アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANについて教えてください。
現在2台のPCをつなげて両方でネットに繋げたいのですがどのようなものがいるのでしょうか?
1台はLANポートが付いてますが、もう1台は付いてませんので、LANカードとUTPケーブルを購入しようと思ってます。(両方のPCともwinMeです)
2台を繋げるにはクロスケーブルでいいそうなのですがストレートでも問題ないのでしょうか?
将来は何台かに繋げたいと思ってますのでこの機会に天井裏の配線だけは全部したいと思ってます。
ストレートケーブルでも今の2台をつなげてネットにつなげることは出来るのでしょうか?
また、なるべく綺麗に仕上げたいのでケーブルの端末にコネクタを付けるのは配線が終わって綺麗に壁から出してからしたいと思ってますが、コネクタは簡単に付ける事ができるのでしょうか?(一応電気工事の経験はありますがPCは専門外なので…。)
ハブとかは今の段階で必要なのでしょうか?
現在普通のTAを使ってISDNで接続してるのですが、両方同時に使えるようにするには他にどんなものが必要なのでしょうか?(LANボード、ケーブル以外で…。)
なるべく安価でブロードバンドなどの将来性も考えた方法が知りたいです。
また、ケーブルもどこから各PCまで引っ張ればいいのでしょうか?やはり電話回線に一番近いPCを拠点に各部屋に引けばいいのでしょうか?
いろいろ勉強してるつもりなのですが知識が偏ってて上手く理解できてないです。
盆休み中にある程度の事はやりたいと思ってますのでどんなものが必要でどのようにしたら出来るのか教えていただけると助かります。
どなたかくわしい方、お願いします。

A 回答 (5件)

えーと、勘違いと言われてしまいましたが、自分としてはneo-neoさんの

意志をくんだ回答をしたつもりです。
とりあえず今はISDNだけでそのISDN回線を共有したい、っていう話しですよね?
だから、とりあえずルーターは必要ないしという前提で書いたまでです。
今なら、ルーター内蔵のADSLモデムも有ることですしね…

>その場合はTAとADSLモデムを変えるだけ…みたいにしたいのですが可能でしょうか?
まさに、これを狙って回答しています。

ISDN時点では、
電話回線-TA-PC-HUB-他のPC
(インターネット接続の共有を使ったと仮定して)
これが、ADSLになれば
ADSL回線-ADSLモデム(ルーター内蔵?)-HUB-PC全部
という接続になりますね。
ISDNで使っていたTAまでの電話線がいらなくなって、HUBにADSLモデム(ルーター)の
接続が追加されるだけで、PCに関する接続は一切いじる必要が無いはずです。
これなら、かなり簡単だと思いますが、ご希望にそえますか?

>また、この場合はネットに繋げてないPCの電源は入れておかないといけないのでしょうか?
インターネット接続の共有を使う場合は、TAがつながっているPCの電源は
他のPCでインターネットをするときには必ず入れておく必要が有ります。
そうでないと、TAを動かせませんから。
逆に、その他のPCの電源は切っておいても構わないということです。

>プリンタサーバーというのは別に購入しなければプリンタは使えないのでしょうか?
プリンタに直接接続してLAN上のデバイスとして使えるようにする。
というプリントサーバーも有りますが、わざわざ買わなくても、おそらく、
TAがつながっているPCの電源はほとんど入れっぱなしだと思いますので、
そのPCにプリンタを接続して、プリンタの共有をするだけで良いと思います。

ついでに言っておくと、結構、直接接続タイプのプリントサーバーが
売れているようですが、ネットワークのトラフィックという観点から
すると、あまりおすすめは出来ないですね。
通常、Windows間でプリンタを共有している場合は、Windows固有の
データ方式でプリントデータのやりとりをし、プリンタにはPCが
データを直接転送するため、LAN上は非常に小さなデータで済みます。
ところが、直接プリンタにデータを送る場合、プリンタがわかる方式で
送る必要があり、なおかつこの方式がWindows固有の方式の何十倍もの
大きさになることが多いため、大量に印刷した場合LANの機能を
麻痺させてしまうことが有ります。
(一般家庭で使う頻度では気にならないかもしれませんが…)

