アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなソフトハウスを経営しています。
運転資金に行き詰ってしまいました。
現在の状況は、

・今月支払い予定が100万ほど不足
 (下請け会社や社員給与等)
・現状の現金資金はほぼゼロ
・売掛金が今月50万、来月100万残っている
 (それ以外にも売上はあるが、まだ請求前段階)
・個人では会社に160万ほど短期貸付している
 (現状これ以上個人負担は無理)

起業後半年のため、まだ銀行等としっかりとした付き合いが出来ていない状態です。
そのためどのように相談したらいいのか悩んでいます。

良いアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

銀行によって、取扱い商品がそれそれ設けてあります。



例えば、建設業なら、工事代金を担保に借り入れして、工事代金が、入った時点で、一括返済みたいなものもありますし、、、

会社の規模によって、カードローンの枠を作っていて、その限度内で、出し入れ可能のようなものもありあます。

銀行は、足を運んだ分、銀行の方も顔を覚えてくれます。一度、融資の担当もしくは、支店長に融資の件で、話をされに言った方がいいと思います。(窓口の人じゃ駄目ですよ。)
 半年とのことなので、保証人は、必要かと思いますが、、、

また、証書貸付などは、毎月元金返済せずに利息だけ払い、期日が来て、一括返済して、借り換えというのもできます。その返済は、証書をそのまま渡すだけで、実際の現金は、動きません。

いろんな商品があり、利率もさまざまですから、
会社にあった、融資を選ばれるといいですよ。

”運転資金の件で、相談したい”で、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀行の方に顔を覚えてもらう、所謂付き合いというところは
重要だとの話は周りの有識者からも伺いました。

調べると色んな対応がありそうですね。本日ちょうど”運転資金の件で
相談したい”旨を銀行に伝えてきました。口座を開いている支店では
法人融資を行っていないので、後日担当者から連絡を頂くことになっています。

自身でも、もっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:36

中小企業庁の売掛債権担保融資保証制度があります



http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/urikake_index …

条件を満たせばOKでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL提供ありがとうございます。

詳細を読んで可能であれば検討に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:04

同じような立場のものです。


信用つくまでって大変ですよね。
売掛の融資は満額でないので(審査に1ヶ月かかるといわれた)
利用を断念しました。急いでましたので・・・。
私は貴金属が好きでしたので持っていた金のネックレスと形見の
インゴット1キロを質屋に入れて急場を何度も凌ぎました。
品物は文句を言わないので普段から金目のものを持ってると
いざというときはいいですよ。即時、短期に資金が必要なら
お勧めです。知人や親戚には何度も頭さげたくないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり資産価値のあるものを持ち合わせていません。

手元に100万や200万しかないのにスタートしてしまった事が
最大の原因と思いますので、今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:01

元々事業を始める資金そのものが不足していたようですね



「取引先に早期支払いを依頼する」

>来月100万残っている

100万円の内50万円くらいだけ依頼するのなら応じてくれるかも?

既に完了している仕事に対しての請求なら対応してくれる可能性は高いですよ

同時に政府系の中小企業向け運転資金貸し付けなどを調べて今後(来月以降)の資金も余分に借りておく準備も並行してしまましょう

来月も必ず同じ苦しみが待っています

本来ならもっと以前に資金繰りすべきでした

それと「売掛金が来月・・・残っている」売掛金に対してこんな考えを持っておられるなら経理全般に対して知識が不足しすぎです

売掛金は今現在しか残りません
来月発生予定...これも間違い...来月売上が発生する予定なら正解

お仕事に関しては知識が充分にあるのでしょうが経営や経理の知識が無いと企業は円滑に動きません

私なら
「得意先に前倒しでの支払いを依頼する(一部だけ)」
「下請けに一部支払いの延期を申し入れる(全額はダメ)」
「従業員の給与は消費者金融で借りてでも全額支払う」
「今後の資金を早めに手当てしておく(すぐの融資は無理)」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

本来、半年や1年間は大赤字でも耐えられるだけの資金(借り入れでも可)を用意していないと「黒字倒産」になったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 元々事業を始める資金そのものが不足
ごもっともな意見と思います、こちらは反省点です。

> 既に完了している仕事に対しての請求
該当していますので、可能性を当たってみたいと思います。

> 売掛金は今現在しか残りません
確かに知識不足かもしれません、こちらも反省です。

今回売掛金として記載した内容については60日の支払サイトで契約をしています。
よって、今月末に入金予定の50万と来月末に入金予定の100万が未回収のため、こんな書き方をしてしまいました。

> 私なら
ご意見参考にさせていただきます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:59

売掛金があると言う事は、個別の発注書があると思います。

その中で支払い期限等の記載があって相手の印等があれば、契約は成立していると言う証明になると思いますので、それらを基に融資を受ける事は可能だと思います。
銀行側としては会社がちゃんと計画があって、管理されている(計画通りに運用されている)かを知りたいと思います。
又、現在交渉中の案件の受注見込み等の将来計画等も書面であった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

注文書はもちろんあります。請求書も先方へ発行していますが、
こちらはあくまでこちらから(言葉は不適切かもしれませんが)一方的な書類なので、参考になるのかな?と。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!