プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴っぽくなりますが、少しだけ付き合ってください。

僕は大の「嫌煙家」です。たばこを吸う人のマナーの悪さに、普段から腹が立っています。

いい歳した大人が、まわりを気にせず歩きたばこをし、それをポイ捨てして街を汚す。それを見るたびに目をそらしてしまいます。

さっそく今日、自分の自転車に、たばこのケースが入れられてあり、所詮、たばこを吸う人は人に迷惑をかけることしかできないのだなと、感じたところでした。

また、子どもの前で平気で吸う親は、子どもに長生きして欲しくないのでしょうか。

さらに、JTは、テレビのスポンサーになり、たばこのマイナスなイメージを与えないように、番組にプレッシャーをかけるという、金にものをいわせたやり方に、強い憤りを覚えます。

そこで聞きたいのが、嫌煙家のみなさんは、たばこを吸う人に対してどんな印象をお持ちですか?
ざっくばらんに教えてください!

※喫煙者は回答しないでください。

A 回答 (13件中11~13件)

 概ね質問者さまと同様の考えです。

自転車の籠については、非喫煙者にもゴミを捨てていく輩がいるので、「喫煙者だから」という事で目くじらは立てないという位の違いです。

 あえて私の意見を加えると、入り口に灰皿を置いている店が多い事に閉口しています。コンビニは私の知る限り全ての店に置いてありますし、百貨店や雑居ビルでも多いです。「店の中で吸ってくれるな」という事なんでしょうが、結果的に店の前が喫煙所と化し店に入る事を躊躇います。コンビニなら迷わず他の店を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人な回答をありがとうございます。

コンビニや百貨店の灰皿は、嫌みな言い方をすれば、「受動喫煙大歓迎」っていったとこですかね。

お礼日時:2007/09/10 17:43

ポイ捨てはたばこに限らないのですが・・



私は密室でたばこを吸われるのがたまりませんね。
服にもニオイが付くし、部屋自体が薄汚れてくるので・・
それに、何より周りの人も一緒に害を被るのでイヤですね。

職場で、あまりにヘビースモーカーの人がいた時は
「たばこを吸うなら、しっかりと全部吸い込んでくれ!」
と思った事がありました。

ただ、マナーさえ守ってくれれば、外で吸うのは容認できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにペットボトルなどのポイ捨てもありますが、ゴミを分類すると、吸殻が一番多かったというのを、何かで読みました。

「マナーを守る」というのが、どういうことを指すのか、それが難しいですね。

お礼日時:2007/09/10 17:33

こんにちは^^



やっぱり、「マナー悪い」人が多くて。
ポイ捨て、箱もポイ捨て。。目立ちますよね。

「吸わずにはいられないニコチン中毒者」といいますか。。
ダイエットできない人と同じかなと。。。
結局、きっかけと意思の問題なんだと思うので。

あと、本人が「喫煙者の肺から出る呼気(吐く息)は異様なニオイガする」ってことをわかってないんだなあって。。

自分のことを客観的に、見ることができない、あつかましーい、オバチャンとも似てるなって思うこともありますよ。

ざっくばらんすぎですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことはないですよ。

結局は、自分勝手ということですよね。

「たばこは人生の楽しみだ」なんてふざけたことを言う人がいますけど、それはたばこがやめられない、自分へのいいわけにしかすぎないと僕は思います。

お礼日時:2007/09/10 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!