アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生以下(中学生も入る)でコンタクトレンズを使い始めた方に質問です。コンタクト歴が長い人ほど、目のトラブルが多いと聞きました。

コンタクト歴は何年になりますか?
どういう理由で、早くからコンタクトレンズを使い始めましたか?
また、目のトラブルになったことはありますか?

A 回答 (3件)

中学入学と共にコンタクトレンズ愛用者になりました。

現在で16年使ってます。

>どういう理由で、早くからコンタクトレンズを使い始めましたか?
眼の度が悪すぎて、瓶底メガネなんです。薄型・超薄型レンズにしても
フレームからドンとはみ出るくらいなので、イヤになりました。
メガネをかけてるとレンズが重たくて耳の後ろが痛くなりますし、レンズの重さで
しょっちゅうメガネがずれます。鼻が低いせいですが・・・。

>目のトラブルになったことはありますか?
むしろ、逆まつ毛なのでコンタクトレンズをしていないと、まつ毛が
眼にチクチクするので目ヤニがスゴイです。

コンタクトレンズを長年愛用してるからトラブルが起きるのではなく
コンタクトレンズを長年愛用してるので手入れがお粗末になることによって
トラブルが起きているような気がします。初心忘れるべからず。です。
    • 0

中学2年の時からですから、かれこれ35年ほどになります。

私の場合、生まれつき目が悪く、メガネだと牛乳ビンの底のようなメガネをしても、0.5程度にしかならず、そんなメガネをしていると頭がいたくなり、1時間もしていられませんでした。(一時弱視と診断されました)
そのため、強い度でも使えるコンタクトレンズにしました。

コンタクトのせいではなく、強い近視のため、網膜剥離がおきて手術しました。(10年ほど前)
5年ほど前から、視力が落ち、コンタクトを変えても視力が出なくなってきました。
現在車の免許の基準ギリギリまでおちてしまっています。
    • 0

現在高2で、小6から使い続けています。

遺伝で目が小学生のころから視力が悪くて、
コンタクトにしました。
このころはまだ眼鏡の人も少なくて、私だけするのは
恥ずかしかったのです^^;
なので、我儘言ってコンタクトにしてもらいました。

目のトラブルは・・・コンタクトをちゃんと洗わなかったので、
そのコンタクトについたゴミで網膜を傷つけちゃったことが1回だけ
ありました。私がめんどくさくて、さぼっちゃったからです^^;
それも、目薬をして3日ぐらいで治りましたけどね。

私はハードコンタクトレンズなので、トラブルは少ない方だと思います。
    • 0