プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は前に、質問No.182423において、テレビの映画番組において定番であった解説コーナーが終わってしまったことについて、水野晴郎、淀川長治、高島忠夫の3氏がいつごろ降板したのかについて質問したのですが、残念ながら、高島氏が病気を理由に98年9月頃に降板した、ということしか分かりませんでした。
 そこで、改めて質問しますが、水野氏と淀川氏の降板はいつ頃のことでしょうか。なお、淀川氏が降板した理由が、淀川氏が逝去されたため、ということは知っていますが、いつ逝去されたのかは分かりませんのでお願いします。

 日本テレビ・金曜ロードショー・・・水野晴郎氏「いや~、映画って本当にいいものですねえ。」
 テレビ朝日・日曜洋画劇場・・・・・淀川長治氏「さよなら、さよなら、さよなら。」

 両氏とも、エンディングでの名ゼリフが印象的で好きでした。特に水野氏の「いや~、映画って・・・・・・」のほうは、いかにもわざとらしくて臭いセリフでしたが、解説に深みがあって面白かったですね。今の坂上みきさんが声だけで解説を行うスタイルは浅はかで物足りません。

 余談が長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

調べていた結果、水野さんが番組を去った97年の年、「金曜ロードショー」の


オープニングはリニューアルを迎えたそうです。
もしかすると、番組を新しくする為の方針だったのかもしれません。
私もいつの間にか水野さんが居なくなった時、妙に寂しかったです。
昔「ピノキオ」を録った時のビデオを、この間観てみたら、水野さんが
映っていて懐かしくなりました。
ゼペット爺さんの人形と一緒ににこにこしていました(本当、いつも笑顔ですね・笑)。

水野晴郎氏のプロフィール
http://www6.plala.or.jp/gene/tamori/people/pm.htm

高島さんについてはおっしゃる通り、持病の糖尿病の悪化のせいだとありました。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n_September98/nws2 …

淀川さんは赤ちゃんの頃から映画を、母親に連れられて観ていたそうです。
本物の、根っからの映画好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。なるほど、水野氏が降板したのは、97年なのですね。もう5年前のことですね。昔の金曜ロードショーはトランペットのフライデーなんとかっていう曲がオープニングで印象的でしたが、それが今の久石譲氏の音楽に代わって、オープニングの映像も代わったときに水野氏も降板、さかじょうみきさんによる声だけでの解説に代わったというわけですね。私的には、水野さんの時代の方がよかった。
 疑問が解決しました。

お礼日時:2002/08/12 09:57

 こんにちは。


 淀川さんが亡くなられた時のことはすぐにでも調べられます。1998年11月11日です。
 水野さんの方はこれは相当な難問かもしれません。とあるファンのページにも「いつのまにかいなくなっていた」などと書かれているくらいです。水野さんの事務所のサイトにも載っていません。
http://mizunoharuo.tripod.co.jp/
 多分自作の映画「シベリア超特急」の制作が動き出した1996年頃だろうとは思いますが、これ以上はなんとも言えません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/db/98d/1111obit_ydg/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。淀川さんについては意外にすぐ調べられることだったのですね。でも、水野さんがかなり難問とは。もう少し開けておきます。

お礼日時:2002/08/10 18:25

こんにちは。

私も映画ファンの一人です。
今は、テレビ映画を見ることがほとんどなくなりました。
今、あなたの質問を目にしてあ、そうなんだ。淀川さんや水野さんがいたから楽しみだったんだって気がつきました(^^ゞ
ちょっとした裏話がすごく興味深かったです。
再放送のときは、解説も一緒に再放送したらいいのにね。

淀川さんは、’98,11,11にお父様の命日にお亡くなりになりました。
なくなる寸前まで病院から撮影のため車椅子でスタジオ入りされていたとか。今も多くの人の心の中に生きています。

「本物を見なさい」「僕は映画から英語と人生を学んだ」
数多くの言葉も残されましたね。下のHPを是非覗いてくださいね。
水野治夫さんについてはいつ頃からか記憶にありません。
彼の人生もなかなか興味深いですね。

やっぱり、「や~映画って面白い!」とつぶやく私です。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私自身はあまり映画番組は見ないほうですが、妙にこの解説コーナーだけは好きでした。
 淀川さんは98年11月にお亡くなりになられたのですね。お父様と同じ命日というのは単なる偶然ではないかもしれませんね。淀川さんの解説はソフトな口調で定評がありました。

お礼日時:2002/08/10 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!