これは企業でも良くある例で、プリンタをLANに組み込んだらLANが
ものすごく遅くなった。プリンタを元のパラレルネットワーク(プリンタ
だけのネットワーク)に戻したらすごく快適になった。
という、なんとも時代に逆行した話しですが。

以上、ちょっと余計な話しも入りましたが、ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

layer13さんご親切に2回目のご回答ありがとうございました。
僕の環境は一般的なLAN配線とは少し違ってるようですね。それを親切に教えていただいて大変勉強になります。まだまだ分からない事がありますので時間のあるときにいご回答していただけると嬉しいです。とりあえずこのスレッドは第一関門はクリアできた感じですので閉じようと思います。ありがとうございました。

はじめまして、電気工事屋さんですか?

私は企業内のN/Wインフラ関係でLAN設計が本業みたいな
仕事をしています。
ご自宅のLAN配線ですが、電気工事のプロなら配線敷設
は簡単にできるでしょうから、弱電計に関する部分だけ
アドバイスさせていただきます。

主なポイントは2点だけです。
1.配線に関して
 LAN配線は強電関係と異なり、配線先での分岐が容易
 に行えないため、基点となる部屋からスター型に配線
 することになります。
 → 各部屋内ではHUB(LANの分配器)を使用し、複数
   PCの利用も可能ですが、バックボーンは1本づつ
   が原則でしょう。
   基点としては、電話配線とTVのアンテナ端子が共
   にあることが理想ですが、CATVを選択しないの
   なら電話線があるだけで十分です。
 なお、こうしたバックボーン部分では、ストレート
 結線が原則です。

2.配線材料に関して
 電気屋さんですから、電源コンセント内にパッチパネ
 ルでまとめて付けるとすっきりできますね。
 基点側はRJ45モジュラーコンセント、各部屋はコンセ
 ントボックス内にパッチパネルにして下さい。
 → なお使用するLANケーブルですが、カテゴリ5以上
   のSTP(Shielded Twist Pair)を使用することで
   交流電源のノイズを拾わなくて済みます。
   RJ45モジュラーコンセント側だけSTP用のコネク
   タを使用して下さい。

概要は以上ですが、わからないことがあったら追加質問
して下さい。
→ なお、RJ45用の圧着工具および、ケーブルテスタが
  必要ですが、これは会社から借用すれば済むでしょ
  う。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet …
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお話ありがとうございます。
勉強になりました。僕自身電気工事士と言っても家に関する事、ましてPCに関する事は本当に素人に近いのでいろいろご迷惑をお掛けしてます。
とりあえず最初の疑問はある程度解消されたのでこのスレッドは閉じようと思います。
でも、まだ、ぶち当たる壁が多いので(今も問題抱てます(苦笑))機会がありましたらよろしくお願いします。

皆さんが回答しているのですがなんか、勘違いしているように思える記載があったので補足します。

ADSL・・・モデム・・・ルータ・・・HUBは
ルータにハブが内臓されているものを購入すれば
接続は単にADSL・・・モデム・・・ルータ・・・PC
となります。
特にPCが3台なら上記で十分です。
また最近は無線ルータもありこの場合ルータとPC間の
ケーブルは不要で煩雑な配線はなくなりノートPCでの家庭内移動などに適している。
ADSLとモデム・ルータ間接続にはストレートケーブルを使用してください。
プリンタもプリンタサーバーを使いルータに直接接続する
ことでどのPCからも印刷が可能となります。

この回答への補足

Kaigan_nekoさん以外の方も読んでもらえると嬉しいです!!

