プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾のある中華民国を日本は国として認めていませんよね
もし台湾に旅行する場合日本国パスポートは必要なのでしょうか
あと台湾の人が日本に来れるのでしょうかそれもパスポートがいるのですかすごく気になります

A 回答 (6件)

どこに行こうが日本人が日本領土を出る際には、必ず必要です。

日本・台湾間は正式な国交がありませんので、普通の国のように大使館・領事館が設置できません。代わりに「経済文化代表処」という機関がビサ発給などの業務を行っています。因みに台湾側の代表処は東京の白金台にあります。

台湾は長らく正式国名を「中華民国」としてきましたが、大陸全体の実効支配を表す「中華民国」は現実に合ってないのではないかという意見が出て、最近は「台湾」という呼称を正式な国名にしようとしています。
その影響で台湾人のパスポートも「中華民国」から「台湾」へ表紙の国名が変わっています。
ただおかしなのは日本政府の方で、入国管理局などは台湾人留学生などに対して国籍記入の際に「台湾」ではなく「中国」と書くよう要請しています。管理局の声明では「あくまでも任意」であり「台湾」と書いても差し支えないニュアンスですが、実際台湾人からは「中国と書くよう強要された」「中国と書かないと書類を受け付けてもらえないような事を言われた」という話も聴きます。今後解決すべき問題ではないかと思われます。
    • 0

受け売りで恐縮ですが・・・

『中華民国』と台湾政府(便宜的にそう表現しますね)が主張する領土は台湾島だけでなく、今の中国(大陸)の領土もすべて含まれています。そう『中華民国』の憲法に書いてあるそうです。ちなみに中華民国の首都は『南京』です!!『台北』はあくまで暫定的な首都なのだそうです。台湾の鉄道に『呂光号(正確には呂に草冠がつく)』という急行が走っていますが、これは今の台湾の立場が仮住まいであることを忘れない、という意味があるそうです。
 ちなみに『中華人民共和国』(大陸)の方も、台湾省も含めて自国の領土だと主張しています。だから中国側は、台湾独立の話に敏感になってるわけです。台湾の独立を万が一認めようものなら、次にチベットや内モンゴル、その他の少数民族も「独立」を叫んで動き始めるのが目に見えてますから。チベットのラサまで中国政府が無理して鉄道を開通させたのは、いつでも軍隊をチベット中心部に送れるようにする為でもあります。今でも人民解放軍内部の急進派の中には、台湾自力回収、つまり軍事力によって台湾を強引に併合しようとする動きがあるなんて物騒な話もあります。

結局、同一の領土に二つの主権国家を認めるわけにはいきませんから、どちらかと正式な国交を結ぶと、自動的にもう一方を否定することになるわけです。日本は、田中角栄首相時代に日中友好条約を結んで『中華人民共和国』と正式に国交を結びましたから、『中華民国』を『国家』と認めることができない状態となっています。
 そんな複雑怪奇な状態にありますが、台湾はもう現実的には充分一つの『国家』として機能していますから、日本国民が台湾を訪れる際にはパスポートが必要ですし、台湾住民も『中華民国政府』発行のパスポートを持って日本にやって来ます。
 ちなみに、正式な国交が無いため台湾に日本の大使館や領事館は造れませんが、『交流協会』という団体が実質的な日本の領事館業務を行っています。
    • 0
    • 0

台湾に旅行する場合日本国パスポートは必要なのでしょうか

必要です。

台湾の人が日本に来れるのでしょうかそれもパスポートがいるのですか

必要です。

他国に旅行に行くのと一緒です。
台湾から中国への旅行者、商売目的の渡航者は相当います。
中国から台湾へスポーツ選手も渡航しています。
日本で見ているよりはるかに人・物の交流が活発です。
    • 0

パスポートは必要です。

パスポートがないと、日本から出国ができません。

台湾でもパスポートのない人は受け入れません。

日本人の渡航は、とくに制限されていません。ただし、日本航空も全日空も、関連会社の「日本アジア航空」や「エアーニッポン」という会社名の便が飛んでいます。

いま、中国製品がどんどん日本に入ってきていますが、台湾の人が中国本土に資本を持ち込み、経営している会社がたくさんあります。

また、日本に住んでいる台湾国籍の方もたくさんいます。
日本にも台湾の大使館のような役割の施設が存在します「台北駐日経済文化代表処」といいます。visaが必要な場合などは、ここに申請します。台湾について調べたいときも、ここに行って聞くのが早いです。
www.roc-taiwan.org/JP/
    • 0

認めていないことはないですよ。

ただ中国に、また中国にこびるアメリカに遠慮して、はっきり言わないだけで、実質的には国として貿易なり、旅行なり大いに認めています。国として認めてなければ、今いる台湾の大量の留学生はわが日本には入国できていないですよ(笑)労働者も。

台湾人はふつうに日本の沖縄を、日本人にとってのハワイのように考えており、大人気のツアーらしいです。

パスポートはもちろん両方とも必要です。
    • 0