜取り用でそんなものがあったなんて初耳で参考になりました。

お礼日時:2007/09/09 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!