現在ADSLが利用できないエリアにいるのでISDNでの接続しか出来ません。
この場合、今の段階でLANを組んでおいて、先々ブロードバンドの対応エリア内になった時もなるべく手をかけずにしたいのですが、その場合はTAとADSLモデムを変えるだけ…みたいにしたいのですが可能でしょうか?
今の段階でISDNルータに投資するのが勿体無いと思ってるので、現在使用しているTAを今は活かしたいと思ってます。
また、この場合はネットに繋げてないPCの電源は入れておかないといけないのでしょうか?
プリンタサーバーというのは別に購入しなければプリンタは使えないのでしょうか?
基本的なことから分かってないみたいなので素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかいろいろ難しいんですね。
勉強になります。

まず、一対一で直接接続を行う場合はクロスケーブルである必要が有ります。

100baseまでは2対の電線を使って通信を行いますが、それぞれの対は送信用と
受信用で分かれています。従って、片方の送信はもう片方の受信という
配線でなければ、通信不可能となってしまいます。
HUBが有る場合は逆に、送信と受信の接続をHUB内部で行うため、
ストレートケーブルを用いる必要が有ります。

それから、将来的に何台かという話しで有ればHUBは必須でしょう。
HUBから、例えば各部屋にケーブルを敷設しておいて、必要になったら
使うようにすればいいだけですからね。一つの部屋で複数のPCを
使いたくなった場合も、HUBのカスケード接続で対応できますし。
また、ブロードバンドを視野に入れているので有れば、設置場所は
電話回線そばで決まりでしょう。
例えばADSLなら、ADSLモデム->ルーター->HUB->各端末というように
かなりすっきりした配線が出来るはずです。

最後にコネクタ付けですが、ものすごく簡単です。慣れれば一個2~3分で
出来るようになります。工具も、8極8芯が圧着出来る圧着器が必要なだけで、
それも今なら、パソコンをおいてある電気屋さんにはほとんど言って
良いくらいおいてあります。安い物なら数千円ですから、コネクタが
破損したときのことを考えると、一つくらい有っても損は無いはずです。

後は余談ですが、もしかして内線屋さんでしょうかね?それなら壁内配線は
お手の物って所でしょうか。一応、ノイズには気をつけて、動力系とはあまり
接近させないように、もし動力系をまたぐ必要があるなら、必ず直交配線に
するなんていうのに気を配ると、通信速度が低下しにくくて良いと思います。
まぁ、LANのケーブルはツイスト線なので、一般家庭くらいの電力量では
極端に変わることはあまりないとは思いますが。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり将来的にでも何台かに繋げたいというのであれば最初からHUBを買ってストレートでやった方がいいようですね。
ケーブルも高速対応が良さそうですね。
圧着器も今度探してこようと思います。
ちなみに僕は建築関係以外の強電の経験が主ですので弱電はホントに素人です。
天井裏からコンセント回路の脇にケーブルを落としてやろうと思ってましたがノイズの対策もある程度考えた方が良さそうですね。
大変参考になりました。

>2台を繋げるにはクロスケーブルでいいそうなのですがストレートでも問題ないのでしょうか?

直接PC同士をつなぐのであればクロスケーブルでないと繋がりません。
ハブを使うのだったらそれぞれのPCをストレートケーブルでつないでやれば繋がります。
3代以上のPCうをつなぐのだったらハブを使わないと接続できません。

TAを使って2台が接続できるようにするには「インターネット共有」の設定をすればLAN接続が終わっていれば他に必要な物はないです。
設定方法は参考URLの「インターネット接続をする場合」を上から順に設定を確認してやってください。

その場合当然TAが繋がったPCに他のマシンに接続することになります。

ケーブルを壁から出すには配線用の管にケーブルを通してやる必要があります。その場合ケーブルのジャックの部分が引っかかりやすいですね。かなりの経験はいりますよ。ケーブルだけを配線した後でコネクタ部分をつける筆世がある場合もありますがその場合は特別な器具が必要です。エアコンの質が行きようのダクトを通して配線した方が楽ですよ。

予算があるのだったら無線LAN西他方が拝観なしで簡単です。
その場合無線LAN機能付きのISDNダイアルアップルータとそれぞれのマシンを有線もしくは無線子機でつなぎます。

http://www.airstation.com

参考URL:http://www.rodry.net/
    • 0
この回答へのお礼

クロスケーブルは直接の場合なんですね。
いろいろ勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。