プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者で全身麻酔をして治療してくださるところは、ありませんか。
アメリカでは、よくあるみたいですけど、日本では無理でしょうか。
私の場合、体の具合いが悪い日が多く、治療をして詰め物をして、被せ物を
作ってもらっても、行けなくなる時が多くて、結局同じ事ばかり繰り返され、
その都度お金がかかってしまいます。
とても困っていますので、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

個人的には、笑気ではなくちゃんとした鎮静剤を使用した方がよろしいのでは?と思いますが・・・・。


その場合、歯科麻酔科がある病院に相談すればよろしいかと思います。
詳細は失念しましたが、昔、実際には局所麻酔薬中毒の人が如何に少ないか、という話の流れで、治療の際の過緊張により歯科治療で具合が悪くなった人に鎮静薬を投与しながら治療したら特変無く治療できた、みたいな論文を読んだことがあります。

あと、今の全身麻酔は昔と違って相当安全ですし、命をすり減らす程のものではありませんよ(笑)。
もちろん、他の医療行為と同じくらい危険ではありますが、抜歯の局所麻酔で命を落とされる方も居られるわけですし、むしろ心電図をきちんと付けている分だけ普通の歯科治療より安全かもしれません。

この回答への補足

貴重なご意見有難うございます。
なかなか歯科麻酔科のあるところが、愛知県には無さそうです。
今は、夏休みで人がいっぱいですから、それを利用して色々と
調べてみようかと思います。

補足日時:2002/08/13 09:41
    • good
    • 0

失礼しました。


愛知県の方なのですね

下記で笑気は扱っているらしいのですが、詳しくは医院様に問い合わせると(保険・自費その他)ご説明があるかと思います。

参考URL:http://www.dental-clinic.com/dental-search/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、わざわざ有難うございます。
私の検索の仕方が悪いようで、教えて下さったURLにある
歯科医は初めて知りました。笑気は、効き目ありますか?

お礼日時:2002/08/12 16:45

笑気ならやっていらっしゃるところも多いと思います。


治療に対する不安感を減らすために使われるそうですが、私もドリルの音を聞くと緊張して治療どころじゃなくなるので、可能な場合はお願いしています。

http://www.dental-clinic.com/dental-search/searc …

参考URL:http://ymp.ne.jp/k131.html
    • good
    • 1

手術に使われる全身麻酔ですか?


麻酔科の医師がいる総合病院内で歯科もあるところでお願いすれば可能かもしれません…
でも全麻はむやみにやらないほうが良いですよ。
体力奪いますし命をすり減らしますからね…
さらに入院が必要です。
一応全麻手術の流れを書きます…(私の経験です。)
手術前に麻酔科の医師との問診
手術前日は9時以降飲食禁止で睡眠導入剤を摂る…
当日場合によって浣腸をし、排便処理を済ませる(無い所もある)
手術開始まで当然飲食禁止
睡眠導入の注射を打って手術室へ…
全身麻酔ですから心停止の心配があるので心電図をとりながら…
(手術…)
全麻で眠ったまま病室へ移動…
麻酔が覚めてもボーっとしていてしかも飲食禁止(場合によってヨーグルトorプリン程度は食べて良い所もある)
酸素マスクがボコボコ…
翌日はベッドの上で過ごす…
退院までは早くて1週間程度かなぁ…
麻酔は保険適応非適応か解りませんが10万円前後でした…
多少痛くても歯科医で普通の麻酔で何とか直しちゃったほうが
良いと思うんですけどね…
私は医師でないので自信無しと言う事で…

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。痛いのがイヤなのではないのです。
過呼吸の症状が出てしまうので、治療がなかなか進まなくて
困っているのです。
麻酔は、出来ることなら避けたいのですが・・・。

補足日時:2002/08/12 16:19
    • good
    • 0

美容歯科や大学病院では、吸入鎮静法や静脈鎮静法などを使って治療してくれるところがあると思います。



一般的な治療で全身麻酔するとなると大掛かりになりますので、治療費も高額になると思われます。

お住まいの地域がわかりませんので、参考になりそうなH.Pをご紹介します。

*日本大学歯学部
http://www.dent.nihon-u.ac.jp/lab/j-lab32.html

*東京慈恵会医科大学
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/shinryou/s …

*吉川歯科
http://www.msri.co.jp/yoshikawaDC/Yoshikawa5.htm

*清川歯科口腔外科クリニック
http://www.kiyokawa.net/kiji_3/main.html

参考URL:http://www.dent.nihon-u.ac.jp/lab/j-lab32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。私は愛知県に住んでいます。

お礼日時:2002/08/12 16:16

こんにちは。



歯の治療って相当時間かかりますよ?
ヤブ医者以外でも、気長な治療になります。
それに、全身麻酔の意味が解りません。
型を作ったりするんで、時間がかかるのも当たり前ですよ。
麻酔って結構中毒症状もございますので………。

代表的なキシロカインも劇薬な恐れもあります。

補足要求させていただいてもよろしいでしょうか?
#今、かかっている病床名。<親知らず抜歯など
#それは週何回のペースでどれだけ続いているのか?
#お使いの保険、負担額割合

この回答への補足

#今、かかっている病床名。<親知らず抜歯など
虫歯の治療と、あとは親不知もあるので、抜歯です。

#それは週何回のペースでどれだけ続いているのか?
週何回、と予約を入れても体調の不具合でダメになる場合が殆どです。
体調の不具合と言うより、過呼吸症状が出て歯科医どころではなくなって
しまうのです。

#お使いの保険、負担額割合
保険証のみです。

上手く補足できていないかもしれませんが、こんな感じです。
楽をして治そう、というよりは症状が辛くて歯科医まで行けないのです。
歯科医師さんには、理解して頂きましたが、やはり途中で行くことを中断
せざるを得ない程、症状がひどくなることがありますので、何度も同じ場所
を治療したりレントゲン撮ったりすることになってしまうのです。

補足日時:2002/08/12 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!