アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まさにどのヘルメットにするか悩みまくっているバイク初心者です。
過去ログを見るとショウエイやアライがお勧めであるという事はわかり、
また実際に見てきてメットの中を触って違いを実感しました。

そこで質問なのですがアライやショウエイのジェット(http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_fre …のようなもの)に後付けでバブルシールドを付けるというのはどうなのでしょうか?
これはショウエイやアライと言えど、あんまり安全とは言えない行為なのでしょうか?
やはり同じぐらいの値段(約2万?)を出すならアライやショウエイじゃなくともフルフェイスのほうが安全なのでしょうか?

ちなみにボクは400ccに乗る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ぜーたい、60km/h以上出さないんだったらバブルシールドでも構いませんよ。



高速道路とか走らないんだったらね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはきついかも…
バブルシールドってあんまりよくないのですか?

お礼日時:2007/09/11 15:01

こんにちは。



シールドがなんであってもジェットはジェットですよね・・・。どんなシールド付けてもジェット以上でも、ジェット以下でもないですよね。
シールドで安全性なんて変わらないと思います。アゴの部分ができるわけでもないし・・・。

ちなみにバブルシールドは、形が特殊なだけで普通のシールドと同じです。
100キロで走っても、200キロで走っても平気です。高速道路走っても平気です。
ただ、装着方法のほとんどがスナップ式のため、メットとシールドの間から風が入ってきちゃうんで、アライとかショウエイとかの最初から付いてるシールドに比べると風切り音が大きいと思います。
また可動式のバブルがありますが、シールド上げたままでスピードは出せないです。スナップ式なんで、シールド上げたまま走ると、シールドが飛びそうになるので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござおます。
ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?
もう過去ログ見すぎて頭がごちゃごちゃで(^^;)

お礼日時:2007/09/11 15:07

街乗りできっちりマナーを守って走るのであればジェットでもいいと思いますよ、半キャップでなければいいです。


あとはゆったり走るのか、それとも攻めて走るのか(サーキット内ということで)
質問者さんの乗るスタイルによってジェットにするかフルにするか決めるのもいいと思います。

それとレッド○ンのようなネット販売なら2万円前後でアライやショウエイのを買えますよ
どこかお店で試着してサイズを選んでからメモをして注文するのも手です
お店側にとっては少し迷惑な話ですけど。。

この回答への補足

やっぱりメットより自分の心構えという事ですね!!
ボクはなるたけマナーは守って走りたいと思っています。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

補足日時:2007/09/12 05:44
    • good
    • 1

確かにフルフェイスなら、顔面・顎の辺りまでを守れますが、だから安全と言う事では有りません。

ジェットでもフルフェイスでも、結局はヘルメットが守ってくれるのは頭部だけです。
それ以外の部位に関しては、決して守ってはくれません。

事故や転倒に備える事は大事ですが、あくまでヘルメットの安全性は何か有った時のものであって、事故を防ぐ物では有りません。
ヘルメットは、最初の一つ目ですから好みで選んでも構わないと思いますよ。今、ご自分で思い描いている形を手に入れたほうが、後々後悔をせずに済みますよ。又、使っていく内に好みも変わってくるでしょうし、その時は経験と今より増えるであろう知識を元に、選び直せば良いのでは?
初心者の今、一番大事な事は兎に角走る事(経験)そして、事故を起こさない様に冷静に、慎重に運転する事です。

※余計なお節介ですが、バブルシールドに限らず固定式のシールドはちょっと不便に感じます。暑い時やシールドの内側が曇った時など、可動式の方が便利かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに丁寧にありがとうございます。
そういわれると改めて気づきました。事故は頭部だけじゃないんですもんね。なんか、アライやショウエイはいいって聞くので調子こいて危険な運転を自分がしてしまうのではないかと心配でした。
やはり、自分の心構えですよね(^^;)

お礼日時:2007/09/12 05:50

>ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?



そうではなくて、ジェットとフルフェイスでは、守る部分が若干違うということを言いたいんです。
ジェットにはアゴを守る部分ってないですよね。
シールドは、この守る部分に何も影響しません。なので、どんなシールドを付けてもジェットはジェット、ということです。

まあでもジェットとフルフェイス、どっちがいいかって言ったら、僕は好みだと思います。
好きな方選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!高いとか安いっていうことではないのですね!!
こんなに丁寧に(しかも2回も)回答していただきありがとうございます(^皿^)

お礼日時:2007/09/12 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!