プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日高峰高原に行きましたおりに、現地の方から美味しい粕漬けをご馳走になりました。とても美味しかったので、お尋ねしましたら「きくいもの粕漬」だと教えていただきました。
きくいもをインターネットで検索しましたら、畑で栽培しているが、一部野生化したものがあるとのことでした。私の家の近くの空き地にも9月(今)
黄色い花が咲いておりますので、一本抜いて見ましたが芋などついていませんでした。ネットの検索によりますと花が咲いて芋がなると書いてありましたが、これから芋がなるんでしょうか?
何方か教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私もキクイモの漬物が好きで、家でもキクイモを栽培しています。キクイモの漬物は私の地方では田舎料理の定番です。

現在9月ですが、まだ、キクイモの根に芋が出来るには早いですね。花が咲いているうちは根に芋は付いていないはずで、
「これから涼しくなるにつれて」、急激に芋が成長してきます。今はそっとしてあげてください。
12月に入って、葉や茎が枯れてから収穫すると、沢山芋が出来ています。

余談ですが、キクイモを育てる場合は、ネットでは肥料はいらないと言う所があるようです。
しかし私の地方の農家では、逆に肥料を与えます。鶏糞のように燐酸、カリが豊富で、窒素を少なめな肥料をこれからの時期、追肥として与えると、エグ味が少なくおいしい芋が出来ます。窒素を控えた化成肥料でもかまいません。(「窒素」を控えるのがポイントです)

また有機質が豊富な土壌のほうが軟らかい芋が出来るので、来年も栽培されるのであれば、土作りの際に、土壌に鶏糞を鋤きこめば更に効果的だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速回答をありがとうございました。
やっぱりあの空地に、花をさかせている植物にこれから芋がなるんですね
葉や茎が枯れてから収穫ですか。
空き地ですので、茎が茂っているうちにその場所を何かの方法で印を付けておかないと、芋が見つかりませんね。
でも荒地では肥料分ないでしょうから満足な芋などならないでしょうね。
難問解決でとても晴れ晴れした気分だす。
やはりあれがきくいもだったんだといううことと、花が咲いているいまごろは、まだ芋はなくって、これから芋がなることが、分かってとてもうれしいです。
どうもありがとうごございました。12月頃になったらさがしてみます。