プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JリーグやJFLなどのサッカーを観戦する際、
写真を撮るのが趣味です。
スタンドで観戦しながら撮るので高倍率のズームが必須です。

昔は70mm~300mmのタムロンのレンズをつけて
フィルムカメラ時代のαSweetを使用していましたが
デジカメに替える時に、交換レンズを含めた持ち歩きが大変な為、
一眼レフデジカメではなく、ミノルタのDimageZ3にしました。
そのZ3もそろそろ使用が3年近くなっており、
新しい機種に買い換えようか検討しております。

今第1候補なのはオリンパスのSP-550UZです。
Z3に「シャッターチャンス連続撮影」という機能がついており、
シャッターを押し続けている間連写を続け、
シャッターを離した時点でその直前5枚を
メモリーカードに記録するという機能で、
サッカーなどの撮影の際はこの機能を多用しています。
SP-550UZのプリキャプチャー機能はこれに近いと思うのですが、
サッカーなど動きの速いものを撮影する際に使えるのでしょうか?
他に、15倍前後の光学ズームがついている機種で
同じような機能がついているカメラはあるのでしょうか?
Z3は発売当時、ジェットAF?とかいう名前で
ピントが合うのが非常に速いというのがウリでしたが
その辺は最近の機種ではどうなんでしょう???
他にZ3で気に入っていたのは単3電池が使用できる点です。
全然撮らない日もあれば1日で数百枚撮る日もあったりして
電池切れになることがよくあったので(普段はエネループ使用)
最悪近くのコンビニで電池買えば使えるのは大きかったです。
SP-550UZもその点単3電池が使えると聞き、心動かされています。

SP-550UZをお使いの方、他の機種で似たようなスポーツなどの撮影を
されている方、SP-550UZの良いところや悪いところ、
他にオススメの機種などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

550UZの後継機が出ましたね。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/0 …

同じレンズを使用して撮像センサーが大きくなったので望遠端はチョットだけ弱くなりましたが、必要な要件を満たしていると思います。

ピントの合焦速度ですが、コントラスト検出方式のコンデジではAFスピードは期待しない方が良いと思います。
560UZは特別なモードを用意してシャッタータイムラグを550UZの1/3に短縮したそうですから、一般的な機種と比較して速いのでは?
※レリーズタイムラグではなくシャッタータイムラグですからAF速度も含まれているはずです。

SP-560UZは光学18倍ズームで27~486mm相当。単三電池も使用可能。ただし、メモリカードはxDピクチャーカード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
560UZ、発表されたんですね。
逆に店頭に残っている550UZの値段が下がるかな?とも思いますが、
>コントラスト検出方式のコンデジではAFスピードは期待しない方が良いと思います。
とのことですので、やはり私のような用途だと560UZのほうがいいのかな。
色々比較してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!