アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近々眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、アレルギー性結膜炎でコンタクトレンズがつけれるかなどわかりません。つけても平気か教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一度眼科医で相談されてはどうでしょうか。



アレルギーがあっても装用にさしつかえない程度であれば
特に問題ないと思います。
ただ、コンタクトを使用することが物理的な刺激となり
普段よりも悪化させてしまう可能性はあります。
その時にはめがねに変えて生活するなどの工夫が必要になるかもしれません。

一度ワンデータイプの使い捨てで試してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私もアレルギー性結膜炎ですが二ヶ月ほど前からコンタクトにしました。


私に、眼科のお医者さんは花粉などはコンタクトを洗浄しても落ちないので、次の日にもう一度つけると目に花粉が付いてる状態なのでかゆい為、一日の使い捨てにしたほうがいいですと言われ一日の使い捨てを使用しています。一日の使い捨てならいいと思います。
    • good
    • 0

私もアレルギー性結膜炎ですが、8年ぐらい前からコンタクトをしています。

眼科で受診し相談した結果、私は2週間ごとに交換する使い捨てのソフトコンタクトです。アレルギーが強く出る時期(春先)は、ゴロゴロと違和感があり、目もかゆくてたまらなく、そーゆう時はコンタクトはつけません・・。コンタクトに花粉がつき、いくら丁寧に洗っているようでもコンタクトのついているらしく、それをまた目に入れることになるからこの時期はつけないほうが・・と先生に言われています。1日で使い捨てのタイプにしたら?と薦められていたのですが、経済的になぁ・・と思い、私の春は眼鏡で乗り切っています(笑) 上手に使い分けたりすると、やっぱりコンタクトは便利ですよ。
    • good
    • 0

何に対するアレルギーであるのか、またその症状の重症度はどれほどのものなのか、等を考慮して使用可能/不可能が判断されるでしょう。


コンタクトレンズ店ではなく、評判のいい眼科医にてまず診断を受けることをお勧めします。

コンタクトレンズは「医療用具」です。
使用方法が悪いと目に障害を生じたり失明することもあり得るものです。
しっかりと診断を受けた上で処方を受けるようにしてください。


ちなみにスギ花粉等による季節性アレルギー性鼻炎/結膜炎を発症していますが、軽症化させることに成功しており、コンタクトレンズも30年以上連続使用しております。
    • good
    • 0

深く考えた事なかったけど、わたしはアレルギー性結膜炎で14年間つけています。


ちなみにハードです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!