プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日MN128 SOHO PALと言うISDNルータを購入したのですが、接続しようと思ったところ上手く繋がらなくて困っています。
現在はINSMATEV30SlimのTAでネット接続は出来ているのですが・・・。
PCは富士通、OSはXPです。

私の家は町外れの為、間にPF-ADPと言う給電アダプタが割り込んでいるのですが、これがあるとルータでの接続はダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 既に、解決していたら申し訳ないですが。



 No.2です。 PF-ADPがどんな物か調べてみました。
 NTT局舎から、遠距離の場合に電話線の途中にISDN1回線毎に
中継器を設置するので、利用者宅はNTT局舎からのDSUへの給電が
ストップするために、利用者宅で設置するDSU(内臓TA)に給電する
アダプターでしたね。
 vigor002さんの家の中の配線は、普通の2芯配線ですので、No.2
回答の8芯配線では無かったです。
 
 MN128 SOHO PALですが、DSUの給電極性判断が、自動判断では無いため
スイッチ切り替え操作をしないと、DSUが動作しないようですね。
 MN128 SOHO PALの裏面にDSU極性切り替えスイッチが、ありますので、
ノーマル/リバースと切り替えて電源を入れ直せば、回線が繋がると
思いますよ。

  
    • good
    • 1

>PF-ADPと言う給電アダプタが割り込んでいるのですが・・・


 もしかして、HL-ADPと同様のものでしょうか?
 その場合は、MN128のDSU機能を停止させて、ST点接続を
しなければ、ならないのかもしれませんね。
 詳しいことは、NTTなりISDN回線の事業者に確認しなければ
断言できませんね。

 INSメイトV30スリムの回線側は、どうなっておりますか。
普通の2芯のモジュラーコードですか?、もしくはV30スリムの後部に
基盤を増設して、8芯のモジュラーコード(LANケーブルと同様な)で
PF-ADPとつながれていますか?

参考URL はじめに読む本(1)~設置編/8ページに背面図・裏面図が
ありますので、確認をしてください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/manual.html
    • good
    • 0

申し訳ないですが「上手く繋がらない」では何のことやらさっぱりわかりません。

たぶん、それでは誰もわからない。

「上手く繋がらない」と言うのはどの部分かということです。
1.MN128 SOHO PALをINS回線に接続して、SOHO PALの液晶画面や何かの警告ランプが表示されて、上手く繋がらないのか。
例えば「回線障害レイヤ1ダウン」などが出るとか。

2.パソコンをSOHO PALのLANポートにつないでも、SOHO PAL自体のブラウザ設定画面に進めないのか。

3.(アナログポートに電話機を接続してためしに掛けるなどして)回線にも正常に接続されていることが確認でき、SOHO PALとパソコンの間のIPアドレス設定が正常でpingが通ることが確認できるが、プロバイダへの接続ができないのか。

PF-ADPというものは知りませんが、これが原因なのかどうか、
あなたの「上手く繋がらない」という説明だけではわからないのです。
何をしようとしてだめなのか、どんな表示が出ているのか。
具体的に説明いただかないと、他の方から知識は引き出せないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!