プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ2007)を アンインストールしたいのですがネットにつないだままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

オンラインだと危険と思います。

インストールも以前はネット切断し、していましたが、アップデート(ウィルス定義ファイルを最新にする)のためにはオンラインでないといけないし、登録もオンラインでしますし・・・正常に機能するまでに危険はないのか不安です。
ネット上ソフトを購入(更新)の場合はアンインストールはオンラインでインストールの際に実行するのでアンインストールしなくてもよいと言うソフトもあります。
ちなみに、私はパッケージ版なのでオフラインでアンインストール、再起動、再インストールし、その後ネット接続しアップデートや登録をしています。
    • 0
この回答へのお礼

私もパッケージ版です。
参考になります。
ありがとうございました。

皆さん慎重な方が多いですが そこまで心配ですか?短時間ですよね ウイルスソフトを抜いておくのは。

今日日(きょうび)ウイルスが進入するのも年に1個あるか無いかでは無いですか?
手の届くところにLANコネクタがあれば もちろん抜いていいですが 机の後ろに回って抜かないといけない状態ならば私はしません。
ファイアウォールも ルーターが付いていればほぼそこで止めてくれていますし 心配ならWindowsファイアウォールをその間だけ効かせればいいです。

言いたいのは 過剰に対応するのも手間と時間を浪費しますよ という事です。
    • 0
この回答へのお礼

オフラインにするべきでしょう。

ウイルス対策ソフトが無いタイミングで、ウイルス感染する可能性は十分あるのですから。
ウイルスが入ってこない保証は、オンラインではないに等しいです。
    • 0
この回答へのお礼

オフでやってみます。

オンラインだと危険です。

どのような目的で安インストールするか分かりませんが、ウィルス対策ソフトの乗り換えの場合は完全に削除しないと問題が起きる場合はありますので、その場合はシマンテックのナレッジベースをご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アンインストは乗り換えの為です。
参考にさせていただきます。