アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に息子が通っています。

皆さんの保育園では投薬について、どんな規定がありますか?

薬は医療行為なので、ということで、保育士には、できないことになっているため息子の保育園では「依頼書」を薬ひとつにつき一枚かき、処方箋を沿え、先生に手渡しします

先生は確認するわけでもなく、それを受け取ります。

しかし、その依頼書、ひとつでも書き損じや、ミスがあれば、投薬できない決まりになっています。それくらい、薬に対して敏感かつ慎重にとりあつかっているという、ことなんでしょうけれども。。。

ある保育園では、薬依頼書が同じようにあり、手渡しされた先生は、その場で確認。
書き忘れがないか先生が、確認してくれます。
もちろん、飲ませてほしいから親は依頼書に記入して持ってくるわけです。
依頼書を預かった先生は責任を負うわけですから、確認ミスがあったらその預かった先生が責任を持って、保護者に連絡し、再度確認を取り、薬投薬にいたります。

息子の保育園では「投薬は医療行為なので」ということで、「本来ならば飲ませてはいけないので、保育園でそういう義務もない」というふうに言われた保護者もいるようなんですが、じゃあ何のための依頼書なんだろう?と。

そして、依頼書には連絡先が記入するようになっているのです。
以前そこを記入しなかったために薬をのませてもらえませんでした。

今回は、食前と食後のくすりがあり、食前に漢方の薬を、食後に、咳、鼻水痰をしずめるくすりを(気管支炎です)、きちんと依頼書を2枚書いて提出。
しかし、食前の注意事項に、薬を飲まなかったら給食に混ぜてくださいという記入をしたため、アウト・

さらに食後のお薬の記入漏れはなかったのに、処方箋に記入してある薬の種類がすべてかいてあるため、食前、の薬が飲めていなかったため食後の薬も飲めないだろうと勝手に判断され、一本の連絡もなく、投薬してもらえませんでした。

保育園に薬を持参し、登園させるよりも、
私が仕事を休み安静にさせ、体調が整うまでゆっくり様子を見てあげたいのですが。。。

依頼書を書いているのに、結局「飲ませられませんでした」と言うのは無責任だとおもうのですが、いかがなもんなのでしょう。

ちなみに、息子の保育園にナースはいません。

A 回答 (5件)

私も以前、保育園の投薬について質問したことがありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577644.html

お薬に限らず、保育園の体質のようなものがあると思います。
言葉は悪いですが「できるだけ子供の面倒を見たくない」「余計な世話はしたくない」という心理があちこちに見え隠れする……そんな体質です。

ですから、自分たちに非があっても人のせいにし、最終的には転園したら?みたいな対応が待っています。
自分に優しく、他人に厳しく。

お薬に関しては、医療的なこと、法律的なことが関わってくるから、多少、事情はわかりますが、その他のことでも「なんで?」と思うことはありませんか?
そんな保育園だったら、本当に転園するか諦めるかだと思います。

>依頼書を書いているのに、結局「飲ませられませんでした」と言うのは無責任だとおもうのですが、いかがなもんなのでしょう。
私も無責任だと思いますし、頭にもきます。

でも、やっぱり子供は人質だなぁと思って我慢しています。

ミニトマトを詰まらせたり、バスの中に放置されたり、かくれんぼで本棚に隠れているのを見つけてもらえなかったりして、保育園で命を落としている子供たちのニュースを見て、「命が無事ならよしとしよう」と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
きっと私のきもちと、回答者様の気持ちは一緒の気持ちだとおもいます。
何のために一体「依頼書」があるんだろう?と不審に思ってしまいます。保育園に責任はないにしても、「協力」はする形で「依頼書」というものが存在するならば、やはり、医療行為ということもあり、もう少し適切かつ、慎重な、対応をすべきですよねー。
参考のURLもじっくり見させていただきました。
とても私自身勉強にもなりました。
息子の保育園はとてもルールに縛られ、とても、窮屈に感じます。
一番家に近い園だからえらんだのですが、もっとちゃんと選んだらよかったと今とても後悔しています。

お礼日時:2007/09/12 22:43

元保育士です。


私が勤めていた4年の間に
医師から処方された風邪薬を飲ませて病院へ行った子が二人います。
(いずれもたいしたことはなかったですが)
両方とも保護者の薬の量の間違いでした。
担任は本当に生きた心地がしなかったそうです。

風邪の季節になると30人のクラスのうち10人以上が薬を持参し
ほとんどが保育士に何も言わずカバンの中に入っているだけ。
本当に今日保護者が入れた薬かどうかあやしいため
飲ませなかったこともあります。

質問者様はきっちりなさっているのでしょうが
世の中そういう方ばかりではないのです。
お気持ちはわかりますが、
なぜダメだったのか、お互いどうすればよいのか、
話し合ってみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、実は現役保育士でもあり、母でもあります。
いろんな保育園で保育をしていて、保育園での薬の投与、ナースは在住しているわけでもなく、どうしていったらいいのか、など、どこの保育園で働いていても、この問題はぶち当たっていました。
しかしだいたい、どこの保育園も息子の保育園のような無責任な対応はしてはおらず、薬を預かった保育士がもらったその場で確認し、もし、記入漏れがあったりしたときには責任を持ってその保育士または担任保育士が、保護者に連絡し、再度記載事項を口頭で確認し保護者の了解を得てから飲むようにしていたり、また、たとえば、飲み忘れたときにも同様に、連絡し、飲み忘れてしまったので、食後の薬をおやつ後に飲むことは可能かの確認と謝罪をしたりしてました。(もちろん、お迎えの際に何時に飲んだか報告、お帳面に記入は必須です、)
さらに、お迎えにきた保護者には記入漏れを確認してもらい、記入漏れのところを書いてもらったり書類は未完成でも、薬投与は持参された児童は必ず投与していました。
それでも、回答者さまのご体験されたように、中には、袋にたくさん入ったまま数日分のものをどっさりもってきたり、配慮に欠ける保護者もいたり、また誤って違うこの薬を飲ませたりすることもないように、私は息子に持参させる薬は必ず一回分、名前日にちを記入し、食後食前も記入して、きちんと当番の先生に渡しています。
他の保護者についても、同じように、もう少し配慮してほしいということで園と話し合ったのですが、園側としては、投与する必要は本来はない、という姿勢です。

お礼日時:2007/09/12 22:34

こんにちは。


残念ながら、日本の法律・行政のシステムでは必ずこうなってしまいます。
厳密にやれば「投薬を必要とする子供は有資格者のいない園では預かってはいけない」という事になってしまうのです。

しかしそれでは現実に非常に困るので、少しは投薬の参考に出来る情報を得て親が代わりに投薬してる部分をある程度代替する努力として「依頼書」のような事が行われており、法律論だけ言ってしまえば、これで訴えられた場合反論できなくなってしまいます。
つまり、そういう園では、そういうリスクを犯してもある程度便宜を図ってくれている、というのが現実です。

なのでちょっとでも投薬に心配のある物は出来るだけ避けるようになってしまうのもやむを得ません。

おっしゃる内容だけ見れば、園との書面だけでなく、打ち合わせも担当者レベルともう少し細かくやっておき、依頼書も判りやすいように書く工夫が必要だったのではないかと思われます。
依頼書は投薬に関する情報であり、正式な契約書面ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ちなみに今日も服用させてもらうことができずに保育園からひらあやまり、内容は、私も確認してない、見落としていたことなんですが、処方箋には、漢方が5日分、咳や鼻水を改善、するお薬が7日分。
私はどちらも7日分いただいているのかと思い、依頼書にどちらも7日分と書きました。
で、保育園で先生に言われた初めて5日分の薬だということを知ったのですが、そこの書き損じだけで、どちらともの薬を飲めませんでした。
先生は「症状が悪化してしまったらどうしよう」といって、薬の必要性を理解してくれているのに、だったらもうすこし、工夫してほしいとおもってしまい、どうしても不満ばかりがたまってしまいます。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:23

私の地域の認可保育園は投薬はしてくれません。


依頼書などもありません。
ナースが常勤していても同じです。
以前、預けていた無認可は医師の処方された薬は投薬してくれました。
ですが、お薬手帳をつけることと、すべて1回分ずつにわけて、記名をすることが条件でした。
今の認可の保育園は投薬をしてもらえないので、必ず朝晩の2回の処方になるようにしてもらっています。
ただ、病児保育所があるので、どうしても仕事が休めないときは薬と医師の診断書付きで預かってもらっています。
薬は園で何か事故があっては怖いということからかなり慎重な対応をされるところがほとんどだと思います。
今ではうちの子が通っている保育園は、塗り薬も医師の処方されたもののみ受け付けてくれますが、どんどん厳しくなっています。
飲ませる対応をしてくれるだけでも私から見るとうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、医療行為ですものね。
薬投与についてはさまざまな保育園の方針がありますよね。
うちの保育園でも、やはり、あまり保護者から、クレームがあるようであれば、もう薬自体禁止に使用かと言う動きもあるために、ことを大きくしてしまえないという情況もあるなかで、もう少し「協力」という形をとってもらえるとありがたいなあーと、おもったりしているので、他の保育園はいかがなものかと、質問させていただきました。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:18

私の息子(2名)は以前鎌倉の公立保育園に通っていましたが、投薬は問題なく実施されていました。

もちろん、医師から処方された薬のみで、投薬依頼書を提出する必要はありました。提出の祭、受け取る保育士の方が内容をチェックし、後で質問がある場合などは緊急連絡先へ連絡することになっていました(緊急連絡先は投薬依頼書にではなく、保育園へ入園する祭提出する書類に記載されている連絡先を利用することになっていました)。

本件、対応のよしあしは、保育園(園長)の理念や方針に大きく左右されるかと思います。原則、保育園では投薬を実施する義務はなく、緊急の場合に保護者/医師の依頼の下、保育園で保育士(または看護士)が投薬することに協力することになっているようです。

下記URLにその点が簡潔に説明されています。
http://www.nhhk.net/menu/title_05_02.html

やはり対策としては、1日2回(朝晩)ですむように処方してもらえるよう医師に相談する、というのがベストだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とても簡潔かつ、丁寧なご説明ありがとうございます。
参考サイトも確認させていただきました。

今度医者に受診するときはなるべく一日2回ですむように、薬を処方してもらおうとおもいました、

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!