アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴っぽくなりますが、少しだけ付き合ってください。

僕は大の「嫌煙家」です。たばこを吸う人のマナーの悪さに、普段から腹が立っています。

いい歳した大人が、まわりを気にせず歩きたばこをし、それをポイ捨てして街を汚す。それを見るたびに目をそらしてしまいます。

さっそく今日、自分の自転車に、たばこのケースが入れられてあり、所詮、たばこを吸う人は人に迷惑をかけることしかできないのだなと、感じたところでした。

また、子どもの前で平気で吸う親は、子どもに長生きして欲しくないのでしょうか。

さらに、JTは、テレビのスポンサーになり、たばこのマイナスなイメージを与えないように、番組にプレッシャーをかけるという、金にものをいわせたやり方に、強い憤りを覚えます。

そこで聞きたいのが、嫌煙家のみなさんは、たばこを吸う人に対してどんな印象をお持ちですか?
ざっくばらんに教えてください!

※喫煙者は回答しないでください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは^^

やっぱり、「マナー悪い」人が多くて。
ポイ捨て、箱もポイ捨て。。目立ちますよね。

「吸わずにはいられないニコチン中毒者」といいますか。。
ダイエットできない人と同じかなと。。。
結局、きっかけと意思の問題なんだと思うので。

あと、本人が「喫煙者の肺から出る呼気(吐く息)は異様なニオイガする」ってことをわかってないんだなあって。。

自分のことを客観的に、見ることができない、あつかましーい、オバチャンとも似てるなって思うこともありますよ。

ざっくばらんすぎですか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことはないですよ。

結局は、自分勝手ということですよね。

「たばこは人生の楽しみだ」なんてふざけたことを言う人がいますけど、それはたばこがやめられない、自分へのいいわけにしかすぎないと僕は思います。

私の父親は超ヘビースモーカーだったので、小さいときからすごくタバコがいやでした。

なので、私は3姉妹ですが、みんなすごくイヤだったので、誰もタバコ吸いませんでした。

今年の春まで仕事していました。休憩室は4畳半ですごく狭いのに、先輩はタバコ吸っています。洋服にもにおいつくし、何しろ、喫煙者はどうなろうが知ったこっちゃないけど、私が何か影響あったら、どう責任とってくれるんだー、「あ、煙平気です」なんて言ってるのは、アンタが先輩だからだ!って常に思っていました。

春になり仕事もやめ、専業主婦になりました。
ダンナはスポーツマンなのでタバコはしません。
ダンナのお義父さんは以前はすごいヘビースモーカーだったようですが、亡くなったお義母さんもヘビースモーカーで肺がんになってからは、ピタっとたばこをやめたようです。

なので、お嫁に来た今は、誰もタバコを吸わないのですごくクリーンな空気で生活しています。rすごくすごく快適です。
私の父は、以前は「タバコは茶の間に換気扇があるから吸っていいんだ。文句あるやつは、逆にその場からでていけ」というタイプでしたが、孫が生まれてからは、外に行って吸うようになり、今私が妊娠中なので、私だけ家にいても外に行ってくれます。

以前小児科で働いていたことがありましたが、喘息の発作をおこしている子供をつれてきた母親がいました。発作がひどくて、点滴して、そればも良くならないようなら、入院とまでドクターに言われたのに、点滴作っている間に、駐車場に行ってしまったんです。車の中でタバコ吸っていました。窓もあけずに、子供も車の中で・・最低の母親だと思いました。喘息はタバコの煙よくないのに・・。
なので、タバコを吸う親に(特に母親)私はいい印象はありません。
私は父親は好きだったけど、タバコ吸う父親は嫌いでした。

でも、私が父親のヘビースモーカーがイヤでタバコ嫌いになったのと同じように、子供がそんな親を見て、「こんな大人にはなりたくない・・」と反面教師しとて思えたら、親が喫煙している意味も少しはあるのでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
喫煙者にとっては誰に迷惑をかけようが、吸えればそれでいいんでしょうね。

僕の家族は誰一人吸わず、友人にも吸う人はごくわずかです。
なので、僕は恵まれているほうかもしれません。

たばこで男女差別をしたくはありませんが、子どもの一番そばにいる母親が、そんなのでは、子どもがかわいそすぎます。

イメージ的に、親が吸えば、子も吸うような気がします。
哀しいですね。

ポイ捨てはたばこに限らないのですが・・

私は密室でたばこを吸われるのがたまりませんね。
服にもニオイが付くし、部屋自体が薄汚れてくるので・・
それに、何より周りの人も一緒に害を被るのでイヤですね。

職場で、あまりにヘビースモーカーの人がいた時は
「たばこを吸うなら、しっかりと全部吸い込んでくれ!」
と思った事がありました。

ただ、マナーさえ守ってくれれば、外で吸うのは容認できますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにペットボトルなどのポイ捨てもありますが、ゴミを分類すると、吸殻が一番多かったというのを、何かで読みました。

「マナーを守る」というのが、どういうことを指すのか、それが難しいですね。

概ね質問者さまと同様の考えです。

自転車の籠については、非喫煙者にもゴミを捨てていく輩がいるので、「喫煙者だから」という事で目くじらは立てないという位の違いです。

あえて私の意見を加えると、入り口に灰皿を置いている店が多い事に閉口しています。コンビニは私の知る限り全ての店に置いてありますし、百貨店や雑居ビルでも多いです。「店の中で吸ってくれるな」という事なんでしょうが、結果的に店の前が喫煙所と化し店に入る事を躊躇います。コンビニなら迷わず他の店を探します。
    • 0
この回答へのお礼

大人な回答をありがとうございます。

コンビニや百貨店の灰皿は、嫌みな言い方をすれば、「受動喫煙大歓迎」っていったとこですかね。

そもそも、他人から「あの人はタバコを吸う」と認識されている時点で、

私の価値観の中では、世界で最低の人種というランク付け。
ニートとか犯罪者とかホームレスよりもっと格下ですね。
もちろんポイ捨てでもすればどんな良い人でも内心クズ呼ばわりです。

ただし、喫煙者であることを人に知られないほど、人前で(家族の前でも)一切吸わない人なら、
かえって尊敬さえしますが。(そんな喫煙者はごく稀ですが)

値段が安いのも問題ですよね。1箱3000円くらいにすればいいのに。
ポイ捨ては減る、税収はアップするし、国民の健康状態は向上する。
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいコメントをありがとうございます。
僕も、たばこを吸う人は、見下すようにしています。でないとやってられません。

本当のマナーのいい人は、気づかれないで吸う人のことを指すような気がします。

1箱1万円でお願いしたいですね。

別に吸うことに対しては問題ないと思います。

個人の責任ですしマナーに関しても悪い人がいる一方でちゃんと守っている人もいます。それよりも吸い始めたきっかけを、女性に聞いてみたいですね。男の場合は周りに人が吸っていたとか、かっこつけの道具として吸っている場合が多いと思うんですが、女性の場合いいことはぜんぜん無いと思うんですが。タバコは肌にも悪いし、歯はヤニで黄色くなるし口は臭くなるし。何の利点があるんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

女性のことに関しては、僕も聞いてみたいです。
美容にも悪いということは、ハッキリしているはずですし。

僕のイメージでは、付き合っている相手に影響されたというところでしょうか。

大の嫌煙家です。

タバコの販売、喫煙を法律で禁止してほしいくらいです。
タバコはよく道に落ちていますが、あれを見るととても不愉快です。そこまでしてタバコが吸いたいのか疑問に思います。
そもそもファミレスの喫煙席、禁煙席ってなんなんでしょうか?ただ少し仕切られているだけなのに、どこが禁煙席なんでしょうか。そう思える店がほとんどです。全席禁煙にしてほしいです。
吸いたい人は吸わない人の気持ちになって、考えてほしいです。
ちなみに家族にみんなタバコ嫌いです。亡くなった祖父が吸っていましたが、まだ僕や姉が小さかったので外で吸っていました。ちなみに祖父からタバコのにおいはしませんでした。あまり吸わないようにしていたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの方がいて、うれしいです。

ファミレスってファミリーレストランですよね?であれば、全席禁煙が当たり前だと思うのですが、意味がわかりませんね。

焼肉屋や居酒屋は、未だに分煙すらされていないという現状に、あきれるばかりです。

所詮、喫煙者に、われわれの気持ちを理解してもらうことは、無理なのでしょう。

自分もあなたと同じ嫌煙家です。

仕事で現場の行き帰り、車の移動中にたばこを吸いながら運転する奴にイラつきます。吸わない奴(自分)もいるのによく平然と隣で吸ってるなと。煙に我慢できなくなったら咳き込む、手やタオルで口を押さえる、窓を開けるなどのアクションを起こします。今週でその仕事は終わりなんでもう少しの辛抱です。

昔、世にも奇妙な物語というドラマで、喫煙者は法律か何かで抹殺されるという話があり(具体的には覚えてないですがそんな感じです)、実際もそうなればいいのにと思います。

さっそく今日、自分の自転車に、たばこのケースが入れられてあり…
気持ちよくわかります。自分は吸い殻が入ってました、過去に2度も
もし自分のチャリのかごに吸い殻を入れてる奴を見たら必ず制裁を受けてもらいます

嫌煙家のみなさんは、たばこを吸う人に対してどんな印象をお持ちですか?
印象というよりは、

とりあえずさっさと癌になって死ね

ってとこです
    • 0
この回答へのお礼

吸殻が入っていたとは、災難でしたね。
一発殴ってやらないと、気が済みませんね。

ガンになってとっとと死ねという気持ちは、僕もまったく一緒です。

まあ、ガンになっても自業自得なので、助ける価値はありませんけどね。

当方タバコは吸いません。

ただ、私の知り合いの喫煙者はマナーの良い人ばかりですね。

街中には、確かにマナーの悪い喫煙者はいます。

しかし禁煙者の中にも、車からポイ捨てしてり、児童虐待するような
不届きものがいます。

どんなジャンルにも、マナーの成ってる人とそうでない人がいるのです。

現状に強く失望されているのでしたら、マナー改善に向けての
運動をするなりして、マナーの悪い喫煙者にあなたの声を
聞いてもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

仮に、ポイ捨て禁止運動をしたとしましょう。
確かに、そういった人たちがいるところでは、ポイ捨てをしないとは思います。
では、そこから離れればどうでしょう?

喫煙者から見れば、道端=喫煙してもよいという認識があるようなので、やったところで、個人のモラルが上昇しない限り、この問題は永遠に解決されないと思います。

邪魔。

コレに尽きます。
ダウンタウンの浜ちゃん風にいえば・・・
「死ねば良いのに!」

・・・そんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

痛快な一言、ありがとうございます。

ヘビースモーカーであるそやつに、そのまんま言い返したいですね。