アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、非常勤でインストラクター(PADI)をしています。
経験本数(200本程度)もイントラとしても経験は全然たりないです。
20歳半ばで女性です。英語は勉強中ですが、しゃべれないと考えてくださって結構です。
時間的に余裕ができ、海外で2,3カ月イントラもしくはガイドとして働けたら…
と考えています。給与はあるにこしたことはないですが、
経験が少ないため、丁稚同然でも仕方ないと思っています。
希望は英語兼で、治安が良く、あまり有名でないところ(出来るだけ、グアムとかではなく)、そして、事務関係でなくちゃんと潜らせてくれるところが希望です。
以上の条件で、お勧めの場所はありませんか?(国でも、ショップでも…)
また、このような経験があるかたアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身あまり経験を積んでいないので、いささか心許ないのですが、パプアニューギニアとかは有名スポットなのでしょうか?最近雑誌の特集記事で読んで初めて知ったので、それほど有名だとは思っていないのですが。

それにあまり治安が悪いようなイメージもありませんね。

さて、あまり慌ただしくない安全な海外の綺麗な海に毎日のように潜って、ついでに英語学習もしたいと思っているように伝わってくるのですが(意地悪な見方でしたらごめんなさい)、ガイドというのは人の命を預かる責任の重い仕事だと思います。
日本のおとなしい海でガイドするより、海外のガイドの方がずっと実力が必要になってくると思います。それに日本だと従順に後ろについてくる客ばかりですが、海外では自己責任で動くため、万が一の時にはかなりの対応できる技術が必要だと思います。
現地スタッフとポイントの特徴や海況について話し合ったり、ブリーフィングでお客さんに判りやすく説明したりということでは、どうしてもある程度の語学力は必要だと思います。

経験が足りないとか、英語が喋れないとか、自分できっちり自覚しているのなら、せめて日本人のツアー客が多いような海外店で働くとかで経験を積んでからステップアップした方がいいのではないでしょうか。現状では、店にも客にも不誠実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって、すいません。
ご解答ありがとうございます。

英語とダイビングのスキルをあげて、
グアムなどで、丁稚で働く事を考えます!

こんにちは、NAUIでインストラクターを以前しておりました。

現在はちょっとお休み中ですが・・・
 海外はどこでも不安はつきまとうモノですよね。英語・生活習慣・食生活。いろいろです。そんな中パラオなんてどうですか?日本の植民地時代の影響でローカルにも日本語が結構通じて、日本食も充実しています。
 ダイビングスキルに関しては、きれいな海でやっていた方が何かと経験が少ないうちは事故も少ないと私は考えてます。
 日本の海は、沖縄や小笠原は抜かしますがやはり透明度が低い、その為に引率者のロストをよく耳にします。大きな事故にはなっていませんが、そのくらいの事は結構日常茶飯事に起こっているのが実状と思っています。
 海外であれば潜っているだけでスキルはどんどん上達しますよ。偉そうにしているイントラだって初心者から始めたんですからね。
 あと、有名スポットでないところは、英語ができないとダメ!!いくら5,000本も潜っているイントラ、ライセンスを1,000枚発行していても雇ってくれません。オーナーが英語・他国語だからです。日本で有名どころもしくは、日本人ショップオーナーの場所を探してみてはどうですか?
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中押された気分です。

パラオ、グアムなどを目標に頑張ります!!

こんにちは!ぽんた@千葉船橋です。

現在非常勤としてやられているのならばある程度の認定数があると思いますが
リゾートでの募集は給料有りですと100枚はCカードを発行していることを
条件としているところもあります。
前述の方のいうとおり、英語ができないとリゾートでは働けません。
経験本数200本との事ですが、そのうち何本くらいお客様を引率してガイドを
行いましたか?ガイドとしてやられるのであれば、最低100本の引率経験が
あり、ある程度の海洋生物知識がないと任せられないと思います。
サイパンやハワイ、グアム等の日本人相手ではないと2、3ヶ月の期間で
大人数のCカードを発行できません。イントラはCカード発行枚数とガイド経験
本数がものをいいます。日々の積み重ねですので短期間では難しいと思いますが
頑張って経験を積んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。英語とダイビングのスキルをあげて、
グアムなどで、丁稚で働く事を考えます!

私は17年前にエジプトでガイドをしていました。

厳しいようですけど、メジャーなところではなく、治安がいいところで、しかも英語圏で…というところで、英語のできない人を雇う店はありません。
英語の出来ない人の場合には最低限日本人が経営しているところでしか、コミュニケーションが出来ないからです。
イントラをやっている人に、私のようなダイブマスター風情が言うのも何なんですが、ブリーフィングの大切さはご存知でしょう?
外国人の経営する店は、日本の店のようにコバンザメ・ツアーをやりません。
自己管理で潜らせるところが多いのです。
メジャーなところ=日本人ツアーが多く見込まれる所は日本人経営の店もあります。
しかしそうでないところで、このような店(=日本人経営)を探すのは難しいでしょうし、そうなれば外国人経営の店を探すことになるでしょう。
当然、その場所の地形や海流などの説明、それに質問に対する回答を最低限英語でこなさなくてはなりません。
現状では希望に添う場所は無いと思われたほうがよろしいかと思います。
高望みせず、地道にグアムとかサイパンとかで経験値を上げられて、更に英語の能力を高められたほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く困ってます。
英語とダイビングのスキルを上げることに励みます!

エジプトでガイドですか~!すごいですね!