【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

疲れています。
テレビはうるさいし、昼間どこにも出かけたくありません。
子供の送迎だけは行きます。
きれいな格好をして、お化粧をして、Tシャツの母親も多いですが、私はそれでは出ることができません。表面上は、きれいめなママでいます。
子供も騒がしく、なんで産んだんだっけと時々思ってしまいます。
何も考えず、産むのが当然と思っていました。
今は、夫婦、子供の幸せをもっと考えて産むべきだったと思います。
でもママ大好きと言ってくれたりすると嬉しいし寝顔は可愛いです。
でも衝動的に一緒に死んでしまいたいと思ったりもしてまだ理性がありますが、死んだらどうなるだろうと考えてしまいます。紙一重のような気がしています。
オットの子供に対する叱り方も気に障ります。
私が叱っていると便乗して、そうだ!返事は!!とか一緒になって子供を責めるので、私がハラハラして守りたくなります。
オットはとても育児に協力的で、私がいなくてもシングルパパでやっていけるよね!と言うと、大丈夫!!と。私もそう思います。

オットの祖母の○○回忌が近々あるのですが、行きたくありません。
でも行きたくないといえません。
表面上、良い嫁をやっているつもりで今まで来ました。
当然来るものと思っていることでしょう。
もうなにもかも放棄したいけど、姑舅は優しい人です。ただ義弟家族にはどうしても会いたくなくて、子供も会わせたくなくて、でも表面上、私は良い顔をしてしまいます。あとで自分嫌悪になり涙がでます。
まだ、芽生え始めたばかりですが、離婚したいと思っています。
一人になりたいです。
でも子供も大事なんです。
矛盾だらけなのですが、、
私は疲れているだけでしょうか?
○○回忌は行かなくても良いでしょうか?

A 回答 (8件)

NO1です。

お礼ありがとうございます。

今育児休暇中ですが、一応看護師です。
精神科に勤務して3年くらいです。

うん。大丈夫ですよ。
嫌になることは誰にでもあります。
死にたくなることもあります。

私も何度も思いましたね。
最後にそんなこと考えたのは1年と少し前だったかな。
でも少し違っています。
生まれてこのかた苦悩ばかりの人生だったんですが、
その時私は
この世に苦しむため生まれてきたのか?
神様がいるならなぜ私にだけ苦悩を与えるのか?
いったいいつまで頑張れというのか?
私は幸せにはなれない運命の元に生まれたのか?
と奈落の底に突き落とされた気持ちでした。
でも、
クソ!何がなんでも生きて生きて生き抜いてやると思いました。
やれるもんならやってみろ。
どんな仕打ちにも絶対負けない。
寿命がくるまでどんなことがあったって生き抜いてやる。
と思いました。

今は目の前しか見えないかもしれないですが、いつか必ずよかったと思えます。
親戚付き合いがきっかけのようですが、そんな親戚一人に自分の命を粗末にするなんて勿体ないですよ!

人間生まれたら痛い苦しいは始まるもんです。
血が通って神経が通ってますから、痛いです。
思い悩み考える高性能の脳を持ってますから悩み苦しみます。
だから質問者様も周りで普通に生活しているように見える人もみんな同じで生まれて生きていれば痛み苦しみます。
不死身じゃないからいつか老いて死にます。
死ぬのはそのときまでとっておかないと勿体ないです。

子供時代は親から虐待され、虐待により絶えなかった傷で傷女、バイキンとイジメられ、最初の結婚では義両親に金をたかられ夫婦険悪の末断ったら次々と自殺され、離婚して、、、、

さぁ、まだまだ苦悩は続くのか?
もういい加減いいだろ?という心境です。
でも、もう何があっても負けてたまるかと思います。

でもね、気持ちははきだして下さい。
やはり専門家がいいです。
専門家に直接声を出して途中訳が分からなくなっても泣き出しても、それでいいんです。
大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイスを、ありがとうございます。
専門家の方なのですね。
病院へいくことは、ためらいがあり、(へんなプライド)きっと嗚咽してしまいそう。でも、私はやはり異常な心なのですね。
こちらで聞いていただき、だいぶ心が楽になりました。

死ぬことは生きるより難しいのかな。
分らないけれど、嫌でもいつか老いて死ぬことを忘れていました。
ちいさな出来事で、今の現実から逃げたいとか弱い母です。
yuuzu1806さまや他の方々の暖かいアドバイスを思い出して、もうすこしやって行きたいと思いました。
ありがとうございました。

無理に笑うことないですよ^^

専門家でもなんでもないですが、私も三年位前は死にたいくらいつらかったです。嫁に来て自営業の仕事を手伝い、お給料なんか0でも朝から晩まで仕事をして・・・姑が亡くなり舅と小姑の面倒を見ていて、家族なんだから。。。といやなことも全部我慢して笑ってました。義祖父が入院したとき、仕事が忙しかったのに、いい嫁でなくては!世話になっているんだから!と毎日義祖父の看病にいき、舅のわがままにつきあい、精神病をわずらっている小姑の面倒をみて、家事をやり、仕事をして・・・
ずっと私笑ってました。顔だけ。何を言われても「そうですね」って言ってました。義祖父が亡くなったときに親戚に「ひ孫くらいみせてあげられなかったのか」と言われてなにかがふつっときれました。これで乳飲み子なんていたら過労死か精神おかしくしてます、ほんとそうおもいます。
何のために生きてるんだろう、なにが楽しいんだろう、なんで私笑ってんだろう・・・・
そう思ったら泣きながら家飛び出してました。
車でどんどん家から離れて一晩中泣いてました。
一晩中わんわん泣いて、(泣くのって運動にもなるんですよね)、「ああ・・家出ちゃえば何も私に言ってくる人はいないんだ・・・離婚すればいいんだ」って、すごく冷静になっちゃって、家に電話しました。
旦那がそりゃあもうすごく心配していて、そのとき初めて私がどれだけ我慢してたか、私が何を思っていたかを知ったんですよね。普通に「いやなんだよ」と話したぐらいではわからないんですよね。「そのくらいのことで」ってなっちゃうんですよ。
今は旦那が私を最優先で考え、私の話をちゃんと聞いて守ってくれます。だから旦那の家族への気遣いもできるようになりました。

相談者様は我慢しすぎです。
笑わなきゃいけない、子供は愛さなきゃいけない、法事は出なくちゃいけない、きれいなママでいなきゃいけない・・・・
~しなきゃいけないことってほんとはすごく少ないんですよ。
自分がどうしたいのか、いやなことはいやだと、自分の心の余裕を取り戻すまではぶちきれて、寝込んじゃえばいいんです。
心だけが無理しすぎているんです。
実家に帰っちゃってもいいですし、一人旅にでちゃってもいいです。
○○回忌は旦那様だけにいってもらいましょう。体調が悪くてこれなくなったといえばいいじゃないですか。

あなたの心が一番大事なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

koala60さまもお辛い経験をされてそれでも乗り越えたんですね。
素敵な旦那様です。

昨夜お疲れのところ、深夜主人に正直な気持ちを話しました。”とても疲れている。家にいたい” それでも行かなくては困ると言われました。
それでも法事の席の配置やら終わったら、早めに退散してドライブして帰ろうと。
私も極端で、面倒くさくなり蒸発か一人で死にたくなりました。私は楽な方へ逃げたくなります。

我慢しすぎなんですね。
またなんども読ませていただきます。
アドバイスをありがとうございました!

こんにちわ。

私も同じ様に思う時たくさんありますよ。
このまま一人でどこか遠くに行ってしまいたいとか何か病気にでも
なって死んでしまいたいとか・・・
それに子供はうるさいしゆうことは聞かないしでも寝顔はとっても
かわいいし自分の一番大切なものは子供だと思うし
主人との考え方育児に対してとかでも違うし離婚だってしたいと思う
事も(今もですけどね^^)
きっと質問者さんは疲れてるんですね
きっとがんばりすぎたんだと思います。
あまり頑張りすぎると疲れてきますからね。
いい嫁もいいですけど別にいい嫁演じなくてもいいんじゃないですか?
回忌は仮病やりましょうよ。寝込んでみたらいいじゃない^^
もっともっと楽に楽しみましょうよ。
生きたくても生きていれない人もいるの。生きてると何でもできる
死んでしまいたいと思うくらいなら何でもできる
ずっと嫌なことばかり続かない。嫌なことがあるから楽しいこともある
自分にも言い聞かせてみました。がんばろう^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答を、ありがとうございました。

sima520さまも、同じ様に思う時がたくさんあるのですね。

考えすぎてしまう自分には、ほんとは何もかも捨てて行けない。
ときどき我を忘れ子供の大切さも忘れてしまいますが、、
私もまだやっていこうと思えました。
紙一重な自分の天秤がすこし傾いてきたようです。

楽に生きて行きたいです。
とりあえず、寝込んでみます。

どうもありがとうございました。

私も同じように思うことが、度々あります。

相談できない性格だから、悩むのですよね。

夫の親戚との付き合いは、本当に苦痛です。
特に義姉(小姑)が大の苦手です。
私も行事がある度に、毎回できることなら
行きたくないと思っています。
何度か、子供をダシに欠席したこともあります。
専業主婦だから、予定はないはずと思われて
いるのも腹が立ちます。

結婚して何年くらい経ちますか?お子さんは
おいくつですか?
私は結婚して10年が過ぎ、子供は7歳と3歳に
なりました。離婚は常に考えています。
夫のすることは、気に障ることばかりです。
子供は大事ですが、空虚な気持ちです。

それでも日々生きています。
これでは、回答になっていませんね。
法事は欠席してもいいのではない
でしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

親戚付き合いなど、513338さまも大変なのですね。
空虚なきもち、、私もそうです。
空しいときがおおいです。
結婚10年、子供は7才、5才です。
なんのためでしょう。
私を求めるものがあるから生きているのですが、、
小休止の時なのかな?

同じようなお子様の年齢ですね!
経験者さまのご意見うれしかったです。
子育てがんばるしかないですね!

まずは御主人に正直な気持ちを話して、理解してもらうのが一番ではないかと思います。

私も息子が二人いますが、うるさいし、言うことは聞かないし、うんざりしています。
時には、子供を残して家出しようかと考えたり、包丁を見ると、これで刺したら痛いだろうなとか、怖いことを考えることもありますよ。

○○回忌に行きたくないお気持ち。わかります。
ウチの場合、上の息子が義弟夫婦の長男と同じ歳なんです。
義母とは価値観が違うし、話を聞かされるのが何よりも苦痛。
それなのに、この夏休みには義母が一人で遊びに来て、我が家の狭いアパートに3日も泊まっていきました・・・
何でも、「娘が一人なんだしゆっくりしてくれば?と言うもんだから」
まさか迷惑ですとも言えず、義母一人をホテルに泊まらせるわけにもいかず、こればっかりは夫にも言えなくて・・・。

義母の来る1週間前にはとうとう体に不調が起きて。
背中に激痛が走って首が回らなくなり、整形に行っても異状なしで、
かかりつけの心療内科で精神安定剤をもらってきました。
私はどういうわけかストレスが痛みになって出る体質で。
薬を飲みながら何とかしのいだのですが、義母が帰った直後は気が滅入って、他に言える人もいないので実家の母に電話してさんざん愚痴ってしまいました・・・。

疲れている。
でも、どうやったら気分を変えられるのか?
なかなか難しいですよね・・・
薬に依存するのもイヤだし。
ただ一時的に気分を軽くすることは可能なんで。
行かれてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

pekepomniさまも、同じ気持ちがあったとのこと。
ストレスが痛みになるとは、心も身体も、たいへんな痛みだったと思います。いまはお元気ですか?

すれ違うひとの心の中は覗けませんが、そんな気持ちを抱えながらも、みなさん子育てを頑張っているのでしょうね。

主人には、何度か話していて、私は盆もそんな状態だったので、行きたくないという話には、主人も苦しんでいました。
仕事も忙しく、可哀想になってしまいますが、今夜様子をみてまた話したいと思います。

pekepomniさまお元気でお過ごしくださいね。

■ご自分に正直に「ノー」と言えないのですね。

だから笑顔が出ないのですか。
いささか勝手ですが、こんなふうに貴女の仰ることを整理してみました。

【ノーと言えない貴女のテーマ】
> 表面上は、きれいめなママでいます。
> オットの祖母の○○回忌に..行きたくないといえません。
> 義弟家族にはどうしても会いたくなくて
> 私は良い顔をしてしまいます。あとで自分嫌悪になり涙がでます。
> 表面上、良い嫁をやっているつもりで今まで来ました。
> (回答者補足:周囲は?)当然来るものと思っていることでしょう。

周囲の期待に自分を無理やりあわせてしまって、あとでそれが自己嫌悪になる。しんどいのですね。

【自然な貴女の笑顔が出そうなテーマ】
> ママ大好きと言ってくれたりすると嬉しいし寝顔は可愛いです。
> オットはとても育児に協力的で
> 姑舅は優しい人です。

これらは、貴女が自然に感じている、プラスの気持ちですね。
これらのことに対しても、もっとその気持ちを伝えたいのですが、上記の「ノーと言えないご自分」がいるから、そうにもなれない。

だから、もっとマイナスの気持ちが強くなってしまって、

【疲れちゃた】
> 衝動的に一緒に死んでしまいたいと思ったりもして
> もうなにもかも放棄したい
> 離婚したいと思っています。

などと思ってしまうのかもしれませんね。

そう考えてくると、ちっとも
> 矛盾だらけなのです
とは、私は思いません。

> 私は疲れているだけでしょうか?
そうかもしれませんね。一生懸命ですものね。

> ○○回忌は行かなくても良いでしょうか?

一番先にまとめた、「ノーと言えない」貴女の部分を、少しでもできるものから「ノーと言ってみて」素直な自分を取り戻すきっかけにしませんか。
オット様に、貴女の感情を正直に話してみて、○○回忌に口実をオット様に企ててもらうのも、一法です。
でも、それを一番先に取り戻すテーマにするのかは貴女が決めてくださいね。
他の「ノーといってみるテーマ」を実行すると、○○回忌はそう苦にならないかもしれません。

そして、【自然な貴女の笑顔が出そうなテーマ】には「YES」がいえますね。ちょっぴり貴女のこころを一押しして、笑顔を取り戻しましょう。お子様にはすぐにでも、「お休み♪」って言えそうですね。

..こんなふうにしても、すぐにドジを踏むかもしれません。
でも、ドジする貴女は、貴女らしさ。これにも笑顔で自分にエールを送っているうちに、本当に「笑顔」がやってきますよ。

頑張らないで、ふぅんわり、取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

自分にエールを送っているうちに、笑顔がやってくるのですね。
マイナス思考ばかりで、それで自分を疲れさせます。

ノーと言えませんでした。
ノーを実行すべきときと思いました。
そして、活き活きと自分を持って生きて行きたいです。

アドバイス、心のなかを整理してくださり、ありがとうございました。

疲れてるんですね。

うつ状態になりかけているのかな。

育児と、そのほかに疲れる原因って思い当たりますか? お仕事? 義弟とのおつきあい? 結婚前の生活への未練?

死にたいって考えが頭をよぎるほど疲れているなら、やっぱり専門家の助けを借りた方がいいと思いますよ。精神科や心療内科ってそんな特別なところじゃありません。それがどうしてもお嫌なら市町村の育児相談に出かけてみて、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるかも。

無理にいい母、いい嫁を演じる必要はないと思いますよ。ま、そういわれてもすぐには無理だとは思いますが。私もそういう頑張っちゃう傾向があったから、いい嫁を演じなくていいといわれてすぐにぐーたらになれるわけでもないって知っていますが、ご自分の限界を超えるほど我慢しちゃよくないですよ。

だんなさんが一緒になって叱る。うちもそうでした。まあそういうのは、まず夫に「私が叱っているときは叱らないでほしい」と告げる。うちはそれでも駄目だったけどだんだんに折り合いをつけていくしかないですよね。

とりあえずおばあさまの法事は、私の体調が悪くてと断ってもいいと思います。ただでさえ法事って気を遣いますからね。だんなさんだけに行ってもらい義父母には行けなくて申し訳ないですと電話を一本かける。それでいいのじゃないかしら。心に余裕がないときに無理を重ねると体も心も限界がきます。

専門家に相談もし、家事も手を抜いて、少しのんびりペースにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいことばを、ありがとうございました。
涙がでます。

義弟のお嫁さんがきてから、バランスが崩れました。
私がこれまで気を遣いつつオット実家とやってきましたが、その方は最初から、壊してきました。でも義父母はこれまでの生き方が違うのだから認めてあげないといけない。協力してくれと。
それから、集まりがあると行きたくなくなりました。
うちの子供をだしに、仲良くしようとしているのが辛いです。
子供が無邪気だから、会話がなくても、子供を見ながら笑ったりして、皆取り繕っているのです。

法事は、断ろうと思います。
オットは、真面目なので、許さないかもしれません。
でも本当に、寝込みそうなくらいなので、アドバイスどおりにさせていただきたいと思いました。

子供のことも。人間を育てるってほんとうに、大変なことだと、思います。一緒に育てば良いと言いますが、しつけや、勉強のことや、とても不安で、親の思い通りには育たないとは知っていますが、本当に思い通りにならないものだと実感し、悲しくなります。

そうやって、みなさん日々頑張って生きてらっしゃるのでしょうか。
なぜ生きているのか、なんのために生きているのかわからなくなってしまいますが、もう少し、頑張ってみます。

お住まいの自治体や保健センターに育児相談があります。

すぐにでも、そちらで今の気持ち全てを話して下さい。
表情が乏しくなって笑えなくなるのも鬱の症状にあります。
育児相談で気持ちが解消できないようであれば心療内科も受診されたらどうでしょう。
ご主人にも気持ちを話して下さい。
気分が優れなければ、法事は体調不良と言って断っていいと思いますよ。

大丈夫!
みんな時々疲れてよく分からないけど嫌んなっちゃたりするくらいあります。
すぐに相談しましょ!
必ず親身に相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じですか?
嫌になったりするくらいありますよね。
死にたくなるくらいフツウにありますか?
大丈夫!って言ってもらえて、涙がでました。
どうしたら、笑えるでしょうか。

ありがとうございました。