プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグ&プレイとドライバ必要の有無について教えてください。

外付けのDVD-RWドライブを使用した際は
ドライバ不要・プラグアンドプレイですぐ使用できました。

プリンタのインストールは、プラグ&プレイで接続認識させた後、
ウィザードが起動し、ドライバを入れてインストールしました。

周辺機器全てにドライバが必要なのではないのでしょうか?
また、プラグ&プレイとは、周辺機器を認識するだけで
ソフトのインストールを自動で行ってはくれないのでしょうか?

いつも、なんとなく出来てしまいますが、
きちんと理解したいと考えています。

A 回答 (3件)

DVD-RWとプリンタで挙動が異なる一番の理由は、

「OSがその機器に対応するドライバを保有しているか、していないか」
です。

DVD-RWもプリンタもPCに接続された時点で、OSが機器の情報を取得します。
OSは取得した情報から、どのような機器が接続されたのかを検出し、その機器を
使用するためのドライバを保有しているかどうかを確認します。
OSがドライバを持っていればそのまま使用できますし、持っていないと判断したら、
ドライバを要求します。

DVD-RWやUSBメモリのように、データのやりとりの形式などがメーカや発売時期に依存せず
一定のルールに基づいている場合、OSが持っている汎用的なドライバを使用することができます。
これに対してプリンタのように、次から次へと新製品が発売されて、その上
メーカ毎に送信するデータの形式が異なる場合は、OSの持つドライバでは
対応しきれないため、個々にドライバのインストールが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!
ありがとうございました。

こんにちは、

さらにきちんと理解したいようでしたら、次など、ご一読下さい。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3% …

簡単な理解としては、マイクロソフトやアップル等が新規OSを市販する以前にマイクロソフト等に周辺機器メーカーがドライバーを提出し、テストが済めばOSと一緒にCDに入って販売されます。このOS内蔵に間に合わなかった、またOSに内蔵(付属)させる気がなければ、その機器(大体は新製品になりますね)は独自のドライバーインストールが必要になります。 (簡単でなかった?)
    • 0

ハードディスクなどのドライブ類はWindowsがドライバを提供している場合とドライブ内のROMで提供している場合がありますのでインストール不要です(基本的には)

プリンターなどの場合不具合があることがまれにありますので新しいドライバをインターネット上で公開しています。

基本的にドライバのインストールの必要がないものは、パソコンにとって必要とされているもの(キーボード・マウスなど)
基本的にドライバのインストールが必要なものは使用者が必要に応じてハソコンにつなげるものと考えてください。
    • 0