プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニトマトをプランターで栽培しています。黄色い花がたくさん咲き、緑の実が四つほどできていますが、これから何をすればいいのでしょうか?ネットのサイトを見ても書いてなかったです。水やりの量と頻度と追肥の頻度、その他気をつけるべきことを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

プランター栽培では、特に実がなり始めて以降は栄養不足になりがちなので、追肥は定期的に行うので良いと思います



元々乾燥した地域の植物ですし、水を制限しながら育てた方が実が甘くなりますが、カラカラになるようでは困るので、こちらは状況を見ながらですね

あと脇芽取り、摘芯とか、そういう作業をしていった方が収穫量は結果的に増えます
https://botanica-media.jp/340#:~:text=%E3%83%88% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実り始めていますが、水やりの頻度は土が乾燥した時、水やりの量は根が吸収できないぐらいでいいですか?

お礼日時:2023/05/13 12:55

すごく早くてうらやましい!


水やり、肥料は皆さんが説明されているので、それ以外を。

これから温度が高くなると成長し続けますが、プランター栽培ですと目の高さ程度で摘心をして、上に伸びるための養分を花実や茎葉にまわします。

温度とともに害虫が発生しますので、色づくまでの間でも目を届かせます。
天敵とも言えるオオタバコガが緑のうちから、実に頭を突っ込んで食害しますから
https://minorasu.basf.co.jp/80588

初収穫の笑顔が一段と豪華?になるように・・
    • good
    • 1

確認ですがプランターは野菜用ですよね。

またプランターには
野菜用でも2本が限度ですから、それ以上は植えられていませ
んよね。当然ですが支柱は立ててますよね。

既に黄色い花が咲いていますが、それまでにする作業がありま
した。それは5月上旬から行う芽かきと言う作業です。
花が咲いたら誘引と言う作業をします。これには支柱が立てて
いないと出来ませんから、苗を植付ける際には支柱は立てるよ
うにします。

生育初期の花は確実に受粉させます。虫任せでは結実する数が
少なくなる場合もあります。その際はホームセンターで買える
トマト―ンを使用します。

5月下旬に少量の化成肥料を土の上に施します。終われば土を
被せます。この時に使用する土は、プランターに入れた同じ土
を入れます。これを地植えでは土寄せと言います。
これは根が極端に張り出し、土の表面から根が出てしまうから
で、この根が地表に出ると根が枯れますので、これを防ぐため
にするのが土寄せです。

6月中旬に摘果をします。1房に4~5個が残るようにして、
後は摘み取ります。これは味を良くするための作業です。
終われば摘芯をします。余りにも背丈が高いと収穫が出来にく
いので、任意の高さで芯を止めるため切ります。

水遣りの頻繁度ですか。それを聞く?。そんなの分かりません
よ。地域によって違いますから、自分で土を触って湿り気が無
いなら直ぐに与えるしかありません。与える時は鉢底から水が
十分に出るまで与えます。土の表面だけ湿らせるのは生育を悪
くさせる原因になります。
    • good
    • 1

もう実のり始めてるんですね、楽しみですねー。


これからどんどん大きくなりますので、支柱のご準備を!
そうそう、太陽が大好きです、プランター栽培は土が少ないデメリットもあるけれど、移動が出来るメリットもありますね。
美味しいミニトマトが沢山実りますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!!

お礼日時:2023/05/